topimage

2013-12

 - --.--.-- --


クリスマスすぎれば - 2013.12.26 Thu

すっかりお正月準備モードですね。

今年は休みが長いので、嬉しいー(^з^)-☆

ずっと載せないままになって今はもう消えたパンジー。
20130413pazi4.jpg


今年のお正月あけに植えられたものですが、
あるじが「フリフリがいい~」と選んだものです
20130413panzi4.jpg


うもれず年末載せられてよかった。
20130413panzi3.jpg



お花が咲く季節が待ち遠しいですね\(^^)/
20130413panzi.jpg
来年はどんな年かなぁ(^-^)

よいお年をお迎えくださいね






人気ブログランキングへ

あと10日 - 2013.12.21 Sat

早いですね~今年もあっという間に年末!!

バタバタ・・・ドタバタ・・としている間に(~_~;)あと10日で2014年かぁ・・。
b20131220santa.jpg

気がつけばクリスマス。

思い出したように昨日ケーキの予約をしに行ったのですが・・

予約用のケーキの写真をじっと眺めること数分。

シュトーレンにします!

・・・・!!

すみません、いちごのケーキ(ホール)も(^_^)!!


悩んだあげく、2種類。食べきれる?よね♪

b20131220tonakai.jpg

さて、ほんとお庭がさみしい季節です。

b20131220niwa4.jpg

でもね。こういう芽とかみちゃうと・・なんかうれしくなってくるんですよねぇ。

b20131220niwa2.jpg

みなさんは今年はどのような1年でしたか?

あかとうがらしは「輪」より「和」って感じかなぁ。

b20131220niwa5.jpg

あと10日ファイト~♪


人気ブログランキングへ

紅葉 - 2013.12.06 Fri

紅葉といっても色、形いろいろですね。楽しい♪
b20131130ha3.jpg


ツリバナの葉。グラデーションがいいですね~
実もとってもかわいい →  のでおススメです~
b20131130ha2.jpg


ブルーベリーの葉もよい感じです。こんな時代もあったね → 
b20131130blueberry.jpg


ジューンベリーは黄色なのねぇ、綺麗☆  はななさんのプレゼント → 
b20131130zyunberry2.jpg


エキナセアも冬モード。栗じゃないよー(^.^)
お花が終わってもいい感じだしてますねぇ。
b20131130ekinasea2.jpg

楽しそうな姿 → 



人気ブログランキングへ


ひゃく・せん・まん - 2013.12.04 Wed

寒いですが、かぜひいてませんか~?
b20131130ha5.jpg


たくさん葉っぱがヒラヒラ~(ToT)オオテマリの葉っぱ。
b20131130ha.jpg
これ、虫の食べたあと、カッターで切り取ったようですねぇ。お見事。


センリョウの実。今年はあるじがしっかり守っていたので鳥にもあまり食べられず残ってます♪
b20131130senryou.jpg
クリスマスの・・・・?ヒイラギにちょっぴり似てる?でもあまりとげとげしてないねぇ


マンリョウの実。
b20131130manryou2.jpg


センリョウに比べ、色が渋めの赤い実ですね。
b20131130manryou.jpg


ヒャクリョウの実。場所のせいか、まだ赤くなってないです。
b20131130hyakuryou.jpg
ジュウリョウもあるのですが、実がなってませんでした(^_^;)


イチョウ♪小さくとも色がよいですね。
b20131130ityou.jpg
天気はよいですが風が冷たいので、皆さま風邪に気をつけてくださいね^^



人気ブログランキングへ


さざんかもみじ - 2013.12.02 Mon

12月になりましたね^^
我が家のお庭も紅葉が少しずつ♪
b20131130ha4.jpg


そんな中、玄関ではさざんかが咲いてましたよ(*^_^*)
b20131130sazannka2.jpg

綺麗ですね~
b20131130sazannka.jpg
寒さの中にあり、清らかな感じです(>_<)



あまり赤くならないなぁ~って思ってたけどちょっといいお色になってきました♪
b20131130momizi3.jpg


5年目くらいでしょうか?

まだ大きくはないけど、お庭の雰囲気を変えてくれる存在感がありますね☆☆☆
b20131130momizi.jpg
来年も大きくな~れ!


そんなもみじのふもとには。
ジャガイモがすくすくと育っています(^_^)
b20131130zyagaimo.jpg
何個できるかな~




人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

