topimage

2017-04

 - --.--.-- --


2016あじさいのお庭 その2 - 2016.06.06 Mon

前回の続きです。日曜の紫陽花の様子(^^♪を
20160605niwa13.jpg
我が家の紫陽花は、名前はアナベル以外よくわかりませんが、数種類あります。

これはピンクの紫陽花で、咲き始めは中が白くて可愛いです。
20160605niwa14.jpg
淡い色がいい感じですね(*´▽`*)

そしてこちらはあるじがお友だちからいただいた紫陽花。今年は葉の成長の方が著しいようですが(´艸`*)
20160605niwa15.jpg
葉はすごく生き生きと育っていますね。

咲いたお花も、濃い紫いろで、花は少ないですが、しっかりとした存在感があります。

先週の咲き始め。
20160605niwa17.jpg

そして日曜。色がはっきりと出ていました(^^♪
20160605niwa16.jpg

そして、茎が細くてうなだれてしまうピンクアナベル。でも、今年はお花が結構咲きました。
20160605niwa9.jpg

先週に引き続き、雨でいっそううなだれていますが、お花は大きくなりました。
20160605niwa10.jpg
白いアナベルより茎が繊細です。もう数年たてばしっかりしてくるのかなぁ。

白のこの紫陽花は、夜がとても綺麗で、夜お庭を眺めると白が浮き上がって、すごく素敵です。
20160605niwa12.jpg

紫陽花の季節、熊本は梅雨入りって言ってたかな。

しっとりで過ごせればいいけど、あまり激しくは降りませんように(´ー`)

お庭の片隅でかわいいキキョウを発見
20160605niwa18.jpg
お花が開く前の姿、紙風船を思い出しますね・・

それから、いつのまにかミョウガがいっぱい葉を伸ばしています。
20160605niwa19.jpg
夏が来ますね(*´з`)


今年の夏はどんな夏ですかね~~



人気ブログランキングへ



2016あじさいのお庭 その1 - 2016.06.05 Sun

6月。あじさいの季節ですね(*´з`)
なかなかブログをアップする時間がなく過ごしておりますが、先週もちょっとお写真だけは撮っていたのですよ~
1週間前のアナベルなど。

色が付き始めの淡い感じでした。

そして今日。色がしっかりと出て、とてもしっとりした感じです。
20160605niwa2.jpg

お花は変化を楽しむのも魅力の一つですが、特に紫陽花は移り変わりをゆっくり楽しめますね。
アナベルがまだグリーン(´艸`*)
20160605niwa3.jpg


そして白に。真っ白もいいですよねぇ(*´Д`)私の心も真っ白♡に
20160605niwa4.jpg

秋色あじさいも、ブルー、紫、そしてもう少ししたら赤ぽくなると思うのですが。
20160605niwa5.jpg
かなり、変化がわくわくするあじさいです


いつものコラボですが、ユリも咲き始めています(*´з`)
20160605niwa6.jpg


まあるいあじさいは先週はお花のところがグリーンの蕾だったのが・・・
20160605niwa7.jpg

いっぱい咲いてました(●^o^●)
20160605niwa8.jpg

昨日は雨が降ってて、今日も今一つの天気ですので、あるじはお部屋で活動中。
20160605niwa11.jpg
さて、なにをするのかな~



人気ブログランキングへ





阿蘇たび☆深山山荘 - 2016.06.04 Sat

ご無沙汰してます。あれやこれやで忙しくしてますが。
熊本の観光は地震で大打撃です。

でもね、こんなときこそ大丈夫なところにはいってほしいです☆
という私は行けてないのですが、是非小国方面行っていただきたく、昨年秋に行ったお宿、深山山荘をご紹介します(; ・`д・´)!!!旅行券も出ますから!!私もゲットしますよ~絶対に。

黒川温泉にある「山みず木」は有名ですが、その姉妹宿です。黒川温泉の奥~にあります(; ・`д・´)!

「深山山荘」このような素敵なところでチェックインをして。
20160218aso10.jpg

お部屋についてお庭を見ると、茅葺屋根の建物。
20160218aso4.jpg
この茅葺屋根に吸い寄せられていくと・・・

まあるい樽のお風呂!
20160218aso5.jpg
ぐりーーんが気持ちいい(●^o^●)

お風呂に入ると前景が緑いろ♡
20160218aso7.jpg
めちゃくちゃ深呼吸したくなりますよ(;´Д`)はふ~

ああ、見てるだけでまた行きたい・・・・・

敷地は川に面していますので、さらにマイナスイオン!
20160218aso6.jpg

さらに、内風呂もこのような素敵空間です。
20160218aso2.jpg

お部屋の中でこの開放感・・・(´艸`*)気持ちいい
20160218aso3.jpg

さらにさらに。共同の温泉もあります。
20160218aso8.jpg

こちらも、とっても素敵でした。しかも、誰もいなかった・・・・ぐふふ。
20160218aso9 (2)
独り占め!できてよかったです。

温泉、行きたくなった人!

是非、熊本へお越しくださいませ~(^^♪

私も仕事の合間を作って絶対行きますよ~(*´з`)

他にもいっぱいいい温泉ありまっせ~

熊本の温泉 → 


人気ブログランキングへ




熊本城 - 2016.05.11 Wed

大好きな熊本城・・・みなさん報道でご存知では。
今は、とても地震の影響で、車では寄れませんでした(T_T)

毎年お花見に行きますが。今年は3月末と、4月の初めに行きました。
いつもは一日しか行きません。でも、今年は3月末が桜の咲き始めだったので2回行きました。

それが、まさか長いお休み期間の前なんて・・・・。
ふぅ。立派な石垣です(´艸`*)


石垣と桜が大好きで。小さいころから当たり前のようにあるこの熊本城が被災するなんて夢にも思ってなかったです。
20160511osiro2.jpg

おばあちゃんがテレビのインタビューで「もう生きているうちに熊本城が見れん」っておっしゃってたのが悲しくて。
20160511osiro3.jpg
私のへたっぴな写真ですが、地震前のお姿を少しでも見せたくて。

でも、絶対復活するから!
20160511osiro4.jpg
また、みんなのいとおしい場所となるはずです(>_<)


なので、おばあちゃん。。長生きして、熊本城を見てほしいです。
20160511osiro5.jpg

そしてたくさんの人にまたいっぱい来てほしい☆
20160511osiro6.jpg


は~やっぱりかっこいい(*´▽`*)
20160511osiro7.jpg

せめて、修復中も一部でも大丈夫なところは見せてほしいなぁ。
20160511osiro8.jpg
来年の桜も見に行きたいです(●^o^●)


熊本城HP → 




人気ブログランキングへ


5月になりましたね。 - 2016.05.05 Thu

5月になり、バラが咲き始めました。

地震にめげない、あるじのお花たち・・・

ほんとうに、このように暮らせることがありがたいです。
20160505niwa01.jpg
しみじみと思います。


そして、あるじの薔薇や球根、宿根草等を中心としたお花たちが例年どおりお花を咲かせてくれて。
20160505niwa02.jpg
2回目の地震の時、ほんとうに、大げさではなく、この世の終わりだと思いました。

暗闇の中で、車の中で我が家を見続けて朝を迎える光景は忘れられません。
地震後の数時間、当たり前のことなのに。。朝がくることが信じられなかったです。

でも、、、こうやって青空が見られる幸せがあります。
20160505niwa03.jpg

また会えた喜び(*´з`)
20160505niwa04.jpg

そして、より一層、蕾が愛らしく、思えます。
20160505niwa05.jpg

今年も紫陽花、いっぱい咲いてくれそうですね(*´ω`*)
20160505niwa06.jpg

太陽の光をあびて、よく育っています。スゴイ!
20160505niwa07.jpg

あいかわらずのジャングル模様です。あるじのお手入れも気合いが入ります。
20160505niwa08.jpg
でも、グリーンのコントラストが綺麗☆

地震後、我が家のリビングは変化しました。
元はこのマット上くらいにテーブルがありましたが、少し奥にいきました。
リビングやキッチン、色んなところからお庭か手前の玄関にみんなが逃げやすいように、この位置になりました。
20160505niwa09.jpg
その他、いろいろ考えさせられます。

グリーンを見て、前向きな気持ちになるものの、一方でまだまだ余震は続いています。
この余震がおさまらないと不安な夜は続きます。

みなさんの不安が早く解消される日がきますように・・・こればかりは祈るしか術がありません・・・

もどかしい日々です。



人気ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

