topimage

2013-09

 - --.--.-- --


秋の訪れ - 2013.09.23 Mon

今年は柿が例年よりたくさん実ってます(*^^*)
b20130922kaki.jpg

レモンも。
b20130922remon.jpg


オレンジって、夏色でもあるけど、秋に見ると秋色。
b20130922rantana.jpg


秋のお花。シュウメイギク。
お花も可愛いけど、この蕾の色合いが好きでして(^^)
b20130922syuumei2.jpg


あと、このすっと伸びる茎も好きです。
b20130922syuumei.jpg



黄色い彼岸花の下にアイビー。って意外にあう?
b201130922.jpg


秋だなぁって、思うのは木漏れ日が綺麗だなと感じるとき。
b20130922niwa.jpg
光が柔らかく感じる今日この頃。

あるじのお野菜がまた新たに準備中です。
b20130922retasu.jpg
今回は何を植えるのかなぁ。



人気ブログランキングへ


よいたび・長崎雲仙 - 2013.09.21 Sat

先日熊本港からフェリーに乗って島原へ。
30分で着くんだもん、早いなぁ…
b20130915unzen.jpg
実はこの日台風接近による波の揺れるフェリーでお約束のごとく船酔い・・・。
しかし、島原名物「具雑煮」をお昼に食べて復活☆

そして雲仙へやってきたのでありまする。

すごーく静かなお宿で、温泉を堪能し、晩御飯は食べきれないほど。
b20130915unnzen8.jpg
日本酒をいただき、また夜に温泉へ。

これがいけなかったのかしら?

朝から二日酔い・・・((+_+))
朝ごはんが2口ずつくらいしか食べれませんでしたが、この後ぞくぞく来る朝ごはんも頑張って全種類は食べたのです・・・♪
b20130915unzen7.jpg

宿を出て
b20130915unzen2.jpg


復活してきたところで景色を楽しみたいところですが、かぜが強くて!
スカートが舞い上がりながら撮った写真(汗)
b20130915unzen3.jpg
遠くに見えるのはわが熊本の金峰山か?!
もっと天気が良いと阿蘇山まで見えるそうですよ^^


そしてロープウェイを目指す!
b20130915unzen6.jpg

着いた!乗った!
b20130915unzen4.jpg
あれ、なんか怖い、揺れる・・・(/_;)

というわけで、頂上についたとたん風はさらに強く、怖くてこの写真が精いっぱい(笑)
b20130915unnzen5.jpg
すぐ折り返して下に降りて(何しに行ったんだ~)、ロープウェイ酔い?の感じのまま雲仙の山を下りると車酔い・・・。そしてお昼を食べて復活・・!


帰りのフェリーは爆睡でしたので酔いませんでした(*^_^*)
うーん、皆さん空腹で乗り物に乗るのはやめましょうね☆


そんなわけで酔い旅・雲仙でしたが、復活はその都度早かったので、良い旅でした☆




人気ブログランキングへ

満月 - 2013.09.19 Thu

今日は満月♪
b20130919tuki.jpg
まぁる~い!秋ですねぇ^^

さてさて、お庭も夏の暑い日差しではなくなり、お花も元気回復でしょうか。
b20130919nira2.jpg

ニラの花・・ほんと可愛いわぁ。。
b20130919nira3.jpg


ほんとあの「ニラ」からは想像できないお花ですよね。
b20130919nira.jpg
野菜の花の中で一番好きです。

朝顔はね、夏のお花ですが、なんとなく秋ぽい?光の加減でしょうか?
b20130919asagao.jpg


今あちこちで満開を迎えています♪
b20130919higanbana.jpg
我が家もあちこちに咲いているけど、通勤中もあちこちで。
綺麗ですねぇ、ひげひげ。

ミニダリアもふたたび。
b20130919daria.jpg
まだまだお昼は暑いけど朝晩は過ごしやすくなりましたね。
みなさん、かぜひかないよう気をつけてくださいね(^_^)/




人気ブログランキングへ

タマスダレ - 2013.09.07 Sat

続いた雨もやみ、今日は晴れでした☆
b20130907himawari2.jpg

9月になると空や太陽の光が違いますね。
暑いけど秋が近づいてるんだな~って思います^^


さて、雨が続いていたのであるじもお庭に出られず。
取り出したるは絵具・・?
b20130907enogu.jpg
何してんのかな~って思ったら。

キーボックスつくってたそうな。
b20130907ki.jpg
箱を絵具でぬって、絵はがきを入れて、鍵をかけるところをぺたっ!?

中にも鍵がいれられるそうです^^;

雨の日が続くとねぇ、我が家はこのような工作物?が増えていきます・・・


さてさて、秋の気配ただようお庭。木漏れ日が綺麗な季節になってきましたね。
b20130907niwa.jpg


そんななか、雨あがり、一気に咲きだしたのがタマスダレ。
b20130907natuzuisen3.jpg


お庭を明るくしてくれて、雨がうっとおしかったことなんて忘れちゃいました。
b20130907natuzuisen4.jpg


お庭のあちこちに咲いています☆
b20130907natuzuisen.jpg


一方、ニラの花も準備中。
b20130907nira2.jpg
大好きなんですよね^^ニラの花。

うすかわ?が破れているので、明日くらい咲くかな~♪



人気ブログランキングへ



雨・雨・雨 - 2013.09.01 Sun

台風はそれましたが、雨がたくさん降っています。
もうお庭がジャングル状態です。
b20130901niwa.jpg
でもひまわりが見えたのでちょっと傘をさして出てみました。


遅ればせながら咲きはじめましたよ。
b20130901himawari2.jpg
この雨でどうでしょう?他の蕾、咲くことができるかなぁ(~_~;)

ひまわりの足元にガーベラ。
b20130901gabera.jpg


あっ!!いちじくが落ちている!!がーん
b20130901itiziku.jpg
枝もかなりうなだれているんですよね、大丈夫かしら・・・。

ピーマンは大丈夫です。
だってこれ、4~5日前?の写真^^
b20130901piman.jpg
もう食べちゃったので♪

さてさて、2階から眺めると、酔芙蓉にふたたび蕾がついてるのです(^o^)
b20130901suifuyou.jpg
でも、このすごい雨に耐えられるでしょうか?

頑張れ!!

ところで、春に多肉の下から顔をだしていた小さい多肉ちゃん
b20130901taniku.jpg
3cmくらい間隔で植えてすかすかだったのに、
ぎゅうぎゅうになってしまいました^^;

お引越し間近?でも、このぎゅうぎゅうした感じ好き。


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

