topimage

2012-09

 - --.--.-- --


秋みっけ - 2012.09.30 Sun

台風が過ぎ去りました。

今日は雨も降らなかったし、お庭に出てみると風は多少強いかなという感じ。
20120930tyou.jpg
でもこのちっちゃいアゲハチョウにとっては大変な風?
飛ばされないようゆらゆらゆれるバラの茎に必死でつかまってました^^頑張れ~


ちっちゃな芽。カブが芽をだしました。
20120930kabu.jpg
う~ん、種まきすぎ^^;?間引きが大変ですよ・・ねぇ。


こちらは春菊の芽。
新しい芽はかわいらしく、ワクワク嬉しいですね♪
20120930syungiku2.jpg


白・赤の彼岸花に加え、黄色い彼岸花も。
20120930kiirohigan.jpg
なんだか、黄色の彼岸花って少したくましく?見えます。
白や赤の繊細に比べて。黄色だから?


今日はあるじがパンを焼きました^^レーズンパン。
20120930pan.jpg
普段は私パンはほとんど食べない(ごはん党です)のですが、
焼きたてのこの幸せな香りはやっぱりたまりませんよね~♪


焼きたてのパンだけは食べるのです♪


今日は久々にのんびりな休日だったため、
あるじとくぅの散歩にくっついて行きましたが。
20120930sanpo.jpg



あぁ、秋。
20120930sanpo3.jpg
な~んて写真とったりよそ見していると

細い道が多くてぐるぐる回るので(+o+)途中でどこにいるやら?もしや迷子???


と思ったら先であるじとくぅが待っててくれました☆
20120930sanpo2.jpg


小学校の花壇にも彼岸花。
20120930sanpo4.jpg
みなさんはどんな秋を見つけましたか?





人気ブログランキングへ

チョウセンアサガオ観察記とあわあわ - 2012.09.26 Wed

前回ちょっと紹介したチョウセンアサガオ。
今日、NHK趣味の園芸の再放送がありました”夜に咲く花”特集。


ということで当ブログでも夜のお姿を~^^
20120926CA.jpg
月や蛍光灯の光を受け、なんだかほんのりピンク色に見えますね♪


白いお花は暗闇に浮かんで綺麗~☆
20120926CA4.jpg



後姿も美人・・・^^
20120926CA3.jpg

手前は蕾です。
20120926CA2.jpg


この花が咲くまでがおもしろくて経過写真を撮ってたので、ご紹介☆

とある日の朝。
左のように蕾だったものが、蕾の皮?を破って右のように花弁がひょっこり顔を出してます。
20120926CA5.jpg

次の日の朝、んん??5センチほど花弁がさらに出てきてる!
20120926CA6.jpg
しかも、折りたたんで入ってたのね~。お行儀よし。


さらに次の日の朝。わっ!!スネ夫?!と驚いていたら・・・
20120926CA7.jpg


その日の夕方、お花が綺麗に咲いていました^^
20120926CA8.jpg
んん~スネ夫やるね!
花弁の端っこがピョンてなってるところが可愛いですね☆


さてさて、わが家でははっぱ増殖中。
20120926HAPA.jpg
あちこちで根っこを増やすべく水につかった葉っぱちゃんが。


そんな葉っぱさんの横で・・・シャンプー後の
・・・ではなくてお仕事(お掃除)後のディーバ(笑)。
20120926DIVA.jpg
スポンジ(頭)大活躍です(*^_^*)




人気ブログランキングへ

おにわ模様 - 2012.09.24 Mon

夏が付く名前ですが、秋に満開になるんでしたっけ?

気付いたらチラホラ咲いていた夏水仙(タマスダレ)が満開に。
20120924natuduisen.jpg
キレー☆☆☆


柿が色づく季節に。。。。ってなんか赤すぎ?
これ、熟れすぎなのでしょうか?
20120924kaki.jpg
下から見てトマトかと思いました(`´)が柿のようです。


万両は実がたわわについて、赤くなるのをまつばかりです^^
20120924manryou.jpg


チョウセンアサガオ。
20120924tyousenasagao.jpg
これは先週の様子。なんとなく載せそこなっていました。大きくてとても綺麗です。
今はお花は散ったのですが、次の蕾がたくさんついています。


先日、NHK趣味の園芸で紹介されていたとあるじから聞いたので。
あ!載せてなかったと思い載せてみました(^<^)


ところで週末、あるじと花菜でお買い物にいったそうですが、
なんとお店の方が「棚をあけたいので」とガーデンカラジューム(サトイモ科だそうです)を
一鉢30円で売ってくれたらしく、たくさん購入してきたようです。

あるじが骨董屋さんで見つけたお気に入り木火鉢に入れているのは2種類。
20120924furoridasweathart.jpg
ガーデンカラジューム(フロリダスイートハート):ピンク系の葉
ガーデンカラジューム(ムーンライト):グリーン系の葉
20120924gardenkarazyuumumoonligt.jpg
いや~葉っぱさん、光にすけた葉脈が綺麗っすね(^_^)



週末わたくしめは日帰り温泉にて腰痛の療養・・・(/_;)
20120924furo2.jpg
熊本市植木町にある温泉ですが、ぬるぬる温泉が気持ちよくてですね。
腰痛も少しなおったような?
みなさん、季節の変わり目、ぎっくり腰に気を付けましょう(+o+)


ところでこの温泉・・・ちょっとね、私のツボにはまる雑貨等も売ってあってですねぇ。
今回はこのスポンジに一目ぼれしてわが家の住人に。
20120924suponzi.jpg
ディーバちゃん(左)は洗面所、ディスコ君(右)はキッチンで活躍中。
見かけよりすぐれもので、体も取っ手として握りやすくスポンジもしっかりしてるので洗いやすい(笑)
スポンジを直接握らないのでネイルがはげたくない人にもおすすめかも!

何より。。これでコップなど洗うとなんだか楽しいです♪




人気ブログランキングへ

ループ - 2012.09.20 Thu

なんだかんだでブログ更新できぬ間に・・・

秋のお花、彼岸花が咲いていました。
大好きな白の彼岸花。
20120920higannbanasiro.jpg


可愛いい^^
20120920higanbanasiro2.jpg


赤もありますよ。でもわが家は白の方がたくさんです。
20120920higanabanaaka3.jpg


シュウメイギクも咲き始めましたが、まだまだこれからかな?
20120920syuumeigiku.jpg


ヤブランもお庭のあちこちで満開です♪
20120920yaburan.jpg
            こちらは葉っぱがちょっと違う~♪
           20120920yaburan2.jpg


朝顔も種ができてきました(*^_^*)
20120920asagao2.jpg

こちらはフウセン蔓の種。
20120920fuusenntane.jpg
このマーブル柄?の種。
よ~く見るとですね、白い部分がハート型なんですよ!


種って花の終わりだけど、次の花の始まり・・・素敵なループ。


みなさん、急に涼しくなったので・・
20120920tonbo.jpg
風邪などひかないよう気をつけてくださいね♪





人気ブログランキングへ

秋のグリーン - 2012.09.12 Wed

なんだかお庭も秋模様に変化中。

白い萩が咲き始めました。
2年ほど前にハウステンボスから連れて帰った萩。
20120912hagi3.jpg

背丈も2mほどになり元気にビヨンビヨンと枝を伸ばしてます。
20120912hagi.jpg
風が吹くと揺れるそのお姿・・・ステキです^^




こちらもビヨンビヨンとムラサキシキブ。
20120912murasakisikibu2.jpg
あう~この実の色が変化中の色合いがすごく好きです・・・


最後にはまっ紫になっちゃいますが、今が一番いいと思うのです。
20120912murasakisikibu.jpg


シュウメイギクもいっぱい蕾が。
20120912syuumeigiku.jpg



ほら、このグリーンとうす紫の蕾、もしかして三大ステキ蕾の一つ?
20120912syuumeigiku3.jpg
葉っぱが花びらみたいで可愛いし(^з^)


この立ち姿・・・
20120912syuumeigiku2.jpg
お花もかわいいけど、この蕾の時が大好きなんだぁぁあ


ところで今は畑はお休み中ですが、庭の一部でシソだけ繁殖中。
20120912siso.jpg

どうやって食べましょう?ムシャムシャ。



人気ブログランキングへ

おっかけあかとうがらし - 2012.09.09 Sun

こんにちは^^

今日は熊本いいお天気☆
朝からあるじと草取り・・・3時間でバテました(+o+)


さて、あかとうがらし、いつもはスマホとデジカメを併用してお写真を載せていましたが、
デジカメが壊れてしまい、あるじからも早くカメラ買いなさいよ~♪とせかされて。


昨日デジイチを購入♪しょうがないですね、せかされたんだから(←いいわけ)


まだ使い方がよくわからなくてうまく撮れませんが、今日は草取りの合間にお花を撮影。


お庭の隅っこで咲いているルリマツリ。やさしいブルーの発色がなんともいえず可愛らしいですね。
20120909rurimaturi.jpg


どこまでも伸びていくキバナコスモス・・・
日陰に植えているからか、太陽を求めて上へ~上へ~と。2m以上になりました。
20120909kibanakosumosu.jpg
花・・見えないんですが。


今までうまく撮れなかったお花も撮ってみましたよ~♪


名無しの草花。
花びらが葉のようですごく可愛いいでしょ!
花びらが他のグリーンと同化してなかなかうまく撮れなかったので。
20120909hana.jpg


セージ。これもボケボケばかりだったので。やっと日の目を・・・(/_;)
20120909itigomiruku.jpg

さるすべりのお花はお庭からも2階からも遠くて。
今日は2階から望遠で撮影。
20120909sarusuberi.jpg
もう随分お花は落ちちゃいましたが、一つ一つはフリルのようなお花で可愛い♪

一番撮りたかったミズヒキ。花が小さすぎてどうしても写真に撮れなくて。
20120909mizuhiki.jpg
もう時期は過ぎていますが・・・載せられてよかったかナ。


前回も登場したニラの花。この茎のストライプな感じを出したかったのです☆
20120909nira.jpg


さて、カメラを購入したのを知ってるのか、昨日まで蕾だった酔芙蓉が「私を撮らなくてどうするの?」と言わんばかりに今朝咲きだしました。
一日で色がどんどんかわる酔芙蓉。そりゃおっかけるしかないっすよねぇ~(^<^)


朝7時30分くらい。真っ白です。
20120909suifuyousiro.jpg


ちょうど草取りを終えた12時前。ほんのりピンク色に。
20120909suifuyouusupink2.jpg


太陽を浴びて。あかとうがらしはこの時の色が一番好きです^^
20120909suifuyouusupink.jpg


13時頃はピンクがかってきましたね~
20120909suifuyoupink.jpg


16時頃。濃いピンクに。
20120908suifuyoupinkkoi.jpg


18時頃。しぼんで・・・
20120809suifuyouowari.jpg


あかとうがらしが一日お家にいること知ってて咲いてくれたのかしら・・・(*^_^*)



さて、涼しくなりガーデニングの季節到来ですね♪
夏はかなりさぼってしまいましたが、ちょっとずつね、手入れ頑張ります。
カメラもね・・・使いこなせるよう頑張ろ♪




人気ブログランキングへ

秋ですねぇ - 2012.09.06 Thu

お洋服も秋のものを着たくなる今日この頃・・・^^

愛らしく白のゼラニウムが♪
20120906zeraniumu.jpg


お庭はさるすべりのお花が落ちて、秋色?
20120906oniwa.jpg


フウセン蔓も茶色くなり、種を落とす準備万端ですね。
20120906fuusen.jpg


8月に一度咲いた酔芙蓉が、沢山蕾をつけています♪
20120906suifuyou.jpg
でもですねぇ、蕾がうえ~の方にたくさんついていて、うまくお花写真に撮れるかしら・・・^^;


この蕾は精一杯背伸びして手を伸ばして撮った一番近い蕾。
頑張ります!脚立だしとかねば~


遅ればせながらのひまわり。8月は咲かなかったんですよ。
20120906himawari.jpg
ま、無事咲いてくれてよかったです(^<^)


そして、

お庭にニラの花が咲き始めまた♪♪♪可愛い!
20120906nira.jpg
でも・・・・匂いは?

ニラの花って面白いですねぇ。
こんな薄皮みたいなのに包装?されたような蕾が破けるとさらにたくさんの蕾^^
20120906nira1.jpg 20120906nira2.jpg


      そしてそれが咲くんですね!  
      20120906nira3.jpg


なんだか今週は少し忙しくてお庭に出るのもままならずでしたが。

やはりお庭の変化や発見は楽し!ですね^^




人気ブログランキングへ

こもれび - 2012.09.01 Sat

今朝も涼しく快適・・・と思っていたら

お昼は結構暑かったです^^;
20120901potyuraka2.jpg

でも、お庭は光があたるところ、影のところ・・・

こもれびが綺麗なところ・・・


と真夏のギラギラカーッとしたお庭とはちょと違ってきたかなと^^
20120901nobudou.jpg

こもれびがキラキラ☆

20120901burusarubia.jpg

一番お庭で日があたるポジション♪
20120901daria.jpg


松の木のふもとで。
20120901murasaki.jpg

陰ながら咲いてます(^_^)
20120901minibara.jpg


太陽を求めて・・・
20120901hanaoroe.jpg


今日は熊本城の隣にある県立美術館へ。
間にある二の丸広場・・・暑いからかな?あまり人がいなかったです
20120901ninomaru.jpg


ここにも木漏れ日♪
20120901ninomaru3.jpg
奥に・・・熊本城、見えますか?



わが家のなんちゃって歴女あるじ。
20120901bizyutukan.jpg
明日までの「生誕450年記念『加藤清正』」へGOです。

加藤清正は豊臣秀吉のもと、熊本に赴任し熊本城をつくった方です^^


ゆかりの品など、横で歴女あるじの解説付きで楽しんできました。


あるじの解説は・・・知らないお客さんも巻き込んでました(笑)

私の好きな場所。県立美術館内にあるカフェレストラン。
20120901bizyutukan4.jpg
自分のおうちもこんな大きなガラスで緑が部屋から楽しめたらいいな~
っていつも思います。

うらやまし。



人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

