topimage

2012-06

 - --.--.-- --


雨の合間に - 2012.06.30 Sat

こんばんは~


今日は雨が降ったかと思うと上がり、またすぐ豪雨、そして太陽・・・雨
といった変な天気でした。


朝の晴れ間にお庭におりてみますと。


ブレスレットのような八重のゼラニウム
20120630yaezera.jpg
屋根の下なので元気でかわいく咲いていました☆


    あはぁ・・草取りできるかな~?
    20120630oniwa2.jpg
    と、下を眺めていると



あるじが見て見て~♪と
20120630aruzi.jpg
スカートにミニトマト収穫。小学生か?!


            でも、ほんと今年はミニトマト・トマトともに豊作で。
            20120630tomato.jpg
            トマト好きなわが家はほくほくですよ~^^



先日紹介したユリとは異なるユリ。
20120630kasaburanka2.jpg
カサブランカが咲いたと思ったのですが^^;黄色いし違うかな?
カサブランカ、どこいった~?




ピンクの朝顔も。
20120630asagao.jpg
白い朝顔は既に散ってしまいました・・・儚い


              おっ♪また蕾が来ているね、プレイボーイ。
              20120630playboy.jpg
              ジュリアも蕾がありましたが、バラまた咲くかな~



ムラサキゴテン(紫御殿)もお花が。
20120630murasakituyukusa2.jpg



雨が降っても・・・めげずにお花たち咲いていますね~
と感心していると


       見て見て~♪と再度あるじ登場。
       20120630aruzi2.jpg
       あるじ、豊作だね、でも早くかごにお入れ♪ 
       と言っているとまた雨・・・でおうちに避難。



                      小学生のように無邪気なあるじですが
                      20120630tukema.jpg
                      もう●十四歳、オシャレも大好き。 
                      でも・・・これ買ってきた時は~(笑)

                      



人気ブログランキングへ





雨上がりの白いお花たち - 2012.06.28 Thu

こんばんは^^あかとうがらしです。
20120628akabara.jpg
ひそかにまだ赤いバラ・・・咲いています♪




さて、熊本地方。今日は、やっと雨があがりましたが、なんとなく曇り空。
20120628sora.jpg



でも、雨は降ってないし、今朝はなんと珍しく!!!

朝お庭に出る時間ができました。

いつもギリギリに起きて、ぐずぐずして、しぶしぶ仕事に行く私が。
20120628asagao.jpg
真っ白な朝顔が一輪。


       よかった、朝お庭に出れて♪帰ってからじゃ見れないもんねぇ^^
       20120628asagao2.jpg


アイスバーグも咲いていました。小ぶりですが、露をまとって綺麗。
20120628aisbarg.jpg 20120628housenka.jpg
白のホウセンカもたくさん咲いています。



白いユリの蕾が・・・一枚だけ花弁を開いて。
20120628yuri2.jpg
ペリカンの口みたい♪いい写真が撮れた☆と自画自賛していたら、
あるじ・花菜から”マニアックだ”と。。。。


じゃぁ、ちょっとだけ開いているユリはどうでしょう?
20120628yuri.jpg
ニヤリと笑っているみたいで面白いし♪


      ・・・・・・

            はい、ちゃんと咲いたユリも撮りました^^
            20120628yuri3.jpg
            

    やっぱり白い花・・好きだあぁと改めて思ったよい朝でした。


       早起きっていいですね♪
       (早起きが続くのか・・はかなり怪しいですが・・・・。)


            





人気ブログランキングへ




グリーンパワー☆ - 2012.06.27 Wed

夕暮れの空。
20120627sora.jpg
雨って写らないんですねぇ、結構降ってましたが。恥ずかしがりや?

          
          雨が降っててお庭はなすがまま・・・
          20120627mizu.jpg



グリーンは元気です。
20120627go-ya.jpg 20120627turunitiniti.jpg


    こちらは元気すぎ?
    この鉢・・・ハート型なんですが、まんまるに^^
    20120627ha-to.jpg
    ・・・どこから鉢かもわからないって?確かに~(もとの形→
    カリシアレペンス増えすぎ(笑)
    ミセバヤが苦しそうだし、ダイコンドラは鉢の外に逃げてるし・・・
    (どれがどれかわかりにくくてすいません、参考ブログ→



            アゲハ蝶がユリの蕾で雨宿り。
            20120627ageha.jpg
            このユリは白い色かな~♪



ダリアの2段重ね。
20120627daria.jpg
競いあっているの?ううん、支えあっているんだよ~♪

           
          上のダリアと同じ根っこから咲いているのに
          色合いの配分が異なりこちらは白メイン。
          20120627daria2.jpg
          不思議だね~


                 多肉さんも元気です。
                 20120627taniku.jpg


         グリーンパワーを受け、週末に向けて頑張りましょう~♪



人気ブログランキングへ


よし、頑張ろう! - 2012.06.24 Sun

連日の雨、アメ、あめ・・・で木々が成長し、


お庭が森のように・・・
20120624niwa7.jpg



                    木は元気だけど、
                    お花はどうかな~とちょっとの晴れ間に散策。
                    20120624niwa.jpg
                    う~ん、泥はねしてますねぇ



あれれ~ユリがスケルトンに^^;
20120624yuri.jpg
う~ん、やっぱりお花にとってこの雨はコク・・・?



       と思ったところに、頑張って咲こうとしているダリア!
       20120624daria.jpg
       太陽を浴びれば今にも咲きそうです!!



他にも頑張っているお花たち。
20120624konpakutdariajpg.jpg  20120624orenzi.jpg

20120624potyuraka.jpg  20120624turuhananasu.jpg
よし、あたしも頑張るよ~と元気づけられました^^


             むむ・・・。晴れたら草取り頑張らねば。
             20120624niwa2.jpg
             無防備にも素足にビーチサンダルでお庭におりて
             蚊に刺されまくったあかとうがらしでした・・・

           
             まだかゆい・・・



人気ブログランキングへ



雨雨雨 - 2012.06.21 Thu

雨・・・・お庭に出られません。
FxCam_1340275990313.jpg
なので、今日はトイカメラでおうちの中のお花見学。



今日、仕事から帰るとぽっきり茎の折れているアナベルが。
おうちの中へ持ち帰り、ユリとココラボ♪
FxCam_1340276822366.jpg


ドライ中。
FxCam_1340276614504.jpg


アイビー。新芽もちらほら♪
FxCam_1340276156279.jpg



はやく晴れないかなぁ・・・
FxCam_1340277305028.jpg




人気ブログランキングへ

台風の去ったお庭で - 2012.06.20 Wed

こんばんは。
台風の影響いかがですか?

わが家のお庭は、雨や風にユリなどあおられ、花が落ちてしまったものも・・・


そのような中、お庭にぱぁっと明るい場所が。
20120620daria.jpg
赤いダリア。一つだけポツンと咲いていました。
白の入り具合が丁度よい感じでとても綺麗。。。


 
         花びらを虫に食べられショートカットになっていた
         コンパクトダリアも新しい蕾が。
         20120620konpakutdaria2.jpg
         次こそは食べられないよう^^;         



キバナコスモスもぽつんと一つ可愛く。
20120620kibanakosumosu.jpg
オレンジだけどキバナ(黄花)なんですね。


            久々登場のブルーベリー。
            20120620blueberry2.jpg
            台風に負けていませんよ♪徐々にまぁるくふくらんで。



トマトも大きいものは早めに収穫し、おうちの中で赤くなるのを待っています♪
20120620tomato2.jpg
あるじのトマトの中、あかとうがらしのトマトは白のお皿に入っている真っ赤な小さいトマト。
ミニトマトじゃないんですが・・。大きくならなくとも甘く育ちましたよ♪


台風5号も迫ってますが、お庭のみなさん、頑張ろうね!



人気ブログランキングへ


お部屋の中にもグリーンを - 2012.06.18 Mon

こんばんは、雨ですねぇ。台風が2つも来てるなんて~・・・
早く去ってくれるといいですねぇ。



さて、花菜のベランダの千日紅(センニチコウ)です。
とても可愛らしく、たくんさん咲いていて、思わずポンポン触りたくなります♪
20120618sennnitikou.jpg
しかし、お線香(毎日香(マイニチコウ))の名前と間違ったのは私だけでしょうか・・・。



ポンポンといえば。
クレマチスの花が落ちた後、こうなりますが・・・・
20120618kurematisu2.jpg
これは、1月前の写真です


金曜日に立ち寄った職場近くのお花屋さんで、可愛く生けてありまして☆


   なるほど~と思い、あかとうがらしもおうちで飾ってみました
   20120618kurematisu.jpg
   お店ではもっとカッコよく、細長い花瓶にスタイリッシュに生けてあったのですが^^
   わが家のはつるがまきまき~巻きすぎて短くしか生けれなくて。

   
   う~ん、センス良くって難しい~
   
   

こちらは、金曜日に買ってきたアレンジ(参考blog:父の日にかこつけて…秋色あじさい♪)
まだ3日しかたってないのに~ ^^;あかとうがらしが仕事に行った隙に
あるじがさし芽をするため、アレンジから葉物などを抜いて生けてありました。
20120618sasiki.jpg
んん?なんか花瓶の横にあるぞ・・・?



    と顔を近づけてみると・・・!?



             わっ!顔!?びっくりした。花瓶・・・じゃなくて
             お菓子が入っていたくまさん型の瓶なのね~^^;
             20120618sasiki2.jpg
             ま、いいけど、横に置かれるとなんだかな~




人気ブログランキングへ

トップ画像変更しました♪ - 2012.06.18 Mon

初夏のイメージで新しくトップ画像を変更しました。


初めてつくったトップ画像は名残惜しいのため、記念にここに掲載します^^

tougarasi-top1.jpg




人気ブログランキングへ

父の日にかこつけて・・・秋色あじさい♪ - 2012.06.16 Sat

こんにちは^^熊本はたくさん雨が降っています。
雨に濡れたアナベル・・・素敵すぎ。
20120616anaberu.jpg


さてさて、昨日のこと。
ずーっと気になっていた職場の近くにあるかわいいお花やさん。


日曜は父の日だし・・・♪
 お花でも買うか~♪♪
   と、お花を買う理由をつけてお昼休みに行ってみると、外から見るより中はもっと素敵。


     お家に飾る小ぶりなアレンジをお願いしていると・・・


        なにか気になる。視線を感じるような・・・
        20120616akiiroazisai5.jpg
        ん?



あれれ?このあじさい・・・
20120616akiiroazisai4.jpg

                  

                  去年、別のお花やさんで遭遇し、
                  一輪だけ購入したあなたですか・・・?
                  20120616dorai.jpg
                  今もドライとなって活躍中のあなたですよね?

                

当時、かわいくて本当は鉢植えがほしかったけど、切り花しかなくて。
こんなところでお会いするなんて・・・^^
20120616akiiroazisai7.jpg
秋色あじさい(アンティークあじさい)さん・・・


 
あぁ、父の日だし(←こじつけ)奮発してもいいかな?


    ということで・・・

                
                 ようこそ♪わが家へ♪♪
                 20120616akiiroazisai6.jpg
                 うん、うん、やっぱりかわいい~~・・・・
                 さて、どこに植えようかとあるじと検討中です♪




当初の目的、素敵なアレンジも作っていただきましたよ。
アンティークな風合いのバラ(名前を教えてくれましたが案の定覚えられませんでした・・・)
など、めずらしいお花も入っててすごく素敵です。
20120616hanataba4.jpg
梅雨でジメジメしますが、お花があると、ここちよくなりますね^^


あるじがさし芽しようと狙っていますが、もう少し楽しんでから!

あるじ、もうちょっと待ってね~


 




クローズアップ 『ツルハナナス』 - 2012.06.14 Thu

こんばんは。
突然ですが、みなさん、ポテトチップは何味がお好みですか?

アメリカに住む友人から「ビネガー味必須よ~日本になかったけ?」と言われ、
探したのですが、ない・・・日本だから?熊本だから??といじけてたら


花菜の職場の方が見つけてくれました~ビネガー味^^
花菜もバルサミコ味を見つけてくれて。ありがとう~
20120614poteti.jpg
☆酸味が食欲をそそりまする。
ビアプリーズ!

と言いたいところを我慢して・・・


大好きなツルハナナスへ♪

以前、つるバラを紹介した際にバラに絡まってちょっと登場しておりましたが、
つるバラが終わってしまった今は主役で頑張っています^^
20120614turuhananasu6.jpg
風にゆられる姿が、とても涼しげです


つるバラが葉だけになってしまいましたが、バラの花からバトンをもらったかのように咲いています。
20120614turuhananasu2.jpg
手まりみたいでかわいいでしょ♪


             白~淡い紫の星型のお花の集まり。
             まだまだ蕾もどんどん増えているし、長く楽しめますよ^^
             20120614turuhananasu5.jpg
             洋でも和でも調和するお花です。



ん~かわいい!と写真をとっていると、くぅ登場。
20120614turuhananasu4.jpg
奥の青いドア、散歩する時の出入り口なものですから・・・
「散歩かい?俺についてこいよ♪」とばかりにドア前で待機。
ごめん・・。でも、もうあるじと散歩に行ったでしょ?



                 一足先に咲いたポーチュラカ。
                 20120614po-tyuraka.jpg
                 暑さにめげずどんどん増えます。
                 あかとうがらしは暑さにめげそうな時はビア~♪





アナベル3変化 - 2012.06.11 Mon

こんばんは。
わが家のアナベル・・まだ2年目で小さく、お花はたくさんつきませんが、
ちょうど今同時についているお花の姿が異なっていて、それぞれ成長の過程みたいで^^
20120611anaberu.jpg
一番上についているのがまだピチピチアナベル。
色もグリーンでお花というより、ブロッコリー?これはこれでかわいい♪



   上の写真でいうと、真ん中の小さいお花。
   グリーン~白の変化中という感じで、とっても爽やか。
   20120611anaberu3.jpg



        純白になったアナベル。雪のように綺麗。(一番上の写真では右下)
        20120611anaberu2.jpg
        



 ところで、成長過程ではないのですが・・・



 可愛くさいてますよ~って先日紹介したコンパクトダリア!
 花びらをカットするように食べられてしまいました。
 ビフォー(左)/ アフター(右)
20120611konpaktdaria2.jpg 20120611konpakutodaria.jpg
 美容院に行ってショートカットにしたみたいに・・・(泣)くやしい~~
            






クチナシ~いい香り♪ - 2012.06.10 Sun

     こんばんは。梅雨入りって何のこと?
     というくらいお天気のよい一日でした。
     20120610zakka2.jpg
     


        ところで、お庭をとおると、いい香り~。
        甘くてなんだか懐かしい香りが漂ってます。
         20120610kutinasi.jpg
        クチナシの花でした。宙を舞うようなその姿・・ステキです。


左はハツユキカズラ。
あかとうがらしが枯らしかけましたが・・あるじにより見事な復活を果たされました(汗)
20120610hatuyukikazura.jpg 20120610seizi.jpg
右はセージの仲間?と思ったのですが、ネットで見ると「サルビアガラニチカ」かなぁと。
黒い茎にブルーが映えてとっても雰囲気があります。


野菜も元気元気。

  特に、ミニトマトが鈴なりに生っていまして!
  周囲はトマトの香りがプンプンで。お腹すく~
  20120610tomato.jpg あるじ、すごいね~



        あるじ、すかさず倒れないようワイヤーで補強。
        20120610aruzi3.jpg
        ん?あるじ、絡まってる?


これミョウガです。家の隅っこのあちこちで自生してきてます。
20120610myouga.jpg
夏が楽しみですね~♪♪

ミョウガちゃん、もちろん、薬味としても大活躍ですが、主役としても食べちゃいますよ!


きゅうりも思わず”でかっ!”というのが。みずみずしくておいしい!!
20120610kyuuri.jpg 20120610kaki.jpg
カキも成長中。まだ青くて小さいですが、秋までちゃんと育つかな~^^


食いしん坊一家なわが家のお庭。
ヘルシーだから沢山食べても大丈夫!





ファンタジーにダンシング♪ - 2012.06.08 Fri

こんにちは^^
熊本は昨晩遅くから雨が降りました。梅雨入とのこと。


雨を受けて元気に育つお花たち。今日はピンクのユリが咲いていました♪
色とりどりのユリがお庭を華やかにしてくれています。
20120608yuri8.jpg




  そんな大輪の花とは対照的に小ぶりなお花も咲いています



         あるじにプレゼントした(参照blog:母の日です
         コンパクトダリアファンタジーナイト(たぶん・・サイレンティアの方)
         20120608konpakutodaria.jpg
         再び可愛らしくお花が咲いてます。



シロタエギクの花
20120608sirotaegiku.jpg
あいかわらず、あかとうがらしの駐車スペースを侵食(参照blog:私たちもいるよ
していますが、なんとか車に乗れています(笑)待っててよかった♪



ダンシングコレオプシス
20120608dancing.jpg
たくさんお花がつくようですが、わが家のは蕾が少ないかな~?
白とチョコ色の組み合わせがとってもステキ♪♪

              正面から。
              20120608dancing2.jpg





グリーンカーテン実施中。
20120608go-ya2.jpg
去年はこのおかげで夏はゴーヤ三昧。今年はどのように食してやろうか・・・





菖蒲それとも・・・? - 2012.06.07 Thu

    こんばんは。野菜大好きあかとうがらしです。
    20120607tamanegijpg.jpg


     って、ここからの発展はないのですが・・・
     なんとなく、赤玉ねぎがかわいかったので。




さてさて、ユリが咲き始めている傍らで・・・
菖蒲も咲いています^^
20120607syoubu.jpg



     お花の形って不思議ですよね。一つ一つ違ってて、真似できない。
     20120607syoubu2.jpg



山アジサイの下からひょっこりお顔をだしてて、
綺麗だな・・・って写真を眺めていたのですが。
20120607syoubu4.jpg


花菜「ティッシュの写真??」


違うよ~!!!



・・・あぁ・・・でも、ちょっとティッシュにも見えてしまう(>_<)

                             許して!






あったかオレンジ - 2012.06.04 Mon

昨日の蒸し暑さとうってかわり・・今は雨が降っています。今日は涼しいです。

やはり月曜はなんとなく疲れますね^^;
仕事から帰ってお庭をのぞいてみると。。。
20120604yuri.jpg
オレンジ色のユリが一つ咲いていました。
オレンジでもコーラルオレンジ?なんだか暖かみのあるオレンジの色です。


              それから、オレンジのバラ、プレイボーイが再び咲きました~
              1回目咲いた時(参考blog:夏がもうすぐ)よりも暖色カラー♪
              20120604playboy.jpg


オレンジとはちょっと違うかな?
20120604hana.jpg
支柱なしでこの姿勢!よし、明日も頑張ろうね!






ユリ、始めました♪♪♪ - 2012.06.03 Sun

こんにちは~♪


    今日はとってもいい天気でした☆
     と、いうより熊本、暑かったです。ちょっとバテ気味・・・   
     20120603americanblue.jpg
     いやいや、このアメリカンブルーのように光をあびて輝かねば?!


         さてさて・・・
         わが家のお庭ではでは~デュワー♪♪
         出番を長らく待っていたユリが咲き始めました!
         20120603yuri2.jpg
         やっとユリさんの時代到来です♪



とはいえ、まだ蕾がほとんどですが、
日がよく当たるところから咲き始めているようです^^
20120603kiiroyuri4.jpg


            
            あじさいとの組み合わせがお庭に明るさを届けています
            20120603kiiroyuiri2.jpg


う~ん、かっこよし!
20120603yuri4.jpg


           あるじが好きな黒いユリ。
           20120603kuroyuri8.jpg




影からとると・・色が違って見えますね
20120603kuroyuri5.jpg



 まだまだ、他の色のユリも咲く予定です。
 白と~、ピンク?オレンジもあったかな~?適当でスミマセン
 たくさん咲くとお庭が賑やかに華やかになります♪ 
 


             ところで、この風車みたいなお方・・・
             20120603kazakuruma.jpg
             何でしょう?お花?葉っぱ?あるじもに尋ねるも、
             「あかとうがらしが好きな赤い葉っぱのやつだよー」
             うーん、思い出せない(^^;成長を見るしかないですね^^




あじさい☆あじさい - 2012.06.02 Sat

こんにちは^^
今週は忙しくてブログの更新ができなくて。
20120602oniwa.jpg
でも忙しいときにこそ、お花を眺めなきゃですね!



みなさんのお住まいのところは、あじさいは咲いていますか?
熊本はあちこちであじさいを見かけます。
昨日、お仕事で出かけた先にもあじさいがもこもこもこもこもこ~って沢山^^


以前、あじさいの準備中なる姿はご紹介していますが(参考:奥の細道(H24.5.19))、あかとうがらしがブログ更新をさぼっている間に^^;咲いてくれたあじさいたち。

 今日は熊本あいにくの曇り空でちょっと写真が暗いのですが、わが家のあじさいも楽しんでいって
 いただければ嬉しいです☆


        一番たくさん咲いているのはこの白いあじさい。
        20120602azisaisiro2.jpg
        背が高くてね~2mくらいの高さになってしまって、脚立にのって撮影。
        2階から眺めるとよいですね~。
        


あじさい一つで花束みたいです。
20120602azisaisiro3.jpg


        そのお隣には青紫色の額あじさい。
        20120602azisaimurasaki5.jpg


花びらは八重咲きで可愛らしい
20120602azisaimurasaki.jpg


そして、こちらも額あじさい。
20120602azisaisiromaru2.jpg


                  外側のお花はまぁるいお花です。
                  20120602azisaisiromaru3.jpg


この額あじさい・・・色合いなどは今ご紹介したのと似ているけど・・・
20120602azisaisiroresu4.jpg
お花が平たくて外側がレースみたいです^^
        


        ついに、アナベルも白くなりましたよ~♪
        20120602anaberu.jpg


淡いグリーンががった白のなんとも言えない色合い・・・^^
20120602anaberu2.jpg
ホレボレ~・・・


            深山八重紫。かなり色が濃くなりました。
            20120602yaemurasaki.jpg
            シブッ!!!




わが家のあじさい、最後までご観覧ありがとうございました~^^


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

