topimage

2017-05

 - --.--.-- --


12月のお野菜 - 2015.12.05 Sat

こんにちはっ(*´з`)
寒くなって冬っぽくなってきました。風邪などひかれてないですか?

ブロッコリーが大きくなってました!

すごいね~

今年は暖かい日が続いたので、いつもより早くレタスが育ったようです(*´Д`)
20151205niuwa2.jpg

12月になったので我が家にもクリスマスツリーが登場しましたが。


なんだか、サンタさんが、ツリーにしがみついているみたい(*´з`)ぷぷっ
20151205niwa3.jpg
よじのぼってきたのかな?



人気ブログランキングへ





野菜は美味しい - 2015.03.15 Sun

この冬はホウレンソウたくさん食べたよ~
じゃぁ、春は?
20150314niwa8.jpg
レタスが準備中です(*´з`)摘んで食べる・・・これが一番おいしい


あとね、今菜の花祭りです。
20150314niwa9.jpg
毎日おひたし美味しいです(´艸`*)

さてさて・・・お庭ではスミレ
20150314niwa6.jpg

糸水仙♡
20150314niwa2.jpg

ラッパ水仙が咲き始めました。
20150314niwa3.jpg
あと、これ何の植物かなーって葉っぱがあちこちで芽を出してます。

春のわくわく感がただよってきましたよ♪



人気ブログランキングへ

うりでした。 - 2014.08.19 Tue

なんだろうと言っていたなぞのつる。

種類はわかりませんが、うりでした。

結構たくさんなって、我が家の食卓にも登場。


あと、毎年ですが、オクラ♪
20140819niwa.jpg
夏野菜は楽しい、おいしいですね(*'ω'*)

おうちの野菜を食べると、外でのお野菜が新鮮に感じない時がありますね。

ちょっと前の写真です。綺麗に咲いてました(*´з`)
20140819niwa3.jpg
ここ最近の疲れを癒すため、お庭にまたパワーをもらわなきゃです。





人気ブログランキングへ




これ何ですか? - 2014.07.15 Tue

これ・・・・
植えた記憶がないツル性の植物が育ってきてまして。
最初は?去年植えていた豆?
と思ったものの、写真のような黄色い花が咲いたので、カボチャ?種落としたっけ?・・と思っていたけど。

これ何ですか(´・ω・`)?

こんなの苗も種も植えた記憶がないのですが・・・。

庭に3か所くらい同じようなものが育ってます。

ツルは3~4mくらい伸びてます。実?は毛がはえてるんですが・・。


あと、このお花は何ていうの?
20140715hana.jpg
あるじが近所の花屋さんのお庭に植わってて可愛い!って見てたら、切ってくれて。
おうちの庭に挿し芽したらお花が咲いてくれたものですって。

色合いといい、形といい愛らしくて。


ところで今日は朝からちょっと残念なことがあって1日ブルーだったのですが、うちに帰ってお庭に出たら癒されました。
20140715yuri.jpg
明日は心を入れ替えてがんばろっと!

みなさんも急に暑くなりましたが、体調気を付けてくださいね~(^^♪



人気ブログランキングへ



きゅうりに願いを in 七夕 - 2014.07.07 Mon

今日は七夕ですね。
お昼は熊本晴れ間もありましたが、逢えたのかしら
20140707niwa2.jpg
最近なぜかっ( ゚Д゚)
忙しくて、お庭を眺めることもままならず。といっても雨ですが。

ゴーヤもいつの間にやら育っててびっくり(?_?)です。
20140707yasai2.jpg

きゅうりもいっぱいになってきたよ(*'ω'*)
20140707yasai.jpg

こんなに大きくなってます、てへへ(´艸`*)
20140707やさい3
。。。ま、七夕とは関係ないんですが、たんざくみたいかなって。。(*´з`)
願い事は書いてないけど。

とりあえず。台風それてくれないかなー( ;∀;)
20140707niwa.jpg
とっても今日はむし暑いです

あっきゅうりに願い事かけばよかったーーー
20140707やさい4
なんで、これでいいかな('ω')ノあっちいけー


人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

