topimage

2013-04

 - --.--.-- --


お庭への逃避行 - 2013.04.29 Mon

ゴールデンウィークいいお天気続いてますね(*^^*)
20130429niwa.jpg
でも今日は少し風が強いです。
オオデマリが散り始め粉雪のように舞ってます。


そんなお庭で白のクレマチスが咲きだしたのですが。。
20130429kurema.jpg
見えない。。。

そこで私の必須アイテム登場!
20130429asiba.jpg
。。やけ酒じゃないですよ。

脚立は重いのでちょっと上の木を切りたい時や写真を撮るときに使うのです。
軽いし片手で持ってこれるので重宝します^^

よいしょと登り、やっと見れた。
20130429kurema5.jpg


可愛い(^^)♪うん、堪能しました☆
20130429kurema3.jpg


昨日はあるじから「モッコウバラ切ってもいいよ♪」という指令によりザクザク切ったあと。
20130429mokkoubara.jpg


あるじさんの帽子探しにつきあい、3時間うろうろして帽子ゲット。
20130429aruzui.jpg
でも帽子はお出掛用なんですって。

なので今朝、あるじの草むしりを撮ろうと帽子を被せてカメラを向けたけど、帽子を取ってポーズ!
って、なんだかわざとらしいですね(笑)
20130429aruzi.jpg


さてさて、お庭に戻るとプレイボーイが咲いてました。
20130429play.jpg


あと、うつぎ(^^)v
20130429utugi.jpg
白とピンクがいい具合に混ざりあって可愛いですね~


この辺り蜂がブンブン飛んでて。
20130429hanabana.jpg
刺されるかと思った(ToT)

バラとアヤメのコラボもなかなか(^^)d
20130429ayame.jpg


セージもちゃんとイチゴミルク色に。こうやって見ると可愛いけど、、、
20130429sezi.jpg
実はかなり増殖中。ハーブって、すごい生命力(*_*)


もうすぐです。ツルバラも開花に向けて準備中。
20130429bara.jpg
たくさん咲くのを待ってるよー♪

なーんてblog書きながら。

。。ゴールデンウィーク前半もう終わっちゃったですね~。
仕事行きたくないー(--;)

けど、お花を見て頑張ろう。

皆様も休み明け、ファイトですo(^o^)o





人気ブログランキングへ



バラはじめ&アジサイの蕾☆ - 2013.04.27 Sat

ゴールデンウィーク前半♪
この3日間はおカタズケやもろもろのメンテナンスにいそしみます^^
20130427naniwaibara.jpg

こんなにお天気がよいとさぼりたくもなりますがぁぁぁ~♪
20130427ice2.jpg

赤いバラがポツリポツリと咲きはじめて。
この名を知らないバラ、真っ赤でもなく、好きなんですよね~。秋ごろまで楽しめるし。
20130427akaibara.jpg


昨年お迎えしたプレイボーイの一番花。明日くらい開くかな?
20130427playboy.jpg

って、のぞいていると

あるじ「枯葉あじさいの蕾撮ろうよ♪」

枯葉・・・?もしや「秋色あじさい」のこと?
まぁ、雰囲気から似てなくもないけど、枯葉じゃダメだろ~(笑)

我が家の玄関先には3種類のあじさいがあります。


「秋色あじさい」去年咲いているところで目が合ってお迎えしたので、冬越ししてちゃんと咲くか
すごくドキドキだったのですが・・・!ほらほら蕾ですよ!うれしい~♪
20130427akiiroaziszai.jpg
すくすく育ってね(*^_^*)


このアナベルも今年蕾がつくのかな?とやきもき。
あじさいの中でも一番成長が遅い気がして・・・。でも、これ蕾ですよね?
って小さすぎてわからないか。肉眼で見るとツブツブがあるのですよ!
20130427anaberu.jpg


こちらは順調。深山八重紫。葉っぱ一番好き。
この赤い茎もたまらないでしょう?すごく渋くてかっこいいあじさいです♪
20130427miyama.jpg
お庭にも他の種類のあじさいあるのですが、玄関に植えているこの3種はすごく好きなあじさいで。
毎日車に乗る前にチェックするのですよ、成長ぶりを。


ところで、クレマチスが咲き誇って自己主張ギラギラ~なお庭の奥では・・・
20130427kurema2.jpg

ひっそりとスズランが。
20130427suzuran.jpg
深層の令嬢・・・って感じで大きな葉っぱの中にかわいらしく^^


さて、お天気のよいゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしですか?

よい休日をお過ごしくださいね♪




人気ブログランキングへ

晴れですヨ - 2013.04.21 Sun

今日は朝から晴れです~♪
もう、ほんと久々に(ごめんねあるじ・・)草とり頑張りました。
20130421oodemari.jpg

草・・・抜いても抜いてもまだまだあるけど・・・抜いたところはスカッとしますね♪


アヤメ(一初)が咲きはじめました。
これが咲くと他のアヤメも少し遅れて咲くんですよね。
20130421ayameitihatu.jpg


あ、でもこのシャガは例外かな。もうすでにあちこちでポンポン。。。
20130413syaga.jpg

ピンクの矢車草。昨日は閉じてたけど、太陽ってすごいね。
20130421yaguruma.jpg


昨日アップしたのとは違う畑にナスが植わってました。
20130421nasu2.jpg
周りの小さい芽はチンゲン菜だそうです。

昨日の畑にはあと、ピーマンがあるようです☆
夏野菜、我が家で植える定番になってきました~

ナニワイバラは、日陰にあるせいか、ポツポツと。
20130421naniwai.jpg
葉っぱのおく~のほうに咲いていた一輪。

他、我が家にあるバラさんは蕾がたくさん来てます♪
20130421bara2.jpg
どれも楽しみですが、どなたから咲きますかね~(*^_^*)

ここ最近ずっとあるじが、「このハーブ!名前は知らないけどアップしてよー」って。
ボリジっていうハーブなのですね。
20130421ha-bu.jpg
青い星形がとってもかわいらしい。
でも、語源が。。(笑)ラテン語「borra(剛毛)」からとか。
確かに剛毛です。でも裏腹に可愛いお花でギャップがよいみたいな?


ベランダにあるグリーンネックレスからお花の蕾が。
20130421taniku.jpg
どんな花が咲くんでしょう?




人気ブログランキングへ


散歩しましょ - 2013.04.20 Sat

今日は雨の予報。
朝起きて外を見るとまだ降っていない!

ここのところずっと週末忙しかったので、お庭をじっくりお散歩~^^
お庭をおりるとクローバーが鉢いっぱいに。かわいいねぇ。。
20130420mituba.jpg


黄色いお花たちに誘われてまっすぐ歩くと
20130420kiiro.jpg

右手にはルッコラのお花。ひょろひょろかわいい♪
20130420rukkora.jpg

先に進むとはななさんのゾーンにセージ、いちごミルクが。でも赤一色。
20130420itigomiruku2.jpg
去年も最初赤一色であれ?って思ってたけど秋ごろにはちゃんと白と赤のいちごミルク色に( → )
今年も秋ごろかな~?

セージの道向かいにはミヤコワスレ。
20130420miyakowasure.jpg

セージの背後には山椒の木。
20130420sansyou.jpg
なのでここ一帯は山椒の香りがするのです。
筍・・・いっぱいいただいて今食べてます。でもこんなに山椒は使いません・・・(^_^;)

さらにその先を歩くとクレマチスが咲きはじめてます。
20130420kurematisu.jpg
日当たりの関係か、手前に白いクレマチスがあるのですが、そちらはまだ蕾。
いつもピンクが先にさくんですよね。

クレマチスの横にある小さい畑には何やらあるじが野菜の苗を先日植えた模様。
20130420yasai2.jpg
なんだろう、左がトマトで右はブロッコリーかな?
奥にレタスと何やら植えているようですね。

これ?多分何かの野菜のお花だと思います。かわいい。お花の形はルッコラに似てますね。
20130420yasai.jpg

去年もたぶんスイセンアヤメだと思います~って書いたな(笑)
はい、たぶんスイセンアヤメ。このガクが赤いところがカワイイの。
20130420.jpg


ターンしてくると、松の近くに和のゾーンがあります。
ナルコユリがゆらゆら~。この斑入りの葉が好きです^^
20130420narukoyuri.jpg


ピンクのオキザリスもいらっしゃったのね~♪白さんばかりと思ってました。
20130420okizarisu.jpg


お庭から家の裏のほうへ回ると・・・
20130420nanasi.jpg


実は黄色だけでなく白のモッコウバラもあります。
20130420siromokkou.jpg


影になっているから、黄色みたいにぶわっとは咲かないのですが(^_^)
20130420siromokkou4.jpg


お隣さまとの境の柵を伝って・・・上へ上へ
20130420siromokkou6.jpg

反対側の道路から見るとこんもり。
20130420siromokkou3.jpg
上のほうは日当たりがいいのにあまり咲かないのは剪定不足でしょうか。
手が届かないんです(/_;)


さて、今は雨がたくさん降ってます。
なぜなら、あるじがお出かけしたからです(笑)

お庭にはまだまだたくさんの蕾があって、ほんと楽しみです。
この雨を受けて、またぐんと成長しますように♪



人気ブログランキングへ

オオデマリとモッコウバラ - 2013.04.17 Wed

今日は朝から雨。
だんだん晴れはしたものの、写真を撮れるのは朝なので水もしたたるオオデマリを♪
20130417oodemari.jpg
随分白くなりました^^
こんな雨で薄暗くとも、お庭をパ~っと明るく感じさせてくれますよ。

玄関のモッコウバラもめいっぱい咲いています。
20130417mokkoubara2.jpg

ただ、雨のため、したを向いちゃってました。それともお花の重みかしら?
20130417mokkoubara.jpg


数日前。晴れた日は上向いてたのに(>_<)
20130417mokkoubara4.jpg



おうちに帰るとオオデマリが暗闇に浮かんでいました。
20130417oodemari4.jpg
写真じゃ伝わりにくいんですが(どう撮ったらよいのかわからない(/_;))
とっても幻想的で綺麗なんです・・・ヨ。


と、夜のお庭を満喫し、おうちに入ろうとしたら!!
(--;)あかなーい
ドンドン窓を叩くと、あるじから「あらそこにいたの?全然気づかなかった」

えーん、ビックリした。
なにかバレて閉め出されたのかと思ったよ(^q^)



人気ブログランキングへ

あせってます・・ - 2013.04.13 Sat

なぜなら、13時30分には家を出ないといけない・・
にもかかわらずまだ何も準備しておらず、PCに向かっているからです。

でも、今日は晴天!
お花!お花!お庭はお花でたくさんなのです♪
今日だけでは載せきれないのでまた後日にも紹介しますが・・・

オオデマリ!!白くなってきました。まだ真っ白まではいきませんが、
素敵な色です。
20130413oodemari.jpg

かわいい~うっとりです。
20130413oodemari2.jpg

2階から見下ろすと、サルスベリの木に咲いているみたい
20130413oodemari3.jpg


冬しらず
20130413fuyusirazu.jpg

ノースポール。 お花の道みたい~
20130413snow.jpg

モッコウバラは7部咲くらいかな。
もう、晴れた日に撮りたいと思ってたのに、晴れすぎて太陽が強すぎて上手に取れません(泣)
20130413mokkoubara.jpg
また後日再チャレンジして載せますね♪

あるじが大好きな矢車草。
20130413yagurumasou.jpg
ブルーがさわやかです。もう一色ありますが、まだ蕾です。

ご近所さんからこんな大きなサラダ玉ねぎをいただきました!
20130413saradatamanegi2.jpg
右が今、毎日食べているふつうサイズのもの。
どうやって食べよう~♪





人気ブログランキングへ

咲きはじめ - 2013.04.10 Wed

寒いです・・・
春なのに、寒いです・・・

みなさん風邪などひかれてないですか?
暖かくお過ごしくださいね。

さて、寒くて蕾も縮こまってる?との不安など気にする様子もなく、
モッコウバラが咲きはじめました。

朝見た時は少しお花が咲いてるかな?程度だったのですが。
夕方家に帰ったら3~4割くらいかなぁ、満開ではないですが咲きはじめていました。

満開になったらたくさん写真を撮りたいです。
できれば晴れている日に!



こちらも寒さと関係なくあちこちでお顔を出しているアジュガ。
整列している様子を撮りたかったのですが・・・^^;?
20130410azisaito.jpg
写真難しい・・・。
アジュガの横の葉は去年我が家にやってきた秋色あじさい。
蕾つくかな~、ついてほしい☆


そういば心臓のような蕾 →  だけアップしてたオダマキ。
20130410odamaki.jpg
立派にお花になられてますよ♪
下ばっかり向いて恥ずかしがり屋さんです・・・・☆



人気ブログランキングへ

ブルーベリーなどなど - 2013.04.08 Mon

忙しい・・・
あ、私ではなく、植物がみるみるうちに変化していくので♪


いつの間にか多肉ちゃんがお花を咲かせていました。
20130408taniku.jpg
多肉のお花って個性的で面白いですよね。
でもこの赤い点々がかわいらしいですね~

気が付くとクレマチスがたくさん蕾をつけていました(^O^)
20130408kurematisu.jpg
奥~のほうまで蕾、見えますか?


ブルーベリー、昨年もたくさんお花が咲きました。
これはちっちゃい出来立ての蕾。日が当たるところと当らないところで随分大きさが違います。
20130408blueberry.jpg


日が当たるところは成長してますね♪
純白・・・!
20130408blueberry2.jpg
わくわく。実が鳥に食べてしまわれないといいけど・・・



サラダたまねぎ。
熊本の南の方にある水俣の特産品です。
苦みがなく、さっと水にさらすだけでとってもおいしいのです♪
20130408saratama.jpg
さぁ、とうがらし家ではこれから毎日大量のサラたまサラダが続きますよ(*^_^*)

あかとうがらしは輪切りにしてレンジで温めてカツオと酢じょうゆで食べるのが大好きで。
去年はお腹がすくと、おやつ代わりに1個そうやって食べてました♪
シンプルイズベスト~(←ただの手抜き?)





人気ブログランキングへ

Happy Birthday - 2013.04.06 Sat

今日はあるじの☆♪回目の誕生日です。
かなりの雨女なあるじさん・・・♪
今日は久々の雨と風!!さすがです。


今我が家ではオオデマリが準備中です。
20130406ootemari.jpg
どうかこの風でおちませんように!

去年は2~3個しかお花をつけなかったのですが、今年はたくさんついていて♪♪♪
20130406oodemari3.jpg
すごく楽しみです。

この白くなる前のライム色の時が一番好きかも・・・。
20130406oodemari.jpg
アナベルもそうですが、この白くなる前の色ってとっても綺麗!!


モッコウバラも準備中。
きっと晴れたらぶわっと一気に咲きそうです^^
20130406mokkoubara.jpg


アジュガもたくさんあちこちから顔を出しています。
20130406azyuga.jpg



今晩はお食事に行きます^^
たらふく食べていつまでも元気に庭いじりしてね~あるじ♪




人気ブログランキングへ


 - 2013.04.02 Tue

あっという間に4月になりましたね。
多かれ少なかれ環境の変化がある季節ですが、よいことがあるといいですね!
20130402ranannkyursdu.jpg
でも、やっぱり花がどんどん咲く姿・・・これが一番うれしい変化かな~^^
白に続き、ピンクのラナンキュラスわさわさと花びらを広げて咲いています♪


ネモフィラとアリッサム。白も好きなんだけど・・
20130402nemofira.jpg

今年はこのベージュピンク?の色のアリッサムがお気に入りです♪
20130402arissariumu.jpg
クローバー(ティントセピア)と並べて。かわいいっす


何気に買ったこのシバザクラも。描いたような花びらがかわいいっす。
20130402sibazakura2.jpg

ひょっこりお顔をだしたスノーフレーク(スズランスイセン)。
20130402suno-fure-ku.jpg
なんですか、こんなかわいらしい模様つけて。。(>_<)
たまらないですね~


人気ブログランキングへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++
拍手コメントいただいた ノンビリサンsachiko さんへ
ありがとうございます^^
利休梅とっても綺麗ですよ。
お花が連なって咲くので雪が降ったみたいに綺麗です☆
+++++++++++++++++++++++++++++++++

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

