topimage

2013-06

 - --.--.-- --


初夏のお庭・・か? - 2013.06.29 Sat

といっても、今日もなんとなく曇り空。
今は夜ですが、雨が降っています
b20130629daria2
今年最初に咲いたダリアは白が多いダリア。でもまだ開く途中?


エキナセアはちょっと渋色になってきました~^^
b20130629ekinaseaのコピー
この渋色ピンク、なかなかあじがありますねぇ


第2陣のユリが咲いています。
b20130629yuri

白が2種類。こちらはうつむきのユリ。
b20130629yuri2.jpg
花びらが細く繊細な感じです。おしべが黒くて素敵なんです^^


こちらは上を向いたユリ。
b20130629hibrityuri.jpg
花びらは丸みがあり、大きいですー^^
蕾も丸っこいね

夏近しと、朝顔の葉がたくさん茂り、合せて育てている風船蔓も風船ができてます♪
b20130629fuusen.jpg
風船の色と朝顔の葉の色が似てるけど、風船蔓の葉は左の濃い葉の方ですよ~


ムラサキシキブがゆらゆら~ってゆれてね、涼しげ(^_^)
b20130629murasaki


一足早く芽を出したチョウセンアサガオなんですが。。
b20130629tyousen2.jpg



コンクリートから出てるど根性さんです。
b20130629tyousen
もう種までつけてるし。う~んたくましい。
本来植えている花壇にはまだ芽をだしたかださないかくらいにしか育ってないのに(^_^;)

去年お迎えしたチャイニーズハット☆
b20130629chinese2.jpg
小さ~いお花、まだ直径5ミリくらい?発見!
嬉しい。大きくな~れ(*^_^*)

夏って涼しげなお花が多い気がする。
あるじの采配かな?



人気ブログランキングへ


台風去りました - 2013.06.22 Sat

でも今日もちょっぴり小雨・・・
b20130623anaberu.jpg


降ったりやんだり。
b20130623niwa.jpg


雨が似合うあじさい・・・しみじみ見ちゃいました。
b20130623azisai.jpg


雨はお野菜を元気にしてくれるかな♪
b20130623mame
「八」の字♪


ちびゴーヤができてる(p_-)
b20130623goya


明日は晴れるのかな~?
b20130623petyunia.jpg


とりあえず。今日は夕方お散歩いけてよかったね。
b20130623niwa3.jpg




人気ブログランキングへ

夢見るあじさい - 2013.06.15 Sat

今朝は梅雨らしく、雨が降りました。


雨粒でお花が一層綺麗に見えますね。
20130615gazania2-2.jpg


エキナセアもそれらしくこんもりと可愛くなってきました^^
20130615ekinasea-2.jpg


全部が盛り上がるのはあとちょっとかな~
20130615ekinasea4-2.jpg


お隣にはタチアオイ。コンパクトなタイプのようです。
20130615tatiaoi4-2.jpg
まだ一つだけしか開花してませんが、たくさん蕾がついてますよ♪


さて、これ。なんの変哲もないミックス野菜の種をまいた後ですが・・・
20130615reatsu-2.jpg
この種、発売がH4年って。20年前!の種。
育つのでしょうか?


ところで、ピンクアナベルですが、現在このようにグリーンです。
少しだけピンクが残り、アンティーク調で素敵です♪
20130615pinkanaber2-2.jpg


悩んでいたお住まいは私の駐車場のところのあじさいゾーンに。
20130615azisai-4.jpg
こうやって見るとピンクアナベルはまだまだ小さいです。
今日は雨が降ったため、白のアナベルもうなだれてるし(笑)

昨年おむかえした中央の秋色あじさいが思ったように大きくならなかったけど。

お花も一つしかつかなかったけど。

きっと、きっと・・・♪

20130615azisai-2.jpg
来年はこのようにあじさいがたくさん咲いてくれる~はずですよ~\(^o^)/






人気ブログランキングへ

蒸暑い~!ハスどうなった? - 2013.06.11 Tue

とてもとても熊本は蒸暑いですが(>_<)


あるじのお友だちからいただいたあじさい♪を見て暑さを忘れましょう~
20130611azisai2-2.jpg
我が家にはない色合いで素敵です^^


お庭のあじさいは白を過ぎると、青みがかってきました。
20130611azisai-2.jpg
雨が降らないので長持ちですね。夜は暗闇に浮かび特にいいですよ。


ただ、お野菜はもうちょっと水ほしいよね~^^;
20130611goya-2.jpg
ゴーヤのネジネジも始まったし(`´)

フェンネルはお花・・咲きはじめてポヤポヤ幻想的♪
20130611niwa2-2.jpg
花束みたい


あっ。。でもミニトマトは水が少ないほうが美味しくなるのかな?
20130611tomato-2.jpg
スパルタ栽培・・・?


あかとうがらしはちょっと水まきしただけで、疲れて昼寝した週末。
あるじ、毎日ご苦労さまです・・・・
20130611zyaga-2.jpg
じゃがいももちょっとだけできました~


ところで

先日のハスは火鉢におさまり、花びらも閉じたり
20130611hasu2-2.jpg


開いたり・・・を繰り返していましたが。
20130611hasu3-2.jpg


ついにこのようなお姿に。はらり~はかないなぁ。
20130611hasu-2.jpg
別の蕾にも素敵なお姿期待しよう♪




人気ブログランキングへ

ピンクアナベルでうろうろ - 2013.06.08 Sat

って、その前にエキナセアに色がつきました♪
20130608ekinasea-2.jpg
真ん中がこんもりふくらんでくるの楽しみです^^


さて、水曜日のこと。お仕事お休みだったので、迷っていた母の日のお花を探しに・・・(おそっ)


結局昨年から興味深々だったピンクアナベルに♪
20130608pink13-2.jpg
ってお花見えないじゃん(p_-)



ズーム!!!・・・しすぎ?
20130608pink12-2.jpg
ひいてー。


結構お花が大きかったので、咲進んだところの色かしら?
20130608pink10-2.jpg
このピンクとグリーンの混じり具合がとっても好み(*^_^*)


小さいものはピンク色です。
20130608pink8-2.jpg


さてさて・・・どこに住みますか?
あかとうがらしの出勤時の鑑賞ゾーンであるこのあたり・・・
20130608pink7-2.jpg


それとも、裏庭のあじさいの横・・・?
20130608pink3-2.jpg


やっぱり玄関?
20130608pink4-2.jpg


火鉢の横なんていかがでしょう?
20130608pink-2.jpg
アメリカご出身なのに和にもあうね~。
と、あるじと一緒にうろうろ。


今回はピンクアナベルちゃん、地植えでなく大きな鉢で育てたいな~と思いまして
場所は決まらぬままとりあえず鉢を入手へ。


お花やさんにつくなりあるじの大きな声。


これも!!!
20130608pink14-2.jpg
は~す~~(*_*)(>_<)


これは火鉢に入れたい・・・


ということで、ピンクアナベルのお住まい、とりあえず火鉢付近ではなくなりました。



さぁ、どこにしましょうかね~^^


人気ブログランキングへ

ユリがちょっとずつ - 2013.06.05 Wed

ペチュニアさん、何を眺めているの?
20130605niwa-2.jpg


我が家のお庭ですよ~だってユリが咲きはじめたからね♪
20130605yuri11-2.jpg



あじさいとの相性もばっちりよ☆ってユリ全面ですが。
20130605yuri9-2.jpg


でも今回の主役なので♪かっこいい~!
20130605yuri7-2.jpg


ピンク・・・ぽっ♪
20130605yuri8のコピー


黄色もいいですね~^^
20130605yuri6-2.jpg


あるじ一押しの黒いユリ~
20130605yuri4-2.jpg
他の種類もある(はず)ですよ~楽しみですね~


それと。嬉しいことに・・・


エキナセアが芽を出してお花が咲きそうですヨ・・・♪
20130605ekinasea-2.jpg



ところで、私もちゃんと紹介してよ♪グリーンの筋がいいでしょ^^
20130605niwa4-2
ってなんで後ろ姿ばっかり!?

あと、ONIWBLOGってなに??


。。慣れないことしたからね。ONIWAでござる(-.-)





人気ブログランキングへ

あじさい~♪ - 2013.06.01 Sat

今日は梅雨らしく雨がふっています。
20130601niwa2ー2


朝あるじがお庭でチョキチョキ活動する音で目を覚ましたのが6時すぎ。
20130601aruzi-2.jpg

雨が降り出したのが9時頃だったでしょうか?
20130601azisai9-2.jpg


太陽はお顔を見せなかったので薄暗かったけど雨が降る前に写真が撮れましたヨ♪
20130601azisai6-2.jpg

かわいい~
20130601azisai3-2.jpg


昨年お迎えした秋色あじさい。
お花一つしかつかなかったの・・・(/_;)
20130601azisai4-2.jpg
でも、その一つが可愛くさいてくれればいいかぁ♪


これは額がまぁるくてかわいいの。
20130601azisai-2.jpg

こちらは額違い。和っぽいかな^^
20130601azisai5-2.jpg


いただいたあじさいを挿してみたら・・さぁ、何色なんでしょう?
20130601azisai8-2.jpg


また載せちゃった^^;アナベル。だって可愛いんだもん!!
20130601anaberu-2.jpg


あじさいの間にある古い梅の木・・・♪
20130601niwa5-2.jpg


ちゃんと梅なりました。今年はたくさん取れました(*^_^*)
20130601ume-2.jpg
やっぱりおにぎりには梅干し・・・☆





人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

