topimage

2013-11

 - --.--.-- --


庭の楽しみ - 2013.11.29 Fri

お庭もお花が少なくなる季節ですが、楽しみはありますよね♪
b20131123niwa13.jpg


グリーンを楽しむのも気持ちがいいし^^
20131123niwa3.jpg


紅葉・・といいたいのですが、我が家のもみじ、色が今一つ赤くならないので・・・
b20131123niwa8.jpg
形を楽しむことにします(^_^)


木漏れ日や、これは・・影が素敵(^J^)
b20131123niwa6.jpg


レンガとの相性なんかもいいなぁ~って眺めたりね。
b20131123niwa12.jpg


お野菜の成長を楽しみにまったり♪
b20131123niwa9.jpg
これ、何豆?とあるじに聞いたのですが、「う~ん、豆!」だそうです(笑)


レタスの間からも豆が・・・?こぼれ種かな?
b20131123niwa11.jpg


レンガが少し、形がかわって、奥に道ができてました。
b20131123niwa14.jpg
置き直しては、考え、あるじ、寒さに負けず頑張ってます。

あかとうがらしは久々にお庭に出て、下から眺めたり、中腰になったりしていたのですが・・・
ごきっ!!あら、また腰(/_;)ヘルプミー・・・必須アイテム腰ベルト~でございます。

楽しむために腰は用心してくださいね・・・みなさんは秋から冬のお庭、どんな楽しみ方をされるのでしょう(^o^)


人気ブログランキングへ




神戸へ-Ⅱ- ぷらぷら - 2013.11.27 Wed

久々、神戸の街並みをぷらぷらです♪
b20131123koube10.jpg
雰囲気あるビルと紅葉した木々がマッチしてとてもよかったです・・・


街中ではこんな可愛らしいイベントも☆
b20131123koube12.jpg
端切れなどを使い作ったぬいぐるみを一定期間展示し、世界の子どもへ届けるプロジェクト^^

HAPPY TOYS PROJECT


もう17年も続いているとか。
b20131123koube13.jpg


しかしながらやっぱり食い気・・・!おしゃべりもカロリー消費するので補給が必要ですよねぇ♪
b20131123koube14.jpg
とはいえパンダの肉まんはかわいそう(/_;)で食べれないので(←うそつけ)


こちらに並び、おなかも満たされたとさ・・・
b20131123koube15.jpg
あぁおいしかったです(*^_^*)


残念だったのは、こちら、ルミナリエ。
b20131123koube11.jpg
タイミングがあわず、イルミネーションはまだ(T_T)/~~~
一度もみたことがなくて是非見たいと思ってるのですが。
う~ん来月・・・無理だよねぇ、来年の計画たてなきゃ。

よいお土産もゲットできよかったです♪どれも美味しくてまた買いにいきたい~(´Д`)
b20131123koube16.jpg
Mちゃん、旦那さまありがとうございました~☆

クッキーおいしかったよー、いただいた神戸牛ミートパイは・・・新幹線で無事食べました\(^o^)/


人気ブログランキングへ

神戸へ‐Ⅰ‐ ポートタワー50周年 - 2013.11.25 Mon

兵庫に住むMちゃんに逢うために神戸まで行ってまいりました♪
ホテルからこの景色を見てしまえば・・・疲れててもタワーに行くでしょ^^
b20131123koube.jpg


綺麗ですね~と眺めながらてくてく歩き・・
b20131123koube7


着いた!お~かっこいい。学生の時に来たときこれのぼったっけ?
b20131123koube4.jpg
おととし来た時はのぼってないし・・初かしら?


ほんと、見えたから来てみたという感じだったのですがなんと50歳のお誕生日ですと(笑)
b20131123koube6.jpg
Happy Birthday !!というわけで入場料150円でした!やすっ!いい日に来たのねぇあかとうがらし。


とってもうっとりな夜景でした~
b20131123koube2

イルミネーションが水に映って綺麗☆あそこまで歩く・・・?と思っただけで断念(笑)
b20131123koube3.jpg
また今度ね☆


おめでとう・・50歳。還暦のお祝いにも来れたらいいなぁ。
b20131123koube5


朝も気持ちのいい天気でした\(^o^)/
b20131123koube9.jpg




人気ブログランキングへ

小菊ちゃん - 2013.11.23 Sat

気がつけば前回ブログを更新して2週間・・・(^_^;)
また次回としておいてこんなにたってしまいました。
b20131123niwa5.jpg
バラもさみしげ・・・?

さて、我が家の小菊ちゃん、たくさん咲いています♪
b20131123niwa7.jpg



ピンクはあまりたくさんはないのですが・・・
たくさんあるよりちょっぴりの方がいい感じ(^_^)のお色かなと思います。
20131123niwa2.jpg



写真にはあまり写ってないのですが、蜂がものすごくたくさんいまして(^_^)/
20131123niwa4.jpg
近づけば、ブ~ンブブンブンブン!ブン・・・と何匹いるの!?というほどです(汗)


この色が一番好きかなぁ・・・(*^_^*)
20131123niwa.jpg
我が家の小菊ちゃんたちでした~。
ちゃんと載せれてよかったです。


さて、あっという間に「冬」という感じですね。
寒くなってお部屋の中へお引越ししてきた植物たち^^
b20131123heya.jpg
冬ごししなきゃですね。

みなさまも風邪に気をつけて冬をお過ごしくださいませ♪

またしばらく更新できそうにないので、今週は予約投稿をいくつかしてみます~♪



人気ブログランキングへ

秋の庭にわ - 2013.11.08 Fri

今日はお庭の様子を♪
といっても、写真は今週初めのものです^^
b20131108oniwa4.jpg


なので今日はもっと咲いていますが・・・とりあえず咲きはじめの様子が好きなので(^_^)
b20131108oniwa6.jpg


秋になり毎日落ち葉が。
先日外食した際、真っ赤な葉っぱが焼き魚に添えてあったなぁ。
b20131108oniwa2.jpg
我が家の葉っぱも食卓にのせて秋を楽しんでみる?


愛らしい赤いなでしこ。
b20131108nadesiko.jpg


今年は少ないかな、ホトトギス。大人っぽくて好きです。
b20131108hototgisu.jpg
特にこの黒い蕾がいいですね(^q^)


ふふ、レンガまだ仮置き中ですねぇ^^
b20131108oniwa5.jpg
あるじは「そのままにしないもん!!」と言ってましたよ、楽しみですね。


カブも育ってきました。
b20131108yasai.jpg
土の中から白いお顔がちょっとのぞくと嬉しくなりますね♪


ツワブキの花。お庭に色どりをそえてます。
b20131108tuwabuki.jpg


蕾いっぱいの小菊ちゃん。
b20131108oniwa7.jpg
咲いた姿はまた次回~♪♪



人気ブログランキングへ




10月のつれづれ - 2013.11.05 Tue

10月。出張やら何やらで県内をあちこち回りました。

久々の阿蘇。やっぱり気持ちのよい景色です。もうぼちぼち雲海が見える季節ではないでしょうか?
b20131021aso.jpg
二重の峠から少し下りた場所で、阿蘇谷を一望。


阿蘇神社(阿蘇市)。神社仏閣ってかっこいいですよねぇ、どっしり感が素敵です。
b20131022aso2.jpg

仕事の帰りだったので、一人でおみくじひいたりしてましたが(また?)。
b20131022aso.jpg
平日で人はまばらだったもののカップルばかり。さみしいやつがいるよ・・って思われたかしら(笑)


八千代座(山鹿市)。仕事でも山鹿は9・10月で3日ほど訪れましたが。
b20131027yamaga7.jpg

今回はこれ。あるじが大の海老蔵ファンなのです♪
b20131027yamaga4.jpg
八千代座はね、中がとっても素敵なの・・・写真撮っちゃダメなのでご紹介できませんが。
  → ☆ 八千代座
機会があればぜひ行ってみてください!
舞台が近いのでとっても楽しいですよ♪花道のちょい後ろの席でしたが、海老蔵からおしろい?の香りが・・・むはっ!あと何度も海老さまと目が合いました。。。って、花菜もあるじも言ってましたが(笑)


八千代座近辺も楽しいお店もありますし^^
b20131027yamaga.jpg


なんか掘り出し物みつけたくなりますよね♪
b20131027yamaga2.jpg

器を一つ買いました♪
b20131027yamaga3.jpg

あるじもうろうろして目を離すとすぐどこかへ・・・
b20131027yamaga5.jpg


最初は「海老蔵興味ないし~」としぶしぶついてきた花菜さんでしたが、海老蔵の綺麗なお顔を見てびっくりしてました。私も最初見たときびっくりしたもんなぁ。
b20131027yamaga6.jpg


ところで、熊本では全国海づくり大会なるものがあってまして。
天皇皇后両陛下が熊本に・・・!
b20131102kumamotozyou.jpg
ライトアップされた熊本城。下の光は両陛下をお迎えする方々の提灯の光です。
とても綺麗でした。

そして。10月の最後、食べて(^.^)といただいたどら焼きのあまりのおいしさにびっくり。
b20131031dorayaki.jpg
熊本県民なのに知らんかったバイ・・・
黒川製菓(八代市)の銅鑼焼。小ぶりでふわふわ、とってもお上品なお味。
さっそく10個買って帰りましたよ、また行かなきゃです^^





人気ブログランキングへ

最近のお庭 - 2013.11.02 Sat

あら、もう11月!!
出張だらけで運転疲れな10月でした~
b20131102tougarasi.jpg

↑こっちは食べられるとうがらし、↓こっちは食べられないとうがらし♪・・特に意味なし(^_^;)
b20131102niwa4.jpg


お庭を眺める間もなく過ごしていたらいつのまにかお野菜も芽をだしていて。
b20131102niwa2.jpg

レンガもなんとなくお庭に置いてありました。
b20131102niwa.jpg


仮置きだとあるじが言ってましたが、このままなじんでそのままになりそう・・・(^_^;)
b20131102niwa3.jpg
この写真は先週だけど、今日もこの状態でしたよ♪


ランタナってすごく長くお花がつくのですねぇ。
まだ頑張ってます。
b20131102rantana.jpg


蕾も。この時の花火みたいなの好きです。
b20131102rantana2.jpg
11月もあっという間に過ぎそうです。

3連休初日いかがお過ごしですか?

楽しく過ごしたいですね(*^_^*)



人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

