topimage

2012-07

 - --.--.-- --


ブラックグリーンパープル - 2012.07.28 Sat

こんにちは。暑い日が続いていますね~。

今週は何かと忙しくてブログの更新ができなくて。
用の合間などにちょこちょこと手入れをし、写真はとるもののブログまで行きつかず・・・

ためていたので、ごめんなさい、今日は写真が多いです・・・<(_ _)>


昨日は親戚宅へ。お花を持って行きました。
20120728hana.jpg
といっても、わが家に咲いたものではなく、
職場近所のお花屋さんで作っていただいたものです。

すごく香りのよいバラでした!


さて、今週は2階のベランダの鉢たちをどうにかせねば・・・とちょこちょこ手入れをしてました。
だって、この状態・・・。
20120728beranda630.jpg
それぞれ花も終わり、伸びきって、ちびまるこちゃんの花輪君ヘアー状態。

そんな2階に投入しようと

先日、仲間入りとなった黒法師と、名前がわからなかった観葉植物。
 トラデスカンチア・フルミネンシス・ラベンダー。名前長っ!!
20120728kurohousi2.jpg

           当初の予定どおり、この2つを寄せ植え。。。
           20120728kurohousi3.jpg

たのですが。
日光を好み黒く輝く黒法師に対し、トラデスカンチアはあまり直射日光にあて過ぎると葉がやけてしまうよう。ということで別に植えることにしました。


黒法師は他の多肉と寄せ植えに。
20120728taniku.jpg
あぁ、トラデスカンチアとの方がいいかなぁ・・
まだ悩み中。



       トラデスカンチアは、お家の中で楽しもうと思います。
       20120728toradesukantea.jpg
       茎を切って土に差し込むだけで十分増えるようなので、
       増やして、黒法師とやっぱり一緒にしたいなぁ~^^;


こちらも新しくお仲間入りの観賞用のトウガラシ。
20120728tougarasi3.jpg
実や葉は黒ですが、紫のお花が咲きます。


オレガノ(ケントビューティー)(左)は花後あまり元気がなく、ひょろひょろ。短めにカット
20120728oregano.jpg 20120728purimura.jpg
白い花が終わったプリムラ・シネンシス(右)。
葉は強くて沢山しげってますが、毛がふさふさついているので、暑そう。
なんだか蒸れそうなので、時々葉をカットしてます。葉の裏側と茎が紫色です。



花輪君ヘアーだった花かんざしも、新芽が出ていたので、短くカット。
20120728hanakanzasi.jpg 
かわいい白い小花がたくさん咲きます^^
ドライにもよいお花です。あれ?これ1年草だっけ・・・?


花菜がお庭から一部鉢に移し育ててたブライダルベール。
花菜「増えすぎたのでもらって~!育てるの簡単だから~」って花菜さん・・・
20120728buraidaruberu.jpg
実はこのブライダルベール、以前わたしがベランダで枯らしかけちゃったので
お庭であるじに育ててもらったものなんです^^;

今度は枯らさないようにしなきゃ。

なんだかね、グリーンだけで淋しいのでと思って新しい苗などを買ってきたつもりだったのですが、
結局グリーン、パープル、ブラックとあまり色味のないベランダに。

まぁ、涼しげだからいいかな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お庭の様子もちょっとだけ。
今年はトマト豊作でしたが、他の野菜はいまいち育たなくて。
雨に当たり過ぎですかね~

ピーマン&ナス。ポツポツしか実がつきませんでした(+o+)
20120728piman.jpg 20120728nasu.jpg

花後、ヘタが白かったので(植えてないのに)白ナス?!
と期待していたら米ナスでした。
20120728beinasu.jpg
苗買ってきたのに忘れてた・・・

ゴーヤは沢山できてきましたが、中にはこんな曲がったものも^^;
20120728goya.jpg


フウセン蔓のフウセンが!
20120728fuusen.jpg
紙風船みたいで可愛い♪


そろそろ夕方。水まきすれば涼しくなるかな?
ちょこちょこ土をいじっただけで、顔がひりひり痛くなってしまい、太陽の強さを感じますねぇ。

みなさんも、熱中症などにはくれぐれも注意してお庭にでてくださいね~




人気ブログランキングへ

玄関周りなどテコ入れ中・・・ - 2012.07.23 Mon

今日はやっと梅雨があけました。

一安心ですが、これから本当に暑い夏が続きますね^^:
みなさま、くれぐれも太陽の日差しに気を付けてガーデニングしてくださいね♪

さて、昨日の続きです。

玄関周りの担当をあるじから命じられているあかとうがらしですので
(といっても、植えた後はあるじがほぼ管理してますが・・・(汗))


花が終わり空いていた鉢にチャイニーズハットを。
20120723cinahat.jpg
初夏から秋まで咲き続けるとのこと。新しい玄関の顔に♪



同じ鉢に、ダリア セントバレンタイン(メキシカンブラック)も。
20120723daria.jpg
まだ蕾だけですが、大好きなチョコ色の花が咲きます^^

 (大好きな・・・というのは、チョコもチョコ色の花も両方です!)



その隣のオリーブを植えている鉢には・・・
 昨日もアップしましたが、イポメアを。
20120723ipomea.jpg
隣の鉢でぐんぐん伸びているハツユキカズラのツタをひっぱり、
鉢の周りにマキマキしてみたり☆


道路沿いの花壇。
葉だけになって増殖中のツルニチニチソウと
ブルーサルビアだけの現在なので・・・
20120723kadan.jpg


トレニアの白と紫を間に。増えると花壇の雰囲気が変わると思います^^
20120723toreniasiro.jpg 20120723toreniamurasaki.jpg
散歩する方がお花を楽しんでくれればいいなぁ~


あるじは、お庭を改造中。
多くのガーデナーさんのブログに登場しているエキナセアが仲間入り。
20120723oniwa.jpg


といっても、お花が終わりがけのエキナセア。
20120723ekisena2.jpg
昨日、園芸店であるじは「もうお花終わってるから負けて~♪」
と交渉していましたが、まだ次も咲きますよ♪と撃退されてました(笑)


あるじ、お花が終わっているからその値段で買えたのでしょ・・・^^;
さらに値切るとは、さすがです♪


あるじのお庭改造は継続中。
たくさんの素敵なガーデナーさんのお庭のブログを見て刺激を受けているようです。



私は今日は仕事から帰ってから2階の鉢植えの作業を。
そちらやあるじの庭改造続編もまたご紹介させていただきますね^^



ところで、うちのミニトマト。今年は豊作です。
20120723tomato.jpg
雨も止んだので、これから太陽を浴びて一気に赤くなりますね~
夏ですね~^^♪





人気ブログランキングへ


仲間入りです☆ - 2012.07.22 Sun

可愛く咲き続けるミニバラ。
20120722minibara.jpg
お花が終わっても蕾が来ては咲いて・・・


とはいえ、ちょっぴりお庭が淋しいので、今日はあるじ・花菜と3人で園芸店へお買い物へ。


着いたのは13時頃。屋内の売り場はまだよいのですが
外の売り場は暑い~~(+o+)!!


汗がすと~んすと~んと流れて行きました。


今日お家へ連れて帰った苗たち。(あかとうがらしチョイス分)
20120722hana2.jpg



さぁ、植えるぞ!と意気込む前にちょっと休憩・・・
と思ったら寝てしまって、気付いたら外は雨と雷が^^;

あ~あ


雨があがり作業ができたのが19時頃☆
写真が撮れなかったので、また今度ご紹介しますね~


でも一つだけ。

2階ベランダで育てようと思っていたイポメア(スイートハートライトグリーン)(*^_^*)可愛い
20120722ipomea.jpg
ところが、あるじから「玄関のここが一番似合うもん!!」と、勢いに負け、玄関に住むこととなりました☆




2階で育てる分までは作業できず。

これは多肉ちゃんクロボウシと・・・あは~
20120722kurobousi3.jpg
またやってしまった。ネームプレート付の持ち帰ってないうえに、名前覚えてない・・・
一緒に寄せ植えしたいと思ったのですが、ピンクの葉の方は観葉植物なので、
クロボウシとはちょっと水をあげる量が違うかな~


と、どう植えようかなぁと考え中です(`´)



人気ブログランキングへ

お庭の太陽 - 2012.07.19 Thu

こんにちは^^

なんだか今週は外食続きで、体重計に乗りたくないあかとうがらしです。


さて、渋さが売りのブラックティーがまた咲きました。
でも・・・?あれ?渋色ではない・・・赤?
20120719blacktea.jpg
突然の太陽がギラギラしすぎてびっくりしたのかなぁ。ちょっと残念・・・。
(参考)渋色ブラックティー → 



熊本はとても暑くなりました。
私はへばりモードです^^;

でもお庭の黄色いお花たちは太陽のようにギラギラ?と元気です。


カンナ。
20120719kannna.jpg

ポーチュラカ。お庭のあちこちに出没。
20120719potyuraka.jpg

・・・?ごめんなさい、名無しさん。お庭の片隅に毎年咲きます。
20120719kiiro.jpg


お野菜のお花って黄色いお花多いですよね。
きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニなどなど。


さてこれは?
20120719kabutya.jpg
かぼちゃです。
食べたかぼちゃの種を植えたらこんなに大きく。お花大きいです。


実が一つなってたんですが、育ちませんでした。
この花後はどうでしょう・・?かぼちゃできますように♪


こちらは、他のカラッとした黄色い花とはイメージが違う
ジメジメ系黄色花。

わかりにくくてごめんなさい。ミョウガです。
20120719myouga.jpg
ミョウガは暗くてジメジメしたところに沢山お住まいなので・・
写真がとりにくくて。
この黄色い花のようなものの下にミョウガがくっついています。

掘り起こして食べるべし~♪


食べたら太陽のような笑顔になりますよ~(ミョウガ好きあかとうがらし)




人気ブログランキングへ

カリスマ気分で - 2012.07.16 Mon

昨日と今日は土曜までの大雨とうってかわって晴れ。
20120716sora.jpg
といっても、今日は夕方から雷雨でしたが。


今日は午後から出かける予定だったのですが・・・


どうしても午前中したかったことがありまして。
20120716niwa.jpg

お庭掃除?
20120716niwa2.jpg

草とり?
20120716niwa3.jpg

お花の世話?
20120716oniwa4.jpg


ではなくてですね(いや、それらもしないといけないのですが・・・)


駐車スペースと玄関の間の花壇にある柘植とシロタエギクのカットです!!
だって車から降りにくいんだもの・・・(+o+)もう花も終わったしね。


脚立とトリマー、そして鋏でカットカットカット~
20120716genakan.jpg 20120716genakan2.jpg
気分はカリスマ植木職人さんのつもりで!黙々と!!


は~すっきりした~!


ほらもこもこ(左)から・・・ん?スカスカ?カットしすぎたかな・・・ハハ・・・^^;
20120716tuge.jpg 20120716genkan3.jpg
でも花壇見えるようになったし☆


            車の乗り降りもしやすくなったし、


            なによりね^^

            この木に隠れてた花も日光浴できるように♪ 
            20120716harb.jpg


これでもう少し大きくなれるかな?
20120716zeraniumu.jpg


朝からずっと汗だくで頑張ってたらお向かいの方から

「がまだしとるけん(頑張っているから)、ビールあげる」って♪

ありがたく夜ごはんといただきました♪♪


頑張るといいことありますね~よし、明日からまた頑張りますよ~^^


人気ブログランキングへ

豪雨 - 2012.07.13 Fri

ニュースで報道されていますが熊本は昨日、今日と豪雨で。


坪井川、白川、2本の川の尋常じゃない水位の高さを不安に思いながら職場へ。

私の住む地域や職場の地域は大きな被害はありませんでしたが、自然災害の恐ろしさを痛感させられました。

これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。


今朝も朝から雨でした。
20120713yuri.jpg
スケルトンユリ再び。本当に豪雨に花もつらそうです。


朝のお庭の様子。
20120713oniwa.jpg
雨がお庭にたまって水たまりがたくさんできてしまいました。


そのような豪雨なのですが・・・


昨日の夕方は帰宅した時は雨は上がってまして。
なんと、この豪雨の中カサブランカが咲いていました。
20120712kasaburanaka2.jpg
見事に美しく。


あんなに激しく雨が降ったのに、すごすぎです。
20120712kasaburanka.jpg 

ほんと、自然って・・・私たちの想像力を超えて。すごいなっていろいろ考えさせられました。


庭の片隅で、ピンクのお花も。
20120712kanoko.jpg 20120712oniwa.jpg
あるじはじっとしておられず、お庭をうろうろ。


朝顔の蕾も雨にまけず。
20120712asagao.jpg
くぅもあるじと一緒にお庭をうろうろ。


アナベルも最後のグリーンへ変化し、ちょっと雨でお疲れモード。
20120713naberu.jpg

トマトは雨にさらすと割れてしまうので、窓辺で熟成中。
20120713tomato.jpg

まだまだこれから雨が降る地域もあるかと思いますが、
どうかみなさま安全第一で。

早く梅雨があけますように。




人気ブログランキングへ


梅雨だけに五月雨式 - 2012.07.10 Tue

今朝の朝顔。素敵なブルー。
20120710asagao3.jpg
なんでもない朝顔だけど・・・涼しげな色で気分さわやか♪

   

ニチニチソウ。昨日おうちに帰ったらいらっしゃいました^^
20120710nitiniti.jpg 20120710nitiniti2.jpg
なんでも、10ポットでワンコイン程度だったそう。



何度もよく咲いてくれるプレイボーイ。
20120710playboy.jpg
お花ごとにちょっとずつ色味が異なるような気がします。
今回はオレンジが強いかな。



鉢に隠れてひっそりと。
オレンジのミニバラが顔をのぞかせていました。
20120710minibara.jpg
バラもさることながら、後ろのダイコンドラの美しいこと。



         カリシアレペンスは随分色がかわりました。
         最初(→)より紫がかってきて大人色へ。
         20120710karisiarepensu.jpg
         このような経過をたどるのかしら?
         それとも雨に当たりすぎたのかな~?



ミセバヤってお花が咲くんですね。って、これはまだ蕾かな。どんなお花が咲くんだろう?
20120710misebaya2.jpg
そうそう、後ろのグリーン。母の日にプレゼントした際、名前忘れた・・・って書いておりました。
当時、スパイシー・・・??とこれだけは覚えていたのですが、ネット検索でうまく探せず。

最近、他の方のブログをみて発見!ワーレンベルギア:スパイシーベルだと思います。
小さい白いお花が咲きますよ。




そして、いよいよブルーベリーが収穫まであと少し。
20120710blueberry5.jpg


色がこのように変化していくようです。
20120710blueberry3.jpg 20120710blueberry2.jpg
まだ紫色になったのはポツポツですが。


鳥さんに食べられる前にあるじがちょっとずつ収穫しているようです♪



ミョウガも取れ始めました~!
20120710myouga.jpg


って、なんだか今日は五月雨式な内容のブログでごめんなさい・・・
(あ、いつもそうですかね。じゃ、いっか♪)



熊本は明日明後日は雨の予報。


でも、きっとお花たち、頑張って乗り切ってくれると思います^^





人気ブログランキングへ

久々の晴れの日 - 2012.07.08 Sun

今日は久々に快晴!雲のないお空でとても気持ちのいい日でした^^


さて、連日の豪雨でお庭はさぞお疲れだろうと思いきや。
やっぱりすごいですね~ちゃんと新しい花をつけたりしてて。

その中で????とびっくりしたのが
一季咲きのつるばら。5月に最盛期を迎え(→)、もうお花は終わったと思っていたのですが。


なぜか、2つ~3つだけ、お花が咲いていました。
もうお花が散ってしまって1月以上たつのに、不思議。
20120708turubara2.jpg

その他四季咲きのバラたち。
20120708minibara2.jpg 20120708aicebarg.jpg

20120708bara.jpg

20120708playboy.jpg


大きなダリアも
20120708daria2.jpg

小さなダリアも
20120708daria.jpg
元気でした☆

赤いゼラニウムは、お花が2つだけであとは蕾。
20120708zeraniumu2.jpg
ちゃんとまぁるくなるかな?  


              花アロエ。
              今年見かけないなと思ってたらいつの間にかにご登場^^
              20120708orenge.jpg
              今年は霜の影響で少なくなってしまったよう。


意外とこの方も元気ですね^^ ♪♪♪ダンシングコレオプシス♪♪♪
20120708koreopusisu.jpg


ムラサキシキブ。
20120708murasakisikibu2.jpg


今はお花がポツポツ咲いています。繊細で可愛らしい。
20120708murasakisikibu3.jpg


                また今週も雨が降るかもしれないけど・・
                20120708green.jpg
                植物のたくましさを見て安心した日でした☆


             




人気ブログランキングへ

花万華鏡 - 2012.07.06 Fri

あれ、梅雨あけるのかな?
と思わせきや・・・今日も雨。

もう、ワイヤープランツがワイルドに育ちすぎだぜ~ですよ^^
20120706waiyaplants.jpg


☆ ☆ ☆ ぎゃ~ ☆ ☆ ☆


雷なってるし!
光ってるし!
こわいし!


ということで(?)今日もカメラで遊んでみました・・


   なんの変哲もない飾ったお花
   20120706hana2.jpg
   やっぱりくまさんの頭つき



これを、スマホのアプリFxCameraの”シンメトリック”で撮ると


お花の万華鏡の出来上がり~♪


葉メインで
20120706hana7.jpg


サルビアガラニチカ&ユリ&クレマチスシード
20120706hana6.jpg


ユリ
20120706hana5.jpg


ガラニチカ&クレマチスシード
20120706hana4.jpg


ユリの花の一部&葉
20120706hana3.jpg


クレマチスシード
20120706hana8.jpg


それぞれちょっと角度を変えるだけでおもしろ~い


模様のアイディアにもなりそうですねぇ




これは、別物。アイビー&椅子
20120706hana9.jpg


花万華鏡・・・植物だから面白くてかっこよくなるんですよね~


顔でやったら怖かった・・・(汗)


         バジルも収穫♪
         20120706baziru.jpg
         さて、明日の天気はいかがですかね~?




人気ブログランキングへ

雨のち元気回復 - 2012.07.04 Wed

やっと午後から雨があがり、久々傘をささずにすみました。


八重咲きのゼラニウム。まぁるくなりました。
20120704zeraniumu.jpg
先日ご紹介した時は、わっかの状態でした(→)が、
お花が開いて、ゼラニウムらしい形に。


         ヒメヒオウギズイセン。
         20120704himehiougizuisen.jpg
         雨で色んなお花が落ちた中しっかり咲いています。



こちらも元気でした。ブルーサルビア。
20120704bludsrubia.jpg 20120704bluesarubia2.jpg
よくよく見ると変わった形ですよね~
写真がうまく撮れてなくてわかりにくいのですが^^;


  でも、一番元気なのは・・・



             お散歩から帰ってきたくぅ
       20120704ku.jpg


         ずっと雨が降ってて、お庭の中でも動けず、
         ここ最近かなり元気がなかったくぅですが



       今日お散歩から帰ってきたらこの笑顔☆      
20120704ku2.jpg
       雨はほどほどがいいですね。





人気ブログランキングへ


ハートのお庭^^ - 2012.07.02 Mon

あじさいもだいぶん花がおちました^^;
20120702azisai.jpg
でも、最後まで美しい・・・


色あせてきても素敵ですね。大人の魅力とやらですか?ふぅ
20120702azisai2.jpg



毎日が雨三昧なため、せっかく新しく蕾をつけたプレイボーイですが
花が咲いたと思ったらすぐ散ってしまいました。
20120702playboy.jpg
さすがプレイボーイ。散っても花弁がハートなんて・・・*^^*



ハートと言えば、庭の隅っこにもハートの葉。
20120702ha-to.jpg
何の葉かはよくわかりませんが^^;
   



       そうそう、最近咲いたアナベルも。
       20120702anaberu.jpg
       ハートに型に見えませんか?
       このブログを見てくれた方のラブ運↑しますように^^
      

人気ブログランキングへ




早く太陽が見たいです☆ - 2012.07.01 Sun

         今日は雨はそこそこ、ただ、風の強い日でした。
         20120701yuri.jpg
         空もどんより。


風になぎ倒されないよう、朝からせっせとくくりつけ作業。
20120701oniwa2.jpg
あるじは、朝のNHK”趣味の園芸”を忘れるほど^^:


ゴーヤのグリーンカーテンは無事です。
20120701goya3.jpg
2つの苗からこんなに大きくなるもんですね~



            ゴーヤ発見♪
            20120701goya.jpg



なんだかもっと上まで伸びそうですね
20120701goya2.jpg


ミニトマトも、あかとうがらしの身長をとっくに超えて。
20120701minitomato.jpg
上の方になったトマト、脚立に乗って収穫ですか~


グリーンは大好きですが、グレコマ(左)増えすぎ?
20120701gurekoma.jpg 20120630fusen.jpg
ふうせんかずら(右)の花。ちっちゃくて可愛い!ふうせんはまだ見当たりませんね~



今日もグリーンをお部屋へお持ち帰り♪
20120701green.jpg
あいかわらずのくまの頭つきです(笑)


手前の瓶に入ったものは、あるじ作のかゆみ止め。
20120701housenkamusiyoke.jpg
お庭のホウセンカの花(→)+焼酎だそうです。
蚊に刺されてこれを塗るとすぐかゆくなくなるとか。


    熊本地方、なんだか今年は梅雨が長い気がします。
    20120701bin.jpg
    晴れ間が見たいです・・・    





人気ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

