topimage

2012-10

 - --.--.-- --


蕾ワールド - 2012.10.28 Sun

あっという間に一週間^^;

こんなに愛らしく小菊がさいているのに☆
でも、まだこれだけ。
20121028.jpg


これ全部咲くとどんなに可愛いでしょう?
20121028kiku.jpg

こちらは黄色。
蕾だらけで、楽しみです!ワクワク♪
20121028kiku3.jpg


お庭のあちこちにピンクの絨毯^^
20121028hatena.jpg


オキザリスもちょっとずと蕾が出てきました~
20121028okizarisu.jpg
冬も咲いてくれるから嬉しいお花ですよね♪



ホトトギスも少しずつお花が咲いてきました。
20121028hototogisu2.jpg


雨が降ったからでしょうか、蕾が重いのでしょうか・・・?


結構倒れてて。
起こしてあげて、横顔をパチリ☆
20121028hototogius.jpg
渋いな~


ワイヤープランツもちょっとだけ黄色くなって・・・秋ですねぇ。
20121028waiyapants.jpg



お庭も涼しくてとても過ごしやすくなってきましたね。
20121028oniwa.jpg
くぅもお花観賞・・・?

いえ、視線の先にはお野菜があるのです。


食欲の秋ですかね~





人気ブログランキングへ



気持ちのいい週末 - 2012.10.22 Mon

週末はいいお天気でした~^^
20121022icebarg.jpg


あるじはバラの剪定・・・
20121022sentei.jpg

ん、玄関に赤が効いてますね。
20121022genkan.jpg
何やら奥の鉢にピンクが・・・?


ナデシコが一輪だけ咲いてました^^
20121022nadesiko.jpg



チョウセンアサガオの蕾が、キャンドルみたい☆
20121022tyousenasagao.jpg


さてさて、玄関からお庭へ移動~♪
20121022mado.jpg


ちょっと日がさしてくると、くぅは日陰へ。
20121022ku.jpg
涼しいところ探して過ごします^^


ツワブキ。春に佃煮としておいしくいただきました。
20121022tuwabuki.jpg

花アロエ。このフサフサもさもさが可愛い(^<^)
20121022hanaaroe.jpg

ホトトギスも蕾がぁ
20121022hototgisu.jpg


菊は蕾期間長~い^^;早く咲かないかな。
20121022kiku.jpg


お野菜が育ってきましたよ。ベビーリーフ♪おいしそう^^
20121022sarada.jpg


夕暮れ。影絵の背景みたいだなぁ~。
20121022yuugure.jpg

明日は熊本、雨っぽいです。
適度な雨だといいですね。



人気ブログランキングへ

久々の雨 - 2012.10.17 Wed

今日は熊本、久々の雨が降っています・・・
20121017niwa.jpg

雨が降るとね、葉っぱなどは元気につやっとなるんですが^^;
20121017murasakisikibu.jpg

繊細なお花ちゃんはぐったりしちゃいますよね。
20121017syuumeigiku.jpg
太陽も今日はあまり顔を見せず、シュウメイギクもガッカリ感がありますねぇ


酔芙蓉も。でも、アンティークランプみたいで、これはこれで可愛いかな♪
20121017suifuyou.jpg


これって雑草・・・ですよね。
でもカワイイのでそのまんま。
20121017kusa2.jpg


白いバラ・・・と奥のオオデマリの葉のコントラストがいいです^^
20121017ootemari.jpg
オオデマリの葉はかなり黒っぽくなってます。
来春はお花たくさん咲くといいな~。今年はあまり咲かなかったから。


その他の葉もちょっとずつ紅葉が始まってます。
20121017kouyou.jpg


紅葉・・・じゃなくて赤いオクラが一つ立派になりました~。
( オクラの綺麗なお花はこちら →  )
20121017okura.jpg


とうがらしも立派なオブジェ♪
20121017tougarasi.jpg
雨の日、おうちの中でも楽しませてくれる植物ってスゴイですね☆



人気ブログランキングへ


渋色のお庭 - 2012.10.14 Sun

わが家の柿。
甘くておいしかったと(あるじ)のこと。
20121014kaki.jpg


春から何度も花を咲かせているアイスバーグ。
夏はすごく辛そうで、お花も小さくしか咲きませんでしたが秋になって元気に♪
20121014icebarg2.jpg


涼しくなって過ごしやすくなったのかな^^
20121014icebarg.jpg


お庭も秋色が進んできましたよ(^_^)
20121014niwa2.jpg


アサガオの種がこぼれて・・・
20121014asagaotane.jpg


ミセバヤ&ダイコンドラもなんだか秋色?
20121014misebaya.jpg



観賞用トウガラシの葉(実はどこいった~??)も秋のお庭に渋い色どりを加えてますね
20121014tougarasi.jpg


木箱にはお野菜の種をまいています。
あるじが「まぁ~だぁ~?」と芽が出てくるのを心待ちに話しかけてました(笑)
20121014oniwa3.jpg



夕暮れの空。
20121014yuugure.jpg
秋の空って綺麗ですがちょと淋しい。なぜでしょうね~




人気ブログランキングへ

秋晴れ - 2012.10.10 Wed

秋の空。
20121010kosumosu.jpg

キバナコスモスが空に向かってのびのびと。
20121010kosumosu2.jpg


赤オクラの花。ほんと野菜の中でもオクラの花って綺麗ですね^^
20121010okura2.jpg


オクラ・・・つかなかったけど。
20121010okura.jpg
と思ってたら、お花の横にちっちゃいオクラ。
夏中ならなかったけど、これ成長するのかしら?


小菊。あるじが何度か芽摘みをし、小さく育ててていましたが、蕾が。
20121010kiku.jpg
何色が咲くのかな?


コリウス、秋にいい色♪
20121010korius.jpg

フウセン蔓も終わったかな?と思ってたら、またフウセンが。
20121010fuusenn.jpg
可愛い☆

いちごミルクもなぜか赤いお花しかなかったのですが、やっと白い色が出てきました^^
20121010itigomilk.jpg


お野菜なども。

春菊も成長は順調♪
20121010syungiku.jpg


ミックスサラダの種は鉢植えで。
20121010mixsarada.jpg


大量収穫だった2年前に比べ、今年は少ないけどレモンも。
20121010remon.jpg


先週は仕事で福岡に行っていたので、ブログの更新ができず、お庭の様子も気になっていましたが。
涼しくなったのであるじもお庭のお手入れをせっせとしていたとのこと♪



私は仕事の後、夜景撮りの練習^^夕暮れの中明かりで色づく門司港。
20121010mozikou2.jpg


なんという建物だったかしら?
20121010moziku3.jpg
お昼にレトロ建物を見て周るのもよいですが、夜の門司港素敵でしたよ♪






人気ブログランキングへ


長~く咲いて・・ - 2012.10.02 Tue

台風が去ったと思ったらまた台風が来てますね(+o+)

みなさんのお庭が無事でありますように・・・

さて、わが家ではシュウメイギクが次々に咲いています。
20121002syuumeigiku.jpg
お花もいっぱい、蕾もいっぱい・・・^^


ずっとお庭で咲いている花、コンパクトダリア。
ほんとよく咲くな~
20121002.jpg
銅葉にこの可愛らしいお花が大好きで母の日にプレゼントしたのですが、
次々に蕾がついてず~っと咲いてます♪


トレニアと千日紅も長~く咲いてますね
20121002torenia.jpg

ピンクに
20121002sennitikou.jpg

赤。
20121002sennitikou2.jpg


ムラサキシキブもグリーンから紫になりました☆
20121002murasakisikibu.jpg
この実があちこち飛んで、見知らぬところからお顔をだすんですよね。


なんていう名でしょう?
花菜がいただいたサボテンです。まだ場所は決まらず、お庭の真ん中にちょこんと。
20121002taniku.jpg
大きくなるのかな?どんなふうに育つのか楽しみです(^_^)






人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

