topimage

2012-04

 - --.--.-- --


寒さにまけず - 2012.04.30 Mon

今日は、少し熊本は肌寒かったのですが・・・

お庭の花たちは、ちょっとずつ新しい花を咲かせています。



白の”クレマチス”が咲いていました。今日は3つ。
ピンクのように満開になるのも近そうですね。
120430kurematisu2.jpg


         ”あやめ”この種類はヒゲみたいなのがないです。
         120430airis.jpg


                
   
               ”オリーブ”の新芽が伸びていて。
               まだまだ小ぶりですが、成長してる!って嬉しくて。
               120430orive.jpg


”ブルーベリー”の花が落ち始めてます。
そういえば、毎年花を咲かせているのに、ブルーベリーの実を見ないよねって”あるじ”に尋ねると・・・
「だって、鳥が狙って食べちゃうから、先に”あるじ”が食べてるの!」ですって。
どうりで見ないはずです・・。
今年は鳥より、”あるじ”より先に実を確認しなきゃですね。でも至難のわざ??
120430blueberry.jpg




     お ま け 


”みどれんじゃー”がお部屋を劇的ビフォーアフター!壁紙の張替え頑張りました~
 古い壁紙をはがして・・・       新しいのを張って・・・
120430omake1.jpg  120430omake2.jpg

   できあがり!   120430omake5.jpg

 なんだか一部だけ写真で見るとカラオケ屋さんのような・・・!?
 でも、実際は一部だけ煉瓦で、他はオフホワイトなのでなかなか良いですよ♪

  お疲れ様でした~

   

朝のお花たち - 2012.04.28 Sat


今朝、お庭におりたら・・・


こんなに”クレマチス”が。イキイキ!
120428kurematisu.jpg


  ”ジャーマンアイリス”男らしい♪
  120428doituayame.jpg


これが・・・ごめんなさい名前がわからなくて。
昨年度ハウステンボスで購入したものです。
120428housetenbosu.jpg

 
        ”スイセンアヤメ”・・と思われます。
        120428suisenayame.jpg

               
             ”勿忘草”
              今までかわいくて何度も写真を撮ったのですが気に入らず・・
              もう花が終わりがけになってしまいました。 
              120428wasurenagusa.jpg


そろそろバラが咲きだします。
まだ蕾だらけですが、今日はひっそりとお庭に2つだけ咲いていたので、ご挨拶程度に。
120428aisbarg.jpg  120428akaibara.jpg


               玄関にも一つだけ。
              120428aisubarg1.jpg




どや顔”くぅ” 120428aruzi7.jpg





おいしく育ってね - 2012.04.26 Thu

我が家でも、ちょっとだけ野菜を育てています。

その一部をご紹介。


”かぼちゃ”

これ、”あかとうがらし”の友人から、ご両親が育てたかぼちゃを昨年いただいたのですが、
”あるじ”がそのかぼちゃの種を植えたら芽が出ました!
120426kabotya.jpg
  
”ブロッコリー”                  ”ピーマン”
グリーンと薄紫の色合いが好きです。         !ピーマン発見!(わかります?)
120426burokori.jpg   120426Pman.jpg


                 ”さやえんどう”のお花
                 おすそ分けでいただいて育てたものです(もらいすぎ?)
                 120426sayaendou.jpg


”じゃがいも”                   ”きゅうり”
大きくなぁれ♪                   おいしくなぁれ♪
120426zyagaimo.jpg   120426kyuuri.jpg


     今日の収穫。レタス、高菜、ホウレンソウ。
    120426syuukaku.jpg


ごちそうさまでした。


咲いています - 2012.04.24 Tue

庭は日々変化しています。

ピンクの”クレマチス”が咲き始めました。
白はまだつぼみです。
kurematisu.jpg


”あるじ”と あやめ?アイリス?菖蒲・・・?と悩んだ結果
あやめ科の”一初(いちはつ)”という種類だろうという結論に。
itihatu.jpg


”シラン”ピンクと白の2種。
ピンクは双子みたい。白は横向きですが・・・茎が素敵で。
sirann(pink).jpg   sirann(siro).jpg


”ウツギ”も先日は蕾ばかりでしたが、沢山、愛らしく咲いています。
utugi3.jpg



クローバー(ティントワイン)も花が咲いていました。花もワイン色!
telintohanatuki.jpg
 (注)後ろに写っているのは顔ではありません。顔に見えるのは私だけ・・・?



せっかく咲いてくれた花々・・・見逃さないようにしなくては!


鉢うえ - 2012.04.23 Mon

今日は2階で育てている鉢の一部をご紹介。

”あかとうがらし”が先日園芸屋さんで一目ぼれした花。
でも、名前をお店の方に聞きそびれてしまいました。
たぶん”オダマキ”の一種だと思うのですが・・(どなたかご存知ですか?)。

    ”粋”です。        odamaki.jpg


”ブルーデージー”
今まで多年草を育てても次の年花を見ることができなかった私ですが・・・(本当にごめんなさい)
初めて2年目も花が咲きました!

bluedaizy3.jpg  嬉しい~!


”ペチュニアブラックサテン”
こちらは”みどれんじゃー”が育てています。クローバーとの組み合わせがかわいいです。

petyunia(black)2.jpg



そして・・最後は!?



”あるじ”がお庭から少しだけ持ってきて飾ったお花。

table1.jpg

テーブルに少し飾るだけで、華やかな気持ちになれます。


しずく - 2012.04.22 Sun

昨日、風のあと・・夜は雨が降りました。
朝のお庭は水もしたたるいい葉っぱだらけ。
今回はすみません、葉だらけで花なしです。でも、綺麗・・・ですよね。


”ルピナス”花火みたい。
rupinasu2.jpg


narukoyuri(tuyu)2.jpg  ”ナルコユリ”今日は葉メインで。


”イチョウ”わが家のはまだ30センチくらいの高さです。
ityou2.jpg



”山もみじ”青くても・・いいですね。  yamamomizi2-2.jpg


現在成長中の”ユリ”です。
種類は・・お花を見てお楽しみに。
yuri2.jpg


”ワイヤープランツ”どこまで伸びるの? waiyaplant2.jpg


miyamayaemurasaki2.jpg ”紫陽花(深山八重紫)”



”あかとうがらし”は葉が大好きです。
お花を選ぶ時も、葉は決めての重要なポイントです。そうしてわが家にやってきた葉たち。

たまには主役で。


風が強くて・・・ - 2012.04.21 Sat

熊本は今日は風がすごかったです。鉢の一部は退避させましたが・・・
朝から風と闘いながら撮った花たち。

花たちも落ちまいと頑張っているよう。



オオデマリ。今年は花が2つのみ。去年はたくさん咲いたのですが・・。
白くなってます。でも”あかとうがらし”はトップに載せている緑の時が好きです。
ootemari.jpg

ウツギ。今から沢山咲きます。utugi.jpg


blueberry2.jpg ブルーベリー。白くたわわになりました。



  グランドカバーとして、オキザリスとアリッサム。
  gradcover.jpg


アルメリア。   arumeria.jpg


モッコウバラは満開になったので・・・
”あるじ”がいくつかおすそ分けしました。飾っていただけると嬉しいです。
mokkoubara5.jpg

クローバー - 2012.04.20 Fri

”みどれんじゃー”はクローバーが大好き
 


”ティントガーネット”
tintgarnet.jpg
   
        ”ティントヴェール” 
        tintbaile.jpg


”ティントネーロ”
tintneiro1.jpg

    ”ティントセピア”
    tintsepia.jpg

                     ”ティントワイン”
  お気に入りありましたか?       tintwine.jpg



八景水谷公園 - 2012.04.19 Thu

「はけのみや」公園と読みます。

今日はお庭の変化も少ないため、4月頭に行った熊本市にある八景水谷公園の桜をご紹介します。
熊本の桜っていえば熊本城。もちろん熊本城もすごくよいのですが・・・

八景水谷公園の桜もかなりよいです!
hakemiya-p-2.jpg

何がよいって・・・桜と水の景色!!
熊本は地下水が豊富であちこちに水源がありますが、ここ、八景水谷公園も水源があります。                      hakemiya-p-1.jpg

hakemiya-p-3.jpg



先日からブログに”あるじ”の姿を出没させていますが・・・
「もっとかわいい恰好しているときに撮ってよ~!」ってことだったので、「かわいい後姿」と自画自賛な写真ものせておきましょう
hakemiya-p-4.jpg

今後、庭の野菜や庭づくり作業なども書いていきますね~
mame.jpgniwa.jpg

いただきものシリーズ - 2012.04.18 Wed

”ツルニチニチソウ” 
お友だちからもらって挿し木で増えました!

Bb-04162.jpg


”アジュガ” こちらもお友だちから。

Bb-0416.jpg


        ”ムベ” お隣さんからのおすそわけです

              ube.jpg


 ”みどれんじゃー”からなんて適当なブログだ・・・花のブログつくるなら花の名前は紹介したほうがいいよ!ってアドバイスがあったので、今回は花の名前を調べて(知らなかったので勉強になりました!)載せてみました。

 ”あるじ”に花の名前を尋ねたんですが、

  上から、
   むらさきの花~
   あしゅがー
   うべ
  
  ちょっと惜しかったね!
 

8ぶ咲き - 2012.04.18 Wed

つい先日までつぼみだったモッコウバラが。
ブーケみたいに・・・

   mokkoubara-3.jpg

こぼれるように・・・咲いています

mokkoubara-2.jpg mokkoubara-1.jpg


今日も”あるじ”は朝からせっせと草取り。
ご苦労さん(←えらそうに・・。手伝えと怒られました。)

niwanoaruzi-1.jpg

 ナルコユリ。
 お庭のあちこちで風にゆられています~

siro.jpg


おまけ  → geta.jpg



 竹の皮で編んだゲタとのこと。熊本市新町のゲタ屋さんで購入してきたものです。

 ”あるじ”はゲタが大好きで、部屋の中ではくんですよね~
 最初履きだした時は驚いたけど慣れました
  (ガコガコ音がするので同じ部屋にいなくても生存確認にもなるし♪)
 ただ・・・これで足を踏まれるとかなり痛いんですよ。。

 

モッコウバラが - 2012.04.16 Mon

つぼみが昨日まで青っぽかったのに今日は黄色!




今年もたくさん咲きそうだけど。。。
週末はもしかして雨。。。?花おちませんように

Bb-mokkoubara.jpg

庭は蕾が沢山で楽しみです。このバラも蕾がいっぱい。
"あるじ"になんてバラ?って聞いたけど「赤いバラ。名前~?忘れた」とのことなので、咲いたら写真でご紹介いたします。ほほ。。

Bb-akabaratubomi.jpg

こちらはクレマチス。懲りずに"あるじ"に種類を尋ねてみると。
「白!。。。大輪の花が咲きます!」。。。とのことです。咲いたら写真でご紹介します!
Bb-kurematisu.jpg

我が家の庭は難しいこと(?)は必要なし。
気持ちいいと感じればよいのです。

本当に苦手なんです - 2012.04.15 Sun

なぜか。。
だって仕事が忙しいもーん
だって朝が苦手なんだもーん

って、言い訳ばかりの私ですが。。
そんな私を暖かくサポートしてくれる"みどれんじゃー"(ほめほめ)
私が出勤したあと、私のベランダを確認して、土がカラッと乾いてたら(オイ
オイ。。)水をあげたりしてくれます

同じ花を育ててもイキイキ
Bb-2-biora.jpg

Bb-siroranannkyurasu.jpg

私のビオラとラナンキュラスより格段に勢いがあります。
さすが~(ほめほめ)

オレガノ。大好きで三回目挑戦中。
え?前のオレガノ?そっとしておいてください。。ごめんなさい。


花にはこれまで幾度となく癒されて来ました。
"あるじ"や"みどれんじゃー"が愛情もって育てた花ばなに。
私もちゃんと仲間入りできるよう頑張ります

いいお天気 - 2012.04.15 Sun

なので、今日は朝から”あるじ”はせっせとお庭で作業中。木をじゃきじゃき剪定中。


私も久々にお手伝い。
草むしり担当。草の根っこがずるっと抜ける感じが好きなので・・・
春ですね~・・・なんていう花?まいっか

Bb-kiiroihana.jpg

ブルーベリーの花。なんとも言えない色合いが大好きです。

Bb-bureberry.jpg

”あるじ”から「剪定して散らかった枝を集めてちょ~だい」って言われがりがり集めてたら・・・
Bb-kumade.jpg

「もっと無の心で!やさしく!」
はい、頑張ります~

はじめまして - 2012.04.15 Sun

自然が大好きなわが家の庭の”あるじ”の育てた花などについて綴っていきます。


ちなみに、私”あかとうがらし”は花を育てるのがとっても苦手。


”あるじ”や”みどれんじゃー”にならいながら、私も少しずつ・・・花育てをしていきます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

