topimage

2013-03

 - --.--.-- --


ベランダのお花 - 2013.03.27 Wed

冬に腰痛になり、2階の自分の部屋にのぼるのもままならず、
しばらく1階で寝起きしていたため冬はベランダがほったらかしになってしまいました。
最近やっとベランダのお花も植え替えて明るくなってきています♪
20130324beranda.jpg
バラ咲きジュリアン。黄色とピンクのグラデーションがカワイイ^^

多肉ちゃんはかろじて生き残ってくれました。
20130324taniku.jpg
花も咲きそうですね♪

黒いネモフィラ。
20130324nemofira.jpg
小花が沢山咲いて嬉しくなります。


オダマキ。先日小さい苗を植えたのですが、もう蕾が。
20130324odamaki.jpg
右の紫色の蕾・・・なんだか心臓みたい!どきどき。。。



人気ブログランキングへ

たくさん咲いて^^ - 2013.03.24 Sun

なんだかここ最近天気は今一つですが。
それを吹き飛ばすようにお花はたくさん咲いています♪

利休梅が今満開です^^
20130324rikyuubai.jpg

一つ一つのお花は一重のバラに似てますね。
20130324rikyuubai2.jpg


ムスカリと花ニラも。
20130324hananiranado.jpg


特に花ニラはどんどん増えてたくさん咲いています。
20130324hhananira2.jpg


昨日学生時代に通った道を通りかかり。
20130324road.jpg


桜並木を見てちょと懐かしくなりました。
20130324road2.jpg
楽しかったね、なんでもかんでも・・・☆



人気ブログランキングへ

熊本城の桜 - 2013.03.21 Thu

桜の開花はやっ!とテレビを見て呟き、19日が晴れていたので20日は見ごろに違いない!と20日は熊本城に行くことに。
20130320sakura.jpg

でもあいにくの天気で午後から雨は上がったものの、曇り空。
寒くて、晴れ間がない空でしたが、桜は見ごろでとても綺麗でした^^

たくさん写真を撮ったので、今日は本当に写真多いですが^^;
よければおつきあいください♪
20130320sakura2.jpg

石垣と桜の組み合わせがとっても大好きです。
20130320sakura3.jpg

お城の周りの石垣とお堀はずっと桜が続いています。
20130320sakura4.jpg

この桜は何年前からここにいるの?
20130320sakura5.jpg

お花も綺麗だけど、蕾もとって愛らしい・・・(*^_^*)
20130320sakura6.jpg

お天気がよければもっと綺麗にとれるのにな~(腕の問題?)
20130320sakura7.jpg


このこぼれるような枝振り。きれー・・・
20130320sakura8.jpg

熊本城の入り口へ向かう御幸坂。
20130320sakura9.jpg

桜の下にいると幸せな気持ちになります。
20130320sakura10.jpg

御幸坂は左右に桜があるので、桜のトンネルのようになっています。
20130320sakura11.jpg

たぶん宇土櫓と天守閣(すみません適当で・・・)。
この写真の左上の枝・・・カールしててかわいい(/_;)
20130320sakura12.jpg

なんとか門(本とすみません・・・)と桜。
いつもここが好きで必ず写真を撮ります。(←好きなら門の名前覚えようよ・・・)
20130320sakura13.jpg

水と石垣と桜ってとっても合うと思うのです。
20130320sakura14.jpg

むむ・・・誰だゴミ捨てたの!
20130320sakura15.jpg

この枝ぶり好きだな~
20130320sakura16.jpg

桜のピンクと黒い枝のコントラストがとても痺れますねぇ。
20130320sakura18.jpg

天気がよくなかったため観光客は少なく、混雑しなかったのはよかったです
20130320sakura19.jpg

ありがとう・・・(←何が?)
20130320sakura20.jpg

今週末までくらいが見ごろでしょうか?
週末晴れるといいですねー。
20130320sakura21.jpg

やっぱり全体的に写真が暗いのが残念です(+o+)
お花が落ちず、長く見れますように♪
20130320sakura17.jpg
晴れたらまた行こうかなぁ。。。

ずっと寒いうえに上を向いて歩いていたからでしょうか。
今朝起きたら首から肩にかけて痛くて、今日は一日大変でした・・・
(ちょっと動くとこれです(泣))

長々と写真並べてすみません、お付き合いありがとうございましたm(__)m




人気ブログランキングへ

パープル - 2013.03.17 Sun

お庭を眺めていると、意外と多いな~と思うのがパープルのお花。

ヒヤシンスは、ちょっと栄養不足なのか、お花が少ないかなー。
20130317hiyasinsu2.jpg
でも、かわいい^^


こちらは、ピンク~パープルの中間のような色合いのハナダイコン。
20130317daikonnohana.jpg
お庭のあちこちから芽をだして花を咲かせてます。


花ニラ。
20130317hananira.jpg
これもあちこちで咲き始めました^^
実物はもうちょっと色味があります。

光の関係で白っぽく見えますが、また今度綺麗に取れたらいいな。


スミレの間からひょっこりユリとバラが(^^)
20130317yuri.jpg


ムスカリもひょっこり登場♪負けてられませんね!
20130317murasaki.jpg


ツルニチニチソウは玄関でお出迎え。
20130317turunitinitisou.jpg
これからたくさん咲きますよ♪


今日は外に出ると桜が咲き始めてました。
まだ、2-3部咲きくらいかなぁ。満開が楽しみです(^з^)-☆





人気ブログランキングへ

 - 2013.03.16 Sat

朝の時間はまだお花が眠そうで^^
20130316kiiro.jpg
でも、そんな開くちょっと手前の姿、好きです♪

こちらは朝から元気なアネモネ。
20130316anemone.jpg

はななさんからの贈呈?でお庭で楽しそうに揺れています♪
20130316anemone2.jpg

はななさんといえば、今日は朝からお庭に出没。
20130316hanana.jpg
何やらスノーボールをお庭に植えている模様。

たくさんお花が咲くといいね(^o^)
20130316snow.jpg



蕾だったボケの花。
20130316boke.jpg
木々の花が咲き始めて、お庭が明るくなってきてますよ。

モッコウバラも蕾が。
20130316mokkoubara.jpg
今年もたくさん咲いてくれそうですね♪


ところで今日はちょっと買い物のため出かけたら・・・

苗が安かったので、ちょっとだけ^^
20130316odamakinado.jpg
さぁ、どこに行きましょうかね~♪

冬を超えると春はお花がほんとにかわいく、いい季節ですねぇ。
20130316hanahotaru.jpg
しみじみ思う今日このごろです・・・☆

花ホタル・・かわゆし^^



人気ブログランキングへ

トップ画像変更しました♪ - 2013.03.16 Sat

春のイメージでトップ画像を変更しました☆

これまでのトップは記念にこちらに保存します^^
ttop2012-2-1.jpg

明日はどんなお姿? - 2013.03.14 Thu

ついこの前まで、お花がない・・・と思っていたのに(>_<)
見逃すのでは?!と焦るくらいお庭は日々変化があります。


特に、昨日は朝から天気が悪く、雨が降るとハクモクレンのお花が落ちてしまう~!
と思い綺麗な姿を。といっても、下から目線なんですがね・・
20130314ハクモクレン



ラナンキュラスもちょっとずつ開いてきてる感じがワクワクさせます。
20130314ラナンキュラス
昨日より今日、今日より明日。


これは・・・?
あるじが先日100円で買ってきたお花です。
20130314黄色
お店ではヨレヨレだったけど、元気回復ですね^^





人気ブログランキングへ

水仙 - 2013.03.12 Tue

ハボタンですが何か?
20130312top.jpg
という、ふてぶてしい感じが気に入ってます♪

さて、タイトルの水仙ですが、先日ご紹介した日本水仙に加え、
最近は2種類の黄色い水仙が咲いています☆

あるじ曰く「糸水仙」とのことですが、水仙よく種類がわかりません(/_;)
でも可愛い・・
20130312suisen.jpg

風車みたいでお気に入りです♪
20130312suisen3.jpg

こちらは「ラッパ水仙」だそうです。
20130312suisen2.jpg


横顔。
20130312suisen4.jpg
ラッパ水仙の方がお花も大きく、たくさん咲いています。


クローバーですが、何か?といわんばかりに増殖中。
20130312kurover.jpg
ほんと植物って賢いな~。
ちゃんと春が来るの知っているのね^^





人気ブログランキングへ

成長 - 2013.03.10 Sun

先週は暖かかったためか、あっ・・・・という間に草花が育っています。
気が付いたら椿(わびすけ)が咲いているし。
20130310tubaki.jpg

ハクモクレンも土曜日に「花が咲きそう!!!」と思っていたら
20130310mokuren.jpg

日曜には咲いてるし♪
20130310mokuren3.jpg
実際、お庭からは下からしか見れなくてお花が見えな~い(/_;)

なので2階から望遠でのぞいてみました。
20130310mokuren2.jpg
よそのおうちなどは満開も沢山見かけましたが、わが家はまだ満開とまではいかないかな。


チンチョウゲも開花。とても良い香りがします。
20130310tintyouge.jpg


あとね、スミレがちょこちょこお顔出しててかわいです^^
20130310sumire.jpg

今日は久々お花を見に行きました。
ただ、寒くて、鼻水たれながら・・・お花ゲット。

でも、あんましお花の種類がなくてちょっとがっかりかな~。
また行こう♪

あるじチョイス分。お庭用。
20130310hana.jpg

このピンクのお花何かしら?可愛いですねぇ。
20130310hana2.jpg

あかとうがらしはベランダの淋しーーーーくなった鉢用に。
20130310hana3.jpg
今日は(いつもだけど)グリーンな気分で相変わらず色味の少ないチョイスですが・・・

いいの、グリーンな鉢植え作りたかったの♪
今年もこりずに花かんざしもゲットですよ。だってかわいいんだもんね^^


色味はこちらで♪

つい先日まで緑色だったボケの花の蕾。
20130310boke.jpg
春ですね~



人気ブログランキングへ

温室育ち? - 2013.03.02 Sat

お部屋の中で育てていたトマトの苗に・・・
20130302tomato2.jpg
お花が咲いている!
暖房の中で育っているからでしょうか?早いですね~

ちゃんとトマトなるかな?

こちらもお部屋でぬくぬく育っている・・・?
20130302hana.jpg
名前わからないんですが、薄い紫とブルーのような色でとても可愛らしく咲いています♪

お外では・・・?
チンチョウゲが開花準備中。
20130302tintyouge.jpg

キンカンもたくさん実がついていました。
20130302kinkan.jpg
お花が少ない季節ですが、蕾や新芽など植物の変化を見るとわくわくします♪







人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

