topimage

2013-08

 - --.--.-- --


雨です - 2013.08.25 Sun

熊本、昨日から久しぶりにまとまった雨が降っています。
b20130825ame2.jpg

8月ももうすぐ終わりですね。
いちじくの様子をみると新しい実がぽこぽこ・・・!
b20130825itiziku.jpg

ノブドウも実が青くなりはじめました。
b20130825nobudou.jpg


そんな中、我が家のヒマワリ、なかなか開きません(^_^;)
b20130825himawari.jpg
のんびりさんのようです。8月終わるよ~


雨で少し暑さが和らぎましたが、ゴロゴロ雷が結構なってます。
b20130825gazania.jpg
避難勧告が出ている地域もあるようです。
被害が出ないとよいのですが。。


ところで酔芙蓉・・・結局ピンクの姿とらえることができませんでした。
また来年・・・?それとももう一回咲くかしら・・・(~_~;)
 昨年の酔芙蓉 → 



人気ブログランキングへ

フタ旅・人吉  - 2013.08.17 Sat

ちょっとお休みをいただきまして、ふたたび人吉へ。
b20130817remon.jpg

8月15日の花火大会を見るのが目的で、今回はあるじと一緒です(^_^)

雨女「あるじ」。何やらあやしげな空・・・
b20130815hitoyosi.jpg
露天風呂に入っていたら、空からゴロゴロ・・・ゴロゴロ~と雷の音(^_^;)

「ごめんなさ~い!!」とあるじは空に向かって謝っていました(笑)
でも雨、降らなかったから雨女は返上かしら?


今回は浴衣を着てみましたよ☆
b20130815hitoyosi5.jpg


せっかく浴衣なので外に出てみましたが、やっぱりホテルが涼しくていいや~
ってことで結局ラウンジから花火見学^^
b20130815hitoyosi2.jpg
あるじ見いってます。

あかとうがらしは花火を撮るぞ!と張り切っていたのですが。
三脚を忘れたため、へなちょこ花火しか撮れず(三脚だけのせいではない?)
b20130815hitoyosi3.jpg
へろへろだな~


最後は動画撮影にしたので、切り取った画像をちょっと載せときますね(^^)
b20130815hanabi.jpg

b20130815hanabi3.jpg

b20130815hanabi2.jpg

b20130815hanabi4.jpg

てな感じでした。
最後に動画も載せてますので、よかったらどうぞ♪


さて、次の日は前回行けなかった青井阿蘇神社へ行ってみました♪
b20130816hitoyosi2.jpg
はりきってわしわし歩く歴女あるじ。歩幅広い(笑)


県内唯一の国宝です。
b20130816hitoyosi3.jpg


かやぶき屋根の神社です。
b20130816hitoyosi8.jpg


美しいブルー。
b20130816hitoyosi6.jpg


きっと昔はさらに色あざやかで綺麗だったのでしょうね~
b20130816hitoyosi7.jpg


周りをぐるりと回ってみたり、敷地内にある文化苑を見学したり・・・

おみくじ4回ひいたり(←ひきすぎ)

気づいたら2時間もいて汗だく。今日は顔がヒリヒリします・・・(/_;)
b20130816hitoyosi5.jpg


神社の前にはハスがたくさん!
b20130816hitoyosi11.jpg



たくさん咲いているととっても綺麗でしょうね~(*^_^*)しかも大きい!!
b20130816hitoyosi.jpg
見ごろは7月ですって。でも一つだけ咲いていてくれました\(^o^)/


何やらあやしげなヤツ・・・!蓮どろぼうか!?.....ではなく、暑い中、鯉に餌をあげるあるじです。
b20130816hitoyosi14.jpg
あかとうがらしがね・・・無防備にも帽子も持ってこなかったもんですから。
あるじが帽子を貸してくれて、自分はストールをグルグル。ごめんね・・(涙)


この後”丸一そば屋”の蕎麦を食べて帰りました。
b20130816hitoyosi15.jpg
汗だくで疲れた体にちょっぴり甘いおつゆがおいしくてお写真をとるのを忘れました~(笑)

2人でかしわそば、親子そば、ざるそばを食べました
(ここのおそばはお上品で小さいのです~!なので数種類食べれますヨ)


久々、あるじとのプチ旅楽しかったです。


おうちに着いた夕方、あるじは水まきしてました(えらい!)
b20130817itiziku.jpg
今年はつかないかなと思っていたイチジクの実が。育ってくれるといいな。




お時間ありましたらどうぞ♪人吉花火大会の一部です。

第五高等学校(旧制)卒業生の方の追悼花火でバックに流れる音楽は五校の寮歌だそうです。



人気ブログランキングへ

熱帯夜~ - 2013.08.12 Mon

毎日暑いですね~
b20130812rantana.jpg


なんだかお庭がギラギラしてます。
b20130812niwa2.jpg


でも、そんなギラギラを吹き消そうと?
あまり咲かないと思っていた朝顔が咲きはじめました^^
b20130812asagao4.jpg


梅の木にからまるつるにも(*^_^*)
b20130812asagao2.jpg



太陽に負けてないお花たち♪
b20130812niwa9.jpg


なんか元気でるね~。
b20130812hana.jpg


あるじさんも、お庭仕事ほどほどにね☆
b20130812niwa5.jpg
野ブドウ、かなり増殖中ですねぇ

涼を求めて庭の奥へ・・・
b20130812niwa6.jpg
と思ったら蚊にさされまくりました(/_;)


あまり蚊のいない玄関(`´)ホッ
テッポウユリ?が咲いています。我が家のユリシリーズでは最後かな。
b20130812yuri.jpg


てか、伸びすぎ?
b20130812yuri2.jpg
これ、3mくらい伸びてるんですが・・・花、見えないよ。


夕暮れ、やっとこさお庭に出てくるくぅさん。
b20130812niwa10.jpg
なんか哀愁ある背中だね、暑いもんねぇ。

ほんと、40度越えとか。。。みなさん、くれぐれも体第一で☆




人気ブログランキングへ


朝の花、夜の花 - 2013.08.07 Wed

昨日から、酔芙蓉が咲いています。
b20130806duifuyou.jpg
一日花で、日中色が変化していきますが・・・
今日は仕事なので朝の白い姿のみ。

高いところに咲くので、2階から眺めます。
ほんのりピンク色の姿、撮れたらまた載せたいです。
蕾はまだあるので♪


葉っぱも可愛いです^^
b20130806suifuyou2.jpg
形も☆みたいで、光と影の部分と色合いがまたよいです\(^^)/



鉢植えしたアメリカンブルーもにぎやかに~さわやかに~
b20130806americanblue.jpg
夏に涼しげなこのお花は我が家の定番ですね~(^_^)



ところで、8月であかとうがらし、1つ年を取りました(T-T)
b20130806cake3.jpg
なんでロウソク4本?とかつっこまないでー24歳ヨ♪♪。。。うん、うん。


しかも、その日、花火まであがっちゃった(笑)
b20130806hanabi4.jpg
あかとうがらしの生誕お祝いのためのようです(^з^)-☆

ってことにしときます♪


人気ブログランキングへ


夏庭 - 2013.08.03 Sat

朝のさわやか代表、あさがお。
b20130803asagao.jpg
でも、今年はあまりお花が咲きません。お花も小さ目ですね。
なんでだろう?暑すぎ?


今お庭ではカノコユリがあちこちで華やかに^^
b20130803yuri2.jpg



今週初めに収穫されたナス。
ながひょうろいけど、今年はいつもよりたくさんできた!!
b20130803nasu.jpg



いちじくの葉っぱって。
b20130803itiziku4.jpg


好きです。形がおもしろい^^
b20130803itiziku3.jpg
天狗のうちわ?と思ったけど、ググってみたらイチジクじゃなかった(^^;



今年はいちじくなる気配がないのは大変残念なのですが・・・
b20130803itiziku2.jpg
大きな葉っぱで日陰を作ってくれてます(*^^*)



あと、お庭ではサルスベリが満開です♪
b20130803niwa2.jpg
あちこちのお庭で見かけますね~^^


ポーチュラカも。
b20130803potyuraka.jpg
夏のさみしいお庭にはもってこいですね。強いし。


しかし、増えるね~。
b20130803potyuraka2.jpg


今はお花落ちてしまいましたが、週の頭はカンナが咲いていました(^_^)
b20130803kanana.jpg
夏に元気をもらえるお色ですね。


みなさん、夏バテしないよう、過ごしましょうね♪






人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

