topimage

2012-05

 - --.--.-- --


お花レポート - 2012.05.29 Tue

レポートの前に・・・。


グミって、懐かしくありませんか?
小さいころ、あちこちにグミの木があってかわいいのでついついちぎって集めて。

このグミはご近所さんからのいただきものですが、色といい、ぷにっとした感じ。
20120528gumi4.jpg
最近はあまり見かけなくて(見てないだけなのかなぁ?)すごく懐かしくて。



では、レポート^^あ、今日はくまモンではなく、あかとうがらしレポです。



まず、これは何の花でしょう?花弁がシルクみたいにツヤツヤ。
20120528saboten2.jpg


夕方は少しお花が閉じてきて・・・そう、お花の下からのぞいているサボテンの花です。
20120528saboten4.jpg
お花の中央に、もう一つサボテンみたいなものがあっておもしろい~^^



こちらはお庭の中央にあるナンテン。
蕾も赤みを帯びて少しお花が咲いていますが・・・
20120528nanntenn2.jpg

  
     お庭の隅にあるナンテン。お米みたいな蕾は青くて。
     同じお庭なのに、日のあたり方で成長も違いますね。
     20120528nanntenn.jpg



         朝・夕はお花が閉じるためなかなか平日は見られないガザニア。
         日曜に撮影☆お日様に向かうガザニアが太陽そのもの。
         20120527gazania.jpg
        


赤いカーネーション。母の日のプレゼントではなく、あかとうがらしが育て中。
花がらをつんであげれば次々にお花が咲くので楽ちんです♪
20120528ka-ne-syon.jpg



そして・・・主役の座を待つユリ。
20120528yuri2.jpg
ユリって蕾でさえ、貫録というか、品格というか堂々としていてかっこいい~







トマト競争~その2~ - 2012.05.27 Sun

こんにちは^^
とっても天気のよい週末でしたね。
20120527niwa.jpg


今日はお庭のお花・・・ではなくて、トマト競争(参考:H24.5.16ブログ)の途中経過です☆
20120527_103019.jpg


さて、トマトもそれぞれ成長しているはずですが。。。

写真だと今一つ比較がわからないかなぁと反省し、
わかりやくご説明するため、本日はゲストをお呼びいたしました~♪



    ☆☆☆2011ゆるキャラグランプリで優勝された、くまモンで~す☆☆☆
            
             
               ぱちぱちぱち~


           今日はレポートするモン!
           20120527kumamon.jpg
           


ちなみに・・・
くまモンの背丈はこんなモンです。
20120527kumamon3.jpg



第1のコォース!!あるじぃ~
くまモン:たくさん、大きくなってるモン。   一緒にぶら下がってみたモン
20120527aruzi2.jpg  20120527aruzi.jpg
                       


     第2のコォース!!はななぁ
     くまモン:これもなかなか立派だモン。色も濃くなり始めてるモン。
     20120527hanana.jpg

 

           第3のコォース!!!あかとうがらしぃ~
           くまモン:・・・・・・モン?
           20120527akatougarasi2.jpg



くまモン:レポート終わりだモン♪♪
20120527kumamon2.jpg
 


  あかとうがらし:あれれ~?えっと品種がぁ・・・
          梅もお庭になってるモン!!!!
  20120527ume.jpg




夏がもうすぐ - 2012.05.24 Thu

熊本はすでに暑くなってきましたが、みなさんがお住まいのところはいかがでしょうか?


     緑がどんどん繁ってきて、夏が来ているのを感じます。
     20120524niwa.jpg


あかとうがらし、通勤が車で片道1時間なので、日が長くなったことにより、
おうちに帰ってもお花が眺められるのは嬉しいです^^ 朝は、ダメダメで・・・
20120524bara.jpg


                
                渋くなってきたでしょ?深山八重紫。
                20120524miyamayae.jpg



といっても、帰りは急いでも19時くらい。
今はまだどうしても写真が暗くなってしまいます。
プレイボーイが咲いたのですが・・・・
20120524playboy2.jpg



ほら!こちらはお昼にあるじが撮ってくれた写真。
色が全く異なります。太陽のもとに、オレンジが輝いています☆
20120524playboy.jpg




あと、ひとつ残念なこと。



玄関のマツバギクが朝と夕方はこの状態。
お花が咲いているところが見られるのは休日だけです。
20120524matubagiku.jpg



   2階のガザニアも。たくさん咲くのに。もう少し日が長くなるといいかな~ 
   20120524gazania.jpg
   ん?あるじが出没してますね(笑)



                     日が長い=楽しみいっぱいと単純に思う
                     20120524kibana.jpg
                     夏生まれのあかとうがらしです
   
   

白VS赤 - 2012.05.23 Wed

ちょっと他のバラより遅咲きなミニバラです。
待ってましたよ~頑張ったね
20120523minibara2.jpg



        ゼラニウムの蕾。
        なんだかバレリーナのチュチュとトウシューズみたい^^
        20120523zeraniumu.jpg



  キク科のお花だと思います^^;
  小花が愛らしく、長く楽しめています。
  20120523siro2.jpg



              先日のバラまつりでお仲間となったプレイボーイ。
              もうすぐ咲きそう♪さぁ、どんな色男っぷりを見せる?
              20120523playboy3.jpg




わが家のプレイガール?
20120523playgirl.jpg
リボンのカチューシャがお気に入りなあるじです。





私たちもいるよ - 2012.05.21 Mon

毎回、なんとなくテーマを考えてブログを書いているのですが・・・
そうすると、せっかく咲いているのにご紹介できないお花たちが。ごめんね。


今日はそんな花たちを少しご紹介させていただきます^^



チドリソウ。ブルーがお庭に映えています。
20120516tidorisou.jpg

レモンの花です。通常左のように細い枝からお花が咲きます。
が!右の写真~!太い幹からダイレクトに蕾が!たくましい~
20120512remon.jpg  20120512remon2.jpg


           キイチゴ。すぐ姿を消してしまう・・・。
           誰が食べているのかしら?
           20120519kiitigo.jpg



ウキツリボク。紙風船みたいで可愛い^^
実はこれお隣さんの木です。赤い風船のような花は垣根を超えてわが家で沢山咲いています。
20120519ukituriboku2.jpg
お隣さんに感謝☆


とってもとってもいい香りのするバラ(名前不明)。
だからでしょうか、咲いたと思ったら虫が沢山やってきてすぐボロボロに・・・
20120519bara.jpg
それでなかなかご紹介できなくて。あるじ、対策会議しなくちゃね。


 
                シロタエギク。葉が美しく、大好きなんですが・・・
                20120519sirotaegiku.jpg


私の車の横を陣取っていまして^^;いつも乗り降りに苦労しています。
20120512sirotaegiku2.jpg
でも、お花が咲くの待ってるよ!



バラのおまつり - 2012.05.20 Sun

こんにちは^^今日は熊本県合志市にあるカントリーパーク(熊本県農業公園)の
「春のバラまつり」にあるじと行ってきました♪
         20120520bara.jpg


150種3,000株ってことですが~もちろん全部紹介などできません^^;ので、ほんの一部だけ☆


ミケランジェロ(左)と緑光(リョッコウ)(右)。
緑光は写真で分かりにくいのですが、ほんのりグリーン色です。白から淡緑色に変化するとのこと。
20120520mikeranjero.jpg  20120520ryokkou.jpg  


 3色のバラのアーチ。みなさん、記念撮影をパチリ☆
 20120520arch2.jpg


この2つ、お名前の札がなくて名前がわかりませんでした(ガッカリ・・・)
ほんと自然の色って綺麗で真似できない色合いですよね。偉大だ・・・
20120520nanasibara.jpg  20120520nanasibara2.jpg


     やっぱりかわいいなぁ~。ピエールドゥロンサールのアーチ。
     20120520pierlarch.jpg


フリフリ♪なアウグスタ ルイーゼ(左)とアイスバーグの川!?(右)
アイスバーグ、ダイブしたくなるほど綺麗でした(注:本当にダイブしたらトゲに刺されます!)
20120520augusuta-ruiize.jpg  20120520aiceburg.jpg

 

             サハラ’98の・・・滝?!色が黄からオレンジに変化するため、
             1種類だけど何種類か入れてあるようですね。 
             20120520sahara98.jpg
             



ところでこのバラまつり、好きな(&安い)苗を探して、おうちに連れて帰るのも楽しみの一つ^^


今日は小雨が時折パラッと降ったりで寒かったのですが、めげずに物色物色~。


ということで、今日からわが家のお仲間となったバラはこのお二方。
「プレイボーイ」(左)と「トク」(右)
20120520playboy.jpg  20120520toku.jpg
プレイボーイはあるじが「名前が気に入った」そうで。花はオレンジから赤へ変化するため、その移り気な感じからこの名前がついているとのこと。
トクは「トクって??」と生産者の方にお尋ねすると、「さぁ~?最初から「トク」って書いてあったけんね~。」トク、ネットで検索しても出てこず、由来はわかりませんが、ピンク~グリーンの色合いが気に入りました^^



           バラではありませんが、八重咲きのゼラニウムも。
           20120520zeraniumuyae.jpg
           みんな、お庭になじんでくれるといいな~♪





奥の細道 - 2012.05.19 Sat

こんにちは。
今日は”あるじ”がところどころに作っている小道を少しご紹介。


           ここはリビングから見える正面の小道。
           花が変わると雰囲気も変わって面白いです。
           20120519oniwa.jpg


ここは庭の東側の一番奥にある小道。花菜が一番好きな場所です。
20120519waiya2.jpg
  
                  写真をとっているとくぅが顔を出しましたが・・・
                  20120519waiyaku.jpg
                  あかとうがらしを見て「あるじじゃないのかー」
                  って戻ってしまいました。
                  そんな、がっかりした顔しなくても。。。



ワイヤープランツって・・・花が咲くんですね!何年も気付かなかった^^;
あるじも今まで気付かなかったそうです。このお花、5mmくらいしかなくて。ごめんね。
20120519waiya3.jpg



その他、あじさいがちらほら咲いたり、開花の準備をしたり・・・と忙しくしています。



一足早く咲いた山アジサイ。グリーンがかった白でとってもさわやかさん。
20120519yamaazisai.jpg



昨年、仲間入りしたアナベル。準備中ですね^^わくわく
20120519anaberu.jpg


           こちらも昨年からのお仲間、深山八重紫。
           もう少し渋い紫になると、かっこいいんですよ、この方。
           20120519miyamayae.jpg



年々こんもり大きくなるあじさい。
20120519azisai.jpg
あじさいの蕾って・・・よく見ると、芽キャベツみたい^^かわいいー




トマト競争 - 2012.05.16 Wed

こんにちは、あかとうがらしです。

先日母の日に”あるじ”へプレゼントしたフランネルフラワー(参考:H24.5.13ブログ
当時はおねむだったですけど、起きてきました^^
20120516furannneru.jpg
・・・・こんな上から撮ったのじゃ起きてるかわかんないですね。。とりあえず元気です!
ちょっと小さな虫がついてますが、朝からあかとうがらしが素手で退治しましたし、大丈夫^^;



さて、最近バラばっかりおっかけてる感じですが、今日はトマトです!
というのも、わが家では、あるじ、花菜、あかとうがらし、それぞれがトマトを育ててまして、
実もついてきたし、自分以外のトマトが気になるところです。


のぞきついでに、写真もパチリ☆


第一のコォ~ス・・・あるじぃ  
トマトとミニトマト。やっぱり地植えは強いなぁ~大きく育ってますよ。
トマト(左写真)は直径5Cmくらい。ミニ(右写真)の一番上のやつは3cmくらいありますよ~。
20120516aruzis2.jpg 20120516aruzismini.jpg

第二のコォ~ス・・・花菜ぁ、       第三のコォ~ス・・・あかとうがらし~!?しっ?
20120516hananas.jpg 20120516akatougarasis.jpg
それぞれ、大きさは直径3cm弱と同じくらいなんですが・・・
あれ??・・・あかとうがらしのトマト??形がちょっと??ここですでに2人との差が・・・


品種が違うし(言い訳??)勝負はこれからです。赤くなるまでの間に追いつくぞ~


と、いきごんでいるところですが・・・最後にやっぱりバラで^^
               20120515orenzibara2.jpg
去年母の日にプレゼントしたオレンジのミニバラです。しっかり今年も咲いてくれました。
あるじ、大事にしてくれてありがとう~。でもトマトは負けないぞ~(もう勝負ついてる?)


宝石みたいにコロコロキラキラ - 2012.05.15 Tue

熊本は月・火と雨でした。
でも、小雨だったのでお花にとっては水分が十分とれた日だったのかなぁ



ピエールドゥロンサール。水滴をまとって無敵です^^
20120515pierl2.jpg

  
  つるバラも、雨の雫をすってますます元気に咲きほこってます
  20120515turubara.jpg


一重のバラたち。

野バラ、バレリーナ、のぞみ。写真の順に花が大きい→小さいです。
20120515nobara2.jpg  20120515bareri-na2.jpg

お花が似てて親子みたいですね  20120515nozomi2.jpg


”ホタルブクロ”中に何か大切なもの入ってるの~?ってのぞきたくなります
20120515hotarubukuro.jpg


ブルーベリー♪実がついてきましたね~!鳥さん狙ってるかな~
20120515blueberry.jpg


”ジュリア”ん?雨に濡れていない?はい、12日に撮ったものです。
20120512zyuria.jpg


        なぜかというと・・

                今朝はこのジュリアしか残っていなくて。
                綺麗な時にご紹介できなかったので。
                20120515zyuria.jpg

                でも、今朝のジュリアさんもあじがあっていい!
                寝起きみたいで可愛いし^^
                ジュリアさん、来年もよろしくね!







母の日です - 2012.05.13 Sun

昨日のこと。

母の日のプレゼントは寄せ植えしてみようか?と花菜と一緒にお花屋さんへ買い出しに行き、


夜、気付かれないようこっそりお部屋で作業。
20120512_211557.jpg
お部屋が土まみれになってしまいました

       
         
         う~んやっぱり寄せ植えって難しい^^;
         あかとうがらし・花菜それぞれ作ってみました。
        

         ちょっと思ったのとは違いますが、あかとうがらしの寄せ植えはこんな感じ。
         20120513_114306.jpg
         フランネルがメインなんですが、寝てらっしゃいます(笑)       



中身をご紹介しますと、


フランネルに白いグランドカバー(名前見てきたのに忘れました・・)
20120513furannneru.jpg 20120513grandcover.jpg
      コンパクトダリアファンタジーナイト エタニティ(左)とサイレンティア(右)
      20120513minidaria.jpg 20120513minidaria2.jpg
         ブルーサルビア   
         20120513sarubia.jpg






         こちらが、花菜からのプレゼント。鉢がハート型です^^
         20120513_162953.jpg


花菜の中身は、カーネーションアトリウムにミセバヤ
20120513ka-ne-syon-atorium.jpg 20120513misebaya.jpg
     カリシアレペンス、ダイコンドラシルバーフォール 
     20120513karisiarepensu.jpg 20120513silverholedaikondora.jpg
      のグリーン♪グリーン♪な寄せ植え




                  お庭にならんで置かれています。   
                  20120513_163138.jpg
                  


寄せ植え時に落ちてしまった花などを水に浮かべて・・・
20120513kiribana.jpg



朝起きてテーブルの上に置かれた寄せ植えたちをあるじが見て
「ね~ね~これ、母の日のプレゼント~??」って嬉しそうにしてくれてよかった☆



いつも「もうすぐ母の日だよ~♪」「もうすぐあるじの誕生日だよ~♪」って催促を半端なくしてくるあるじですが、プレゼントをわたすと極上の笑顔を見せてくれるので、こちらも嬉しくなります。



これからも元気で若々しいあるじでいてね♪

 

ドアをあけて - 2012.05.12 Sat

こんにちは。
ゴールデンウィーク明けは長く疲れました~


熊本、今朝は少し寒かったですが、いいお天気!



    疲れを癒すべく寒さなど気にせずドアを開けて・・・
    20120512bara1.jpg



つるバラは年に一度しか咲かないので、今見るべし~
20120512bara14.jpg




    もう少し咲くかな~
    20120512bara2.jpg


                   わが家の守り神のふくろうさんその1
                   20120512bara4.jpg


    
    毎年たくさん咲いてくれてありがと~
    20120512bara5.jpg



そこを行くみなさん、私たちを見てね♪
20120512bara6.jpg


         ぼくたちもいるよ~
         20120512bara8.jpg



     庭の奥まで伸び伸び
     20120512bara9.jpg


  
   影も素敵、レースみたいです^^
   20120512bara10.jpg



空まで伸びて、雲に届け~♪
20120512bara11.jpg



そして、守り神ふくろうさんその2と、守り神のBoss、靴下王子”くぅ”
 (靴下王子とは!?→http://hananaxx.blog.fc2.com/blog-category-2.html
20120512bara13.jpg




ピンクにお星さま - 2012.05.10 Thu

女性はいくつになっても”女子(女の子)”ですよね。
”あるじ”も「女子会に行ってきま~す」って言ってお出かけするし。
でも、その気持ちが大事なのかな~。”女子”でいることが元気の源^^



”レンゲローズ”まだ蕾と花と半々くらいです。
20120510rengerose.jpg


       小ぶりで可愛いらしい。見習わねば~
      20120510rengerose2.jpg


          
            ”バレリーナ”白とピンクってほんと女子カラー。    
           20120510barerina2.jpg


          
 
     一押しの”ツルハナナス”。花が星形でいくつかまとまって咲きます。
     こちらはまだ2つしか咲いてませんが、全部咲くと花火みたい☆☆☆
     20120510turuhananasu2.jpg


つる性で、つるバラと絡ませています。
白いバラととってもお似合いなんです!
20120510turuhananasu.jpg
ツルハナナスって色からついた名前なのかな?と思ってましたが、
ちゃんと”ナス科”でもあるみたいです。でも、ナスはなりませんよ~

                   

                   本家(?)ナスの花。
                   20120510nasu.jpg
                   




修行の身です・・・ - 2012.05.09 Wed

今朝、仕事に行こうとしているとあるじから
「おぬし修行が足りんぞ~。」と言われ、???

ごめんなさい!
7日の記事、アイスバーグとして記事を書いていましたが、
掲載している写真はアイスバーグではなくつる性の白いバラでした(名前不明)。


「”木立性”と”つる性”だし、花も全然違うよ~」とあるじから指摘され、
あわてて朝から記事を修正させていただきました。
本当に修行が足りません。。。頑張ります。


わが家の玄関にはアイスバーグとつる性のバラがあります。


このような感じです。手前がアイスバーグで奥がつる性のバラです。
20120509genkan.jpg


アイスバーグは、とっても透明感があり、うっとりします。
20120509aisuba-gu2.jpg


       20120509aisuba-gu.jpg 幻想的です・・・



一方つる性のバラはもこもこっと可愛らしく、沢山花が咲きます。
葉も深緑色で沢山繁るので、深呼吸したくなる気持ちよさです。
20120509tuubara.jpg




        毎年玄関のドアの中まで元気に進出してこようとするので、
        はさまないよう気を付けて・・・
        20120509turubara2.jpg




こちらも白いバラですが、お庭の住人です。
花は玄関の2種より一回り小さいのですが、可愛く存在感あります。
20120508koburibara2.jpg  20120509koburibara.jpg


        横顔。
        竹久夢二の描く女の子の横顔を思い出すのは私だけ?
        20120509koburibarayoko.jpg



               こちらはお庭の方のアイスバーグ。
               仲良し夫婦と赤ちゃんみたいでほほえましい^^
               20120509aisuba-gu3.jpg




今日は白いバラが中心でしたので・・・


最後はピエール・ドゥ・ロンサールの蕾。
あかとうがらしが駐車場の横に植えたものです。
まだ小さく、花が咲くのは2年目です。
20120509_070558.jpg
毎朝、車に乗る前に開花の状況をわくわくしながら確認しています。
お花が開くまでの待ち遠しさって楽しいですよね。


ではでは。今後も花修行頑張ります~!


ただいま - 2012.05.07 Mon

ゴールデンウィークも終わり、今日はしぶしぶ(?)仕事に行ってまいりました。
20120507doa.jpg



疲れた~と帰ってくると、玄関でつるバラが「お帰り~」とお出迎え。
・・・ただいま。
20120507aisbarg.jpg



”あるじ”が挿し木で育て、毎年ぐんぐん成長。
家の周りの1/3程度までつるが伸びて覆っています。
今日はまだ蕾の方が多いのですが・・・
グリーンの中にぽつぽつと小さくて白い蕾がある風景も大好きです。
20120507aisubarg3.jpg



                     窓から見えるグリーンも素敵ですよね。
                     家に帰るとほっとします。
                     20120507mado.jpg

                     ”あるじ”の普段のお手入れのおかげです。
                     アルジ、アリガト~





今日の出来事。 - 2012.05.06 Sun

クレマチスさん:今日の主役はやっぱり私たちかしら・・。たくさん咲いたし、ふぅ。
20120506kurematisu3.jpg


             赤いバラさん:あら、私たちもたくさん咲いたわよ♪
             20120506akabara3.jpg


しろれんげさん:私たちだって、見て見て?可憐でしょう?
20120506hanarenge.jpg


赤いバラさん:やだぁ。自分で可憐って。
       でも、私まだ開ききってないし、クレマチスさんは大きいしねぇ。
20120506akabara2.jpg


クレマチスさん:ありがとう。私たち真上から見ても綺麗よ♪
20120506kurematisu1.jpg

 
             ブラックティーさん:私、この前はまだ蕾でしたが。
                       渋さではNO1でございます。
             20120506blacktea.jpg
             


グラジオラスさん:私なんて初登場ですよ~。主役。。譲っていただけませんかねぇ?
20120506guraziorasu.jpg


             アイスバーグさん:あら。数はまだまだだけど・・・
               今日はリボンつけてるし、おしゃれじゃ負けないわよ。
             20120506aisbarg.jpg


 

       あるじ:みんな綺麗ですよ~♪♪♪
       20120506aruzi.jpg



アメリカンブルーさん:あの・・・私も実は咲いています。
           まだ少しですが・・・
20120506americanblue.jpg

     バチッ☆!!!!


           あかとうがらし:あは~ごめんなさい~
             ヘッジトリマーでつつじを刈ってたらコードも刈っちゃった!
           20120506torima-ko-do.jpg



                 あるじ:なぬ?!おぬし去年に続きまた??
                  今すぐコードを買いに行くのじゃ!
                  そして、私を畑へつれていくのじゃ!
                 20120506aruzi5.jpg





              あかとうがらし:この畑で何を・・・?
              20120506hatake.jpg



あるじ:これこれ~♪安くておいしいの。この畑で作ってるんだって~
    キャベツが終わったら玉ねぎとか売られるかもってこの前通りすがりの人が言ってたよ。
    今日の主役はキャベツね!3袋(6個)も買ったし~
20120506aruzi3.jpg  20120506kyabetu.jpg


        庭の花々:ざわざわ・・・あるじ~
             今日の主役はキャベツですか・・・
        20120506sora.jpg



ゆりさん:もうすぐ私の時代ね!
20120506yuri.jpg





みどれんじゃ~あらため花菜 - 2012.05.06 Sun

みどれんじゃーもブログを始めました☆


違う目線のわが家のお庭などを綴るそうです。


ブログ開始を機にみどれんじゃーあらため、花菜となります。


ともどもよろしくお願いしま~す


花菜(みどれんじゃー)ブログ 
草木瓜 (くさぼけ)


 

晴れ - 2012.05.04 Fri

熊本はいいお天気でした。
20120504sora4.jpg



空の方を向いて写真を撮りたくなります。
20120504sora2.jpg    20120504sora3.jpg
       


          ゴールデンウィーク日和です!
          20120504sora.jpg



空ばかりではなく、お庭にも目を向けて・・・



”ユキノシタ”
 庭を守る仙人のよう?
20120504yukinosita.jpg


     ”ブラックティー”
      ”あるじ”一押しの大人なバラです。
      あと1~2日くらいで咲きそうです。
     20120504blacktea.jpg



色がかわいらしい”ガーベラ”は、”あかとうがらし”のベランダからお庭にお引越し。 
ちょっと、寝癖ついてます?お花も休日モードなのかな。
20120504gabera2.jpg
                      
 

 なんだかお花たちが、小道を誰かが通るのを待っているようですね。
 20120504komiti3.jpg 20120504komiti2.jpg 20120504komiti.jpg


”メキシコマンネングサ”
20120504mekisikommannnenngusa.jpg


            
              紫陽花も出番を待っていますよ。
              20120504azisai.jpg



お野菜も元気です。


”ズッキーニ”のお花。
20120504zukkini.jpg

  
                   ”エンドウマメ”あまくて新鮮!美味でした~
                  20120504endoumame.jpg


            ご近所で家庭菜園されている方からおすそわけ。
            ありがたや~。
            20120504tamanegi.jpg


癒し系ロバ  
20120504roba.jpg
(注)食べられません



赤いバラ - 2012.05.03 Thu

赤いバラが咲き始めました。

このバラは”あるじ”が実家からもってきたもの。
”あるじ”が実家で過ごしている時からなので「50年は超えている思う・・」とのこと。
ずっと以前からあるため名前はわからないのですが、四季咲きで、長く楽しめます。
20120503akaibara.jpg

蜂もいらっしゃいました♪
20120503_090448.jpg  20120503_093614のコピー

  まだまだ咲きますよ~
  20120503_091043.jpg



ミニバラの”シロレンゲ”
昨年お花屋さんで花束を作っていただいた際に、お花屋さんからいただいたもの。
20120503_091251.jpg

    愛らしいですね
    20120503_093320.jpg


          この他、今朝のお庭では・・・


                  やっぱりかわいい”ビオラ”
                  20120503_092434.jpg


蘭の一種。おそらく”キンリョウヘン”
20120503kinryouhenran.jpg


   ”ガザニア”まだ一つだけ。でもキラキラしてます。 
   20120503_094417.jpg


   ”クレマチス”もまだまだ咲き誇ってますよ~
   20120503_090904.jpg


              ジャガイモの花まで!
              20120503_090617.jpg


そして、クローバー”ティントヴェール”の中から・・・・
”四つ葉のクローバー”がお顔を出しました。
20120503yotuba.jpg

みなさんにも幸せをお届け・・・♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

