topimage

2013-07

 - --.--.-- --


プチ旅・人吉 - 2013.07.28 Sun

今回は人吉旅について♪
b20130727yado6.jpg


約3年ぶりに熊本へ帰ってきた友人家族とともに訪れました。
b20130727yado3.jpg


緑のお庭を眺められるお部屋・・・(*^_^*)癒された~ぷは~
b20130727yado0.jpg


人吉の温泉ってとっても気持ちいい。。。
お肌つるつるっとなりました。やだ、10歳くらい若返りました(←(注)あくまで本人の感想です)
b20130727yado11.jpg
でもね、友人の娘っこたちはいつもおふろ上がりにボディークリームが必須なのだと。
住んでいるお国の水が硬水だからだと。
今回は、温泉後、潤い肌にてクリームがいらなーい!とビックリしてました。


素敵な石垣風の廊下。
b20130727yado.jpg
人吉城跡。。行ってないけど、これで行った気分♪


夕食は人吉市内の和食屋さんで。とっても目にもお口にもおいしいお料理でした。
b20130727yado9.jpg


この石の中には・・・お魚の置物がひそんでいたりと遊び心がうれしいです。
b20130727yado2.jpg
いや、お魚。写ってないんですけどね^^

「おしゃかな!」って、発見したのは友人娘っこ(姉)
ありがとう、なんだかほっこりしたよ♪




そして、朝起きて、また緑の景色・・・(*^_^*)
b20130727yado10.jpg
どこにいても緑はやさしい♪気持ちいい\(^-^)/




お昼には鰻を。^^香ばしくふっくらボリュームたっぷり大満足☆
b20130727yado5.jpg
お腹いっぱいになったよ!


2日目の午前中は雨・雷がひどくて予定していた青井阿蘇神社には行けず(ToT)
b20130727yado13.jpg

プチ旅といいながらどこも観光しませんでしたが、すごく癒しの時間を過ごせました(^^)
久々の友人と、そして暖かい御主人、愛らしい娘っこたちと貴重な時間を過ごせて感謝です。


帰りは・・・SL人吉にゆらゆら揺られて帰りました。
b20130727slhitoyosi.jpg
最初はね、SL人吉、見るだけでいいかなぁって思ってたんですが(帰るのに3時間!)。
でも、あっという間だったね。飽きない工夫もされてたし。


何よりあいかわらずのくだらないおしゃべりは尽きないものです。
b20130727SLhitoyosi2.jpg
だんなさまはちょっと退屈だったかな?
でも、懲りずにまた熊本に来てね(^o^)/~~


カノコユリ - 2013.07.24 Wed

少し暑さが今日はやわらいでいたような気がします。
なんとか暑さに耐えられる感じ^^;
b20130724kasumisou.jpg


晴れてはいたのですが。
b20130724suifuyou.jpg


あるじから「カノコユリ咲いているよ~」と誘われお庭へ。
b20130724kanokoyuri2.jpg


おおお♪
b20130724kanokoyuri.jpg


暑さと蚊の量って比例するの?
今日はあまりお庭で蚊にさされなかったよ。


千日紅、こんなに早く咲いていたっけ?
b20130724sennnitikou.jpg


暑くても頑張って咲いてくれるお花はすごいね~!
b20130724sarubia.jpg


でも、毎日あるじが水やり頑張ってるからかな。
b20130724himawari.jpg
ふぁいと~(*^_^*)
あかとうがらしはベランダだけで精いっぱいです・・・すみません(>_<)



人気ブログランキングへ

HOTな夏です・・・ - 2013.07.20 Sat

暑いですね・・・もうサルスベリの花が咲きはじめましたよ。
b20130720sora.jpg

七夕から約2週間^^;
暑い中で、あかとうがらし、熱発1週間・・・。

暑いのにさらに熱いことに(>_<)
あぁ、でももう復活したから大丈夫です♪

b20130720gabera.jpg
白のガーベラ、さわやかですね。

ところで、今年はカサブランカがたくさん咲いたのですが。が。ガガ。
私が熱発して寝てる間に咲き誇りっていて。遠目で眺めてたのですが。ガガ。


今朝、残っているお花の写真を撮って、花を切り親戚のおうちへ。

さぁ、帰ってきて久々ブログアップするよって写真をPCに入れたつもりが。ガガガ~ン!

ないのです(/_;)写真がどこにも・・・。



残念です。。。。
でも気を取り直して、更新しますのです。



オクラ。採りたてはとても柔らかくておいしいです。
b20130720okura2.jpg


野ぶどう。青い実がなりますヨ。楽しみですね^^
b20130720nobudou.jpg


この暑いなか、ツルハナナスはいつもさわやかな気分にしてくれます♪
b20130720turuhananasu.jpg


たくさん、お花も咲くしね^^
b20130720turuhananasu2.jpg


くうさんも、暑いよね。なるべく日陰にいようね。って、なんか渋い顔しているねぇ。
b20130720kuu.jpg


熱発する前、訪れた熊本大学の中にある五高記念館。
b20130720gokou5.jpg


学生時代は見向きもしなかったけど(`´)

明治22年、100年以上たってるとは思えないたたずまいでした。
b20130720gokou.jpg
中はとっても暑くて汗だくでしたが、古いお写真など、昔の学生さんの様子など楽しめましたヨ。

あ~なんかこういうの見て楽しめるって年とったね・・・^^;




人気ブログランキングへ


今日は七夕♪ - 2013.07.07 Sun

今日は七夕☆☆雨かと心配しましたが、晴れてます(^o^)

朝、起きて窓を開けた瞬間、
「ハローーー♪」お庭から声。

あるじ、元気にお庭にいました(-.-)はやっ


昨日はね、雨が降ったり、竜巻注意報が出てたりでしたがめげずに咲いてましたよ。
b20130706tyousennasagao.jpg
さすがたくましくコンクリートから出てきただけありますね。右手前は蕾。まだマキマキしてます♪



この花びらの ”ちゅんっ” ってなっているところが可愛い(^J^)
b20130706tyousennasagao2
チョウセンアサガオが咲いていたのは一昨日の夜から昨日までと短い。

蕾はたくさんつきますが結構見逃しちゃいます(>_<)



先週、趣味の園芸でやってましたね、ポーチュラカ。
b20130706potyurakaYellow.jpg
我が家もあちこちから顔を出して、ほんと夏に強いもんねぇ。


八重。ピンクと白で愛らしく、小さいながらお庭でも目立ちます^^
b20130706potyurakayae.jpg


新しくあるじがお迎えしたようです。ランタナ。
b20130706lantana2


蕾は、お~ほしさ~ま~き~らきら~♪♪♪って感じです。
b20130706lantana.jpg

ってことで。


年に1度の七夕だから。


夜まで晴が続きますように☆







人気ブログランキングへ


梅雨らしく - 2013.07.04 Thu

連日雨が降っています。
雨が多くなるとお花もお疲れモードになってくるけど。
b20130704icebarg.jpg


なぜ雑草は元気なんでしょ??
植えてるのか勝手に生えてるのかわかんなくなってきますね^^;
b20130704komiti2.jpg


オクラの花♪やっぱり可愛い^^葉も中心が紫でお花とおそろいですね~
b20130704okura.jpg


育ってきてるよー。みなさんはどんな食べ方が好き?
b20130704goya.jpg


白いダリアかと思わせきや・・・開いたらこんな感じでした\(^o^)/
b20130704daria2.jpg


こっちの蕾はどんな色合いかな~
b20130704daria.jpg


でも雨ばっかりだとやっぱり退屈ですね。
むしむしするし(`´)

暑くてやる気でないな~って思ってたら。

学生時代のお友達がひょこりあらわれ、うれしい差し入れ♪
b20130704kaeru.jpg
やる気出たよ♪(たぶん)


さらに「残業の時に食べてね♪」とくれたのは~タイカレー??
b20130704omiya.jpg
残業の時に缶詰食べてる人見たことないよ~(^_^;)

他の会社ではふつうなのかしら・・・・???



人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

