topimage

2012-08

 - --.--.-- --


TUBOMI - 2012.08.27 Mon

随分涼しくなりましたね。
夕方も日が落ちるのが早くなり、帰ってから写真が撮れなくなってきました(泣)
朝頑張るしかないかなぁ。

でも朝はですね、写真はとれてもまだお花が蕾のものも多くて。
20120827potyuraka.jpg
このカゴ育ちのポーチュラカもほとんど朝はまだ蕾。


ツボミ。
20120827toku.jpg


TUBOMI。
20120827suisen.jpg
中をのぞき見。


日が当たるところは咲いてますね♪
20120827torenia.jpg
このトレニアは昨年植えたもののこぼれ種が芽をだして。
どこからか突然芽を出したら、あるじが植え替えて集めているようです^^

つぼみ・・・?
20120827kanna.jpg
ではなくて、カンナ(→)の花後。
なんか雛鳥みたいじゃないですか・・・?


お昼にあるじが撮ったプレイボーイ。
20120827playboy.jpg
繰り返しよく咲きますね~。

そういえば、やっとアイスクリーム作りました~♪


豆乳&アボカド(左)と豆乳&チョコ(右)
20120827abokado.jpg 20120827tyoko.jpg
でも、写真撮るためモタモタしてたら両方溶けた・・・(泣)
次は溶ける前に撮るぞ!



人気ブログランキングへ

あいすくりーむ食べたかった・・・・ - 2012.08.23 Thu

朝のお庭。随分涼しくなりましたね~^^
でも、お昼は暑い。今日は外に出たので暑くて疲れました~。
20120823bara.jpg
赤いバラ・・・花びらが半分落ちてても綺麗だなぁ・・・


最近、朝顔がたくさん咲いていて。
リビングから眺める朝のお庭がすがすがしいのですよ(`´)
20120823asagao2.jpg


でもたくさん咲いている様子をうまくとれなくて^^;
20120823asagao.jpg
実際はもっと咲いているのですが、うまく写真に収められません(p_q)



青がたくさんの中に、ピンクもちらほら♪
20120823asagao3.jpg


ダ~リ~ア~~(ドラ●もん風に読んでね♪)
20120823daria.jpg


ニ~チ~ニ~チ~ソ~ウ~♪
20120823nitiniti.jpg


まだ咲いているダンシングコレオプシス~~♪♪
20120823koreopusisu.jpg
超お気に入りです。色合いといい手間いらずで長く咲くし^^



ところで・・・


あかとうがらしの職場の、初代きれいなおねえさん似のステキ先輩♪

「アイスクリームって作りたてがとってもおいしいのよ!」と教えてくれて、
「お家に食べにおいで♪」との嬉しいお言葉に遠慮なく週末お邪魔させていただいて。


豆乳とアボカドで作ってくれたアイスクリームのおいしさに感動!!!
おかわりまでして帰りましたとも。



その日、家に帰るなりアイスクリーマー(ミキサーも壊れていたのでついでに)をネットで注文。
20120823ice2.jpg
そして・・・ついに!!
今日アイスクリーマーがコンビニに届いたとのメールを受け、
材料を買って、コンビニでアイスクリーマーを受け取り、今日食べる気まんまんで帰宅。


ただいま~♪♪


夕食も食べずに開封♪


ん?!

あれっ??


アボカドもすぐつくれるよう熟れたのを選んだのに(T_T)
20120823ice3.jpg
豆乳も2パック買ったのに(どんだけつくる気?)!


あれれれれ~!!


こんなに長時間冷やしてからなのね~(T_T)/~~~
20120823ice.jpg
1時間くらい冷やせば作れると勝手に思い込んでました(汗)

私の今日の計画では

19:30帰宅 → アイスクリーマー冷やす → 20:30アイスクリーム材料投入

 →21:00 食べる・・・・はずだったのに(+o+)


アイス食べることだけ楽しみに外に出て暑い中仕事したのにぃ。


ということで今日はおあずけになってしまったアイスクリーム。
早く食べたいです~。夏がおわっちゃう~(焦りすぎ(笑))



ミセバヤもこんなにお花が咲いたので、早くアイス作って食べなきゃ!(?)
20120823misebaya.jpg
アイスクリーマーは冷凍庫でおねんね中です・・・。
私より睡眠時間長いのね~



人気ブログランキングへ

あるじ’Sフォト - 2012.08.20 Mon

今日は写真撮れなかったし、ブログはお休みかな~と思っていたら

あるじが「写真撮っといたよ~♪」と。
「あのね~携帯で写真撮る時ね~、ボタンを長押ししたら焦点があうの!すごいね~知ってたぁ?」
いや、知ってるし。。。あるじ知らなかったの???

だからいつもあるじの撮る写真ってぼけた写真ばっかりだったのね~^^;


ということで、今日は携帯の写真機能を理解したあるじの撮った写真です☆


ジュリア。5月以来、久々に咲きました。やっぱりかわいい~~♪
可憐という言葉がぴったりですね~
20120820zyuria.jpg


ダリア再び。
前回は白とのグラデーションのものが咲いていましたが、今回は赤が強め。
20120820daria.jpg


夏水仙(タマスダレ)毎年たくさん咲くのに今年はまだ少しだけ。
20120820suisen.jpg
バッタがあちこちに。
水を撒くとピョンと出てきて驚かされます


お花は食べないでね~(+o+)




人気ブログランキングへ

少ないなりに楽しみを - 2012.08.19 Sun

昨日、今日と激しい夕立があり、特に昨日は風も強くて。
いちじくの枝がぽっきり折れてしまいました(+o+)


雨に濡れたアイスバーグ。
玄関の門の前まで伸びてきてこれまた通りにくいのですが・・・
20120819icebarg.jpg
お花が終わるまでちょっと待ちましょうね~


お庭ではポーチュラカが小道をなぞっています。
20120819potyuraka.jpg
よく咲きますし、増えて増えてあちこちに咲いています。
えっこんなところから?!というところからも^^;


先日蕾だったガーベラ(→)が目の覚めるようなピンクで咲いていました♪
20120819ga-bera.jpg
お庭のお花が少なくなってきたお庭でとても明るくて目を引きます。



お部屋の中では・・・


梅雨時期かわいく咲いていたアナベルがドライで活躍中☆
20120819anaberu.jpg
ライムグリーンの色を保ったままでドライになっているので、
まだ咲いているみたい^^


野菜もほとんど終わりつつあるので・・


豆苗、食べた後に根元を水にひたしていたらまた生えてきました。
20120819toumyou.jpg
3日くらいしかたってないのですが、成長はやっ!!


お花や野菜が少なくても、ちょっとずつ楽しみがあると嬉しいですね♪



人気ブログランキングへ


週末は何をする? - 2012.08.17 Fri

8月もお盆をすぎ、お花も淋しいお庭です。
そのような中、見つけたガーベラの蕾。
20120817ga-bera.jpg
蕾っていいですよね・・・
なんだかわくわくするし、綺麗。待ち遠しい感じが好きです。

でも・・・(p_-)

こちらは待たせすぎ?

ダリアセントバレンタイン。1か月くら蕾の状態なんですが・・・?
20120817daria.jpg
毎日まだ咲かないの?と朝から覗き込むのですが、う~ん、秋に咲くのかなぁ。


今お花が咲いているのはペンタス。

花がらばっかりの状態でお得コーナーで売られていていましたが、
花がらを切ったら次々に蕾をつけてかわいくかわいく咲いてくれて(*^_^*)
20120817pentasu.jpg
本当にお得でした☆


           花菜のフェアリースター(極小ニチニチソウ)も咲いています♪
           20120817mininitiniti.jpg
           お花がちっちゃくてプチプチミニミニ。


さるすべりも満開に近くなり、2階のベランダに迫ってきてます。
20120817sarusuberi2.jpg
このピンクの花弁がお庭のあちこちに落ちて、地面がピンクのドットに^^


やがて秋だからでしょうか?実も・・。


真っ黒と思っていた観賞用とうがらし・・・
201200817tougarasi2.jpg

あかとうがらしに。
20120817tougarasi.jpg
背景もグリーンからピンク(さるすべりの花)に。
随分雰囲気が変わりました♪



お庭のすみにある野葡萄も実が青くなってきて。
20120817yamabudou.jpg

かわいい^^
20120817yamabudou2.jpg
もう少し実がなるかな?

他にも実がなっているのありますが、また今度ご紹介。
でも、食べられない実がほとんどかな~



暑くてできなかった草取りを開始したあるじ。
20120817oniwa.jpg
あかとうがらしもお休みの日に草取りしなきゃね~。
最近週末ほとんどお出かけしていなかったので今週は草ムシムシするぞ!


ん???


お庭にウニ??!!
20120817ekinasea.jpg
ではなく、エキナセアの最後のお姿です。食べられません。



人気ブログランキングへ

お庭さんぽ - 2012.08.15 Wed

今日までお盆休みの方も多いためか、行き・帰りはスイスイ渋滞なし。

お天気もよかったですよ、暑かった~


最近は日が短くなったのと雨模様のおかげで帰宅時は暗いときが多かったのですが
今日は久々に帰ってからお天気時間があったためお庭散策ができました^^


玄関では白いガザニアがおかえり~と笑顔でお迎え。
20120815gazania.jpg
今年は咲くの遅かったねぇ。
黄色は終わっちゃったけどバトンタッチかな?



7月頭から蕾(7月頭の蕾→)が徐々に、すこーしずつ大きくなってきたミセバヤ。
20120815misebaya.jpg
一つだけ開花(^o^)ほほ~このような花が咲くのね。この蕾が全部咲いたら綺麗ですよね!
・・・て、花がぼけててわかりにくい。。写真の腕をみがかねば~


駐車場周りにはユリがあちこち向いて咲いています。
20120815yuri2.jpg
車の乗り降りはお花にぶつからないよう一苦労^^;


 
あるじいわく「ナツズイセン」とのことですが・・・
20120815natuzuisen3.jpg
ググってみるとなんか違う・・・?なんでしょう??


あれれ、終わったと思っていたバレリーナ。
20120815barerina.jpg
ダリアの大きな苗の下でひっそりとお花を咲かせていました。

蕾もあるではないですか~!
やはりゆっくりお庭を見てあげなきゃダメですね。

最盛期より小ぶりですが、やはり愛らしい^^



こちらも愛らしく♪フウセン蔓。
20120815fuusennkazura.jpg
じっと見ていると・・ぷすっと穴をあけたくなりませんか?


こちらは萩の葉。秋に白い花が咲きます。
20120815hagi.jpg
2年前、ハウステンボスで50cmくらいの苗で購入したのですが、
今は2m近く背が高くなりました~。葉が楕円でなんだか好きな形です。



ちょっと撮るのが遅いよ~とあるじに怒られたキンカン。
実がたくさんつきはじめました。
20120815kinkan.jpg 20120815kinkan2.jpg
お花がもうポツポツ。「ちょっと前までたくさん咲いてたのに~!」とのことですが、
庭の端にあって蚊と闘いながらじっと写真撮るの我慢できなくて後回しにしちゃった~
ごめんなさい!


これ・・・なんでしょう?緑の花びら?草?
20120815nanasikusa.jpg
いつのまにか咲いていたのですが、なんとなく可愛い・・・。
1mくらいの高さです、どなたかご存知ないですか?


あるじいわく「ウコンの花だよ~ウコンの根っこ植えたもん」と言ってますが・・・
「菊芋」では?と根っこの画像を見せると「あ~これだったかも~」ムム適当。
20120815ukon.jpg


お庭の水やり・・・毎日ご苦労さまです。
20120815oniwa4.jpg
この水やりしているのは酔芙蓉。


一度お花が咲きましたが撮影できず(/_;)
一日花で、朝から夜にかけて花色が変わるのでチャンスを待ってます。
次は頑張るので咲いてね!
できれば仕事がお休みの日に・・・(^_^;)
20120815suifuyou.jpg
お庭のステンドグラスみたいで葉も綺麗でしょ^^☆




人気ブログランキングへ

お盆ですね - 2012.08.14 Tue

お盆・・・わが家では最近たくさん咲いているユリを飾っています^^
20120814yuri.jpg

今日は近畿地方で大雨とのこと。
まだ不安定な天気が続くよう。これ以上被害が出ませんように・・・


熊本も今日は雨が降りました。


なので、天気が暗くて~
20120814koriusu.jpg
仕事から帰ってきてお庭に出てもうまく写真が撮れません^^;



お庭のさるすべりがたくさんお花をつけだしたのですが。
20120814sarusuberi3.jpg
背が高くて上のほうにたくさんお花がついているためお庭からはよく見えません。


2階のお部屋からはよく見えてとても綺麗♪
20120814sarusuberi4.jpg
朝起きてカーテンをあけると目の前にたくさんのお花。

なのですが、あいかわらず朝は時間がなくて帰ってから撮影したので、
夕暮れで薄暗くてごめんなさい。綺麗なんですよ~



5月からずっと咲いているツルハナナスも。
20120814turuhananasu.jpg
まだまだ蕾もついて、かなり長く楽しめているのですが・・・写真くらっ!


なんだか暗めの写真ばかりなので・・・(+o+)




週末遊びに行ってきた博多。
20120814hakata2.jpg
キャナルシティでは水兵さんに扮したバンド?演奏があっていたり


噴水が涼しげでなんだか人が多くても仕事の疲れがとれました~♪
20120814hakata.jpg


天神でお買い物もできたしおいしいものも食べたし・・・


今週もずっと仕事ですが・・頑張るぞ~\(^o^)/


 






人気ブログランキングへ

自由きままに - 2012.08.11 Sat

ラッパのような形をしたユリがあちこちで咲き始めました。
20120811yuri2-1.jpg


テッポウユリ?新テッポウユリ?とかその辺だと思うのですが。
あいかわらず適当でごめんなさい。

あるじいわく、お花が終わったら種を飛ばすそうなので・・・


お庭のテーブルの下からや・・
20120811yuri5.jpg

木の横からお顔を出したりと自由気ままなユリです^^
20120811yuri.jpg

でも真っ白なそのお姿は涼しげで可愛いので許されるわけです。
20120811yuri4.jpg
かわいこちゃん(←昭和?)は得ですな~


みなさん、夏バテされてませんか?



花たちはバテてもなさそうで、
トレニアも増え、ツルニチニチソウの葉と並んで涼しげです^^
20120811torenia.jpg
このお花もあちこち向いて咲くので、八方から綺麗ですね♪


この多肉ちゃんは、鉢より大きくなってしまって。
20120811taniku1.jpg
ねー夏休みなんだからどこかへつれていって(植え替えて)~と言っているよう。




先月お仲間入りしたチャイニーズハットも次々にお花をつかせ、
玄関がとてもさわやか~~♪なのです。
20120811tyainisehat.jpg
どの角度からもお花が咲いて、楽しげでしょ。
我が家にお越しになられたお客さんからも評判です♪


そうそう、かぼちゃの実がなってました!!
20120811kabotya.jpg
前回もこれからが大きくならなくて(/_;)
今度こそ大きくなってね~


さて、私も自由気ままに・・・お出かけしてきま~す♪




人気ブログランキングへ

HANABI - 2012.08.09 Thu

こんばんは。

前回の阿蘇のブログ、訪れてみたいとのコメントいただきとても嬉しかったです^^
密かに阿蘇へ行ってみたいと思った方(もいると信じて!)も、是非阿蘇へ遊びに来てくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はわが家の近くで、花火があがっていました。
といっても、数は少ない地域のお祭りの花火ですが2階からバッチリ楽しめました^^
20120809hanabi3.jpg
フォトby花菜。

20120809hanabi.jpg
フォトbyあかとうがらし。
ちぇっ。花菜みたいにばっちり撮れなかった・・・。

どーーーん!近いので音が大きくて迫力がありました。


どーーん!! ベランダの白い花火、ペンタス。
20120809pentas.jpg
星形の花がたくさんついて、可愛らしい。


どーーーん?! 玄関の赤い花火・・・・・ハーブ?
20120808akaihana.jpg
あるじがお友だちからいただいたのですが
ご友人いわく「ハーブです^^」とのこと。うん、ハーブ。



どーーーーん??? お庭の緑の花火。松。まつ。マツ。
20120809matu.jpg


実は。。というほどでもありませんが、
わが家には2本の松があります。



あるじの実家は祖父(あるじの父)の嗜好で和のお庭でした。
祖父が亡き後は祖母がお手入れをしていました。


あかとうがらしも小さいころ遊びに行くと、よく祖母からお庭掃除をしてと言われ、
花菜と竹ぼうきでお掃除させられた・・・^^;していた思い出があります。


10年程前、あるじの実家はおうちの建替えに伴い、どうしてもお庭を縮小せざるを得なくて。

あるじは思い出のつまったお庭の中から松を2本わが家へ移したのです。


松って動かして枯れないのかな・・・?
との心配をよそに今もとても元気にお庭で貫録たっぷりです。
20120809matu2.jpg


それも、あるじの亡き祖父・祖母への思い出としての
お手入れのたまものでしょうか^^
20120808matu.jpg

松のお手入れ方法、教えてもらわなきゃですね・・・(^o^)




人気ブログランキングへ

ステキ阿蘇 - 2012.08.06 Mon

夏まっさかり。熊本は暑くてあかとうがらしはとろけそうですが・・・

お庭にはバラが咲いたりと夏に負けてませんね。
20120806bara.jpg

さて、今日は番外編?
お庭ではなく、週末行ってきた阿蘇について。


先日の集中豪雨で、大きな被害を受けた阿蘇ですが、阿蘇は熊本でも一番の観光地です。

まだまだ復興の途中の地域もありますが、だからこそ
阿蘇をたくさん人が訪れて、元気にしてほしいと思います^^



気持ちのいい阿蘇をご紹介して、県内外の方が阿蘇に行きたい!行くぞ!!
と思っていただけたらなぁ・・と思います(*^_^*)
20120806aso5.jpg
今回は南小国町にある黒川温泉の南、白川温泉のお宿に宿泊させていただきました。


自然がとても美しく、癒されっぱなしでした・・・ほわ~
20120806aso1.jpg
熊本市内はとても暑いのですが、さすが阿蘇!!
とても涼しくて、冷房も必要ないのでは?という心地よさ。


ええ湯・・・
20120806aso4.jpg
もう言葉でません・・・


緑に囲まれるってなんて気持ちいいのでしょう・・・
20120806aso6.jpg
気持ちが安らぐし、真っ直ぐな素直な気持ちにさせてくれて。
とにかく癒されました。ありがとう~



次の日は大観峰へ。
阿蘇は日帰りや宿泊で何度も訪れてますが、大観峰に行ったのは、20年以上前かも・・。
20120806aso7.jpg
久しぶりの眺めでしたが、雄大な景色はそのまま。
小雨がふってましたが、そんなこと気にならないくらい美しい景色にうっとり。


なんか、写真が下手でうまく伝わらないのですが^^;
20120806aso15.jpg
とにかく心が広くなるような、なんか小さなことはどうでもいいやみたいな気持ちになります♪♪♪


その後お昼はそば街道でおそばをつるつる♪


・・・って、阿蘇に詳しい人は、なにゆえ 白川温泉 → 大観峰 → そば街道 !?と思われるはず・・。
だって白川温泉とそば街道は近いのですが、温泉から大観峰は車で30分くらいかかります。


実はですね・・・

大観峰にて大きな阿蘇に感動している途中・・
宿泊したお部屋のカギを持ってきてしまったことに気づき、お宿へ返却に~(笑)

なので、そのまま近くで食事をすることに。


ま、でもおかげでよい景色に出会えたし♪
20120806aso8.jpg


滝の見えるお部屋でおソバをいただきました。
20120806aso12.jpg
マイナスイオンで気分リラックス~


何気に飾ってあるお花もよいですね。
20120806aso10.jpg


敷地を散策。
20120806aso14.jpg


20120806aso13.jpg


20120806aso16.jpg


帰りは渋滞・・・しましたが、県外ナンバーやレンタカーを沢山見かけ、
お客さんがたくさん来ているんだな~と嬉しくなりました♪



ほんの一部の一部しか紹介できませんが・・・
たくさんたくさん阿蘇はいいところがあります!

みなさん是非阿蘇を訪れてくださいね^^



大自然に比べれば小さなお庭ですが・・・癒されるのは同じ。
20120806bara2.jpg
お庭のグリーンやお花たちにも感謝☆です^^



人気ブログランキングへ

日常 - 2012.08.03 Fri

今日は暑かった~

皆さんは夏バテしてませんか?



朝、通勤前。6時30頃。
ベランダのお花たちに水をあげねばとちゃんと頑張ってます(←当たり前?)
20120803americanbluejpg.jpg
アメリカンブルーは花菜からおすそ分けでもらったもの。
とっても元気です。次々にお花が咲くよ~♪


お庭にふと目を向けると・・・
ちょうど2階の高さまで伸びたさるすべりのお花が咲いていました^^
20120801sarusuberi.jpg
ちょっと遠くてスマホではこれくらいしか撮れませんが、蕾もたくさんついてました。


ん?お庭で何か動いているよ~
20120803niwa.jpg
おっ、あるじが朝からお庭で作業ですか~♪
くぅが対角線上から見守ってますねぇ。


なーんて眺めていると遅刻してしまうので、あかとうがらしはお部屋へ退散^^;
20120803niwa2.jpg
あるじ、すぐ暑くなるから帽子かぶろうね。


行ってきま~す。
あっ!玄関のチャイニーズハット。
20120803tyaina.jpg
蕾小っちゃいときから星形なのね~♪かわいい~


仕事はね、暑くて外には出られません。

決して!やる気がないわけではなくて!!
ちょっとね、外回りをあとまわしにしてみただけよ~(←オイ)


帰りは渋滞するし、暑いし、もうやだ~(+o+)
さて、ここはどこ?
20120803osiro.jpg
熊本城の二の丸広場に上がる石段です。石、暑そうだな~
といっても写真自体は朝違う日に撮ったもの。

いつもは熊本城の近くは通らないのですが、たまにね、お城やグリーンを眺めて帰りたい時に遠回りして帰るんです。なんかやっぱりかっこいいし、熊本城。ベタですが大好きでお勧めです。


ただいま~♪♪♪おなかすいた!
20120803tombo.jpg
ん????トンボ?もう秋が近づいているのかな~??




人気ブログランキングへ

楽しいお庭♪♪ - 2012.08.01 Wed

今日は台風の影響で風が強い日でした。

あるじは、「風が強くて庭に蚊がいなかった♪」と。
そんな効果があるのですね?どこに隠れてるのかな?


さて、今回は蚊のいない♪わが家のお庭の様子をご紹介。


今日の主役は・・・カノコユリ^^
20120801kanokoyuri.jpg


楽しそうにお話してるみたいですね~
20120801kanokoyuri2.jpg
なに話してるんだろ。

「今日のごはん何にする?」

違うか。。想像力が乏しくてですみません(´∀`;)


こちらは、鉄砲百合・・・かな?
20120801yuri.jpg
蕾があちこちから出ています♪


あちこち咲いているのはこちらも。


ポーチュラカ。なんだか楽譜の音符みたい^^でしょ
20120801potyuraka.jpg


新しく仲間入りしたのは・・・


わたしのベランダで紹介したもの(→)とは異なる観賞用のとうがらし。
20120801tougarasi2.jpg

このとうがらし、葉が紫だったり、グリーン、白っぽかったりで、葉だけでも十分楽しめます^^


このハツユキカズラのお友達のような葉です。
20120801hatuyukikazura.jpg




コリウスも何種類か植えました。これは、ブラックマジック。
20120801koriusublackmagic.jpg
夏は黒っていいですよね。涼しげで。他の種類はまたご紹介しますね^^




お花が咲いていた(→)ムラサキシキブの実がなり始めました!
20120801murasakisikibu.jpg
この実が紫色になるとかわいいのですよ~(*^_^*)
色の変化が楽しみです!


ところでこの名無しの黄色い花。一番手前・・・
20120801kiiro.jpg

「あっかんべーしてるみたい!」とあるじが楽しそうに^^;

そういわれると、なんか一つ目の妖怪?みたいに見えてきて・・・




気を取り直して♪♪


お野菜も収穫しました☆
20120801yasai.jpg
よは満腹じゃ・・・






人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

