topimage

2014-01

 - --.--.-- --


庭日和 - 2014.01.27 Mon

ここ数日暖かい日が熊本続き、特に昨日はとってもいいお天気でした^^
b20140127ume.jpg


梅も蕾をつけて準備中のようです♪
b20140127ume2.jpg


お庭は・・・まだ冬模様ではありますが。。。さて!?あるじはどこだ!!
b20140127niwa2.jpg
いるけど、この写真じゃわからないですよね~(笑)
発見できた方がいたらすごい!


とにかく、あるじ、お庭をうろうろ~~~。


ここならわかりますねー^^お野菜の育ち具合をチェック中です
b20140127niwa4.jpg


芽キャベツが・・・ついてる~~!!
b20140127mekyabetu.jpg
すごーい(^o^)私が育てた時は1つもできなかった・・・(泣)


ブロッコリー♪たくさんの葉っぱに包まれたお嬢様^^
b20140127burokori.jpg
あとちょっとかな。頑張れ~~


白菜は・・・なかなか巻いてくれないようです(^_^;)
b20140127hakusai.jpg
どうしたらマキマキするのかしら?



くぅも気持ちよさそうです。やっぱお天気いいって気持ちいですね!
b20140127niwa5.jpg
あっなんか首をしめているように見える?(((^_^;)なでなで~ですよ
それから、あるじの髪はいつももう少し綺麗よ♪朝起きて嬉しくてすぐお庭にでっちゃったのでちょっと寝癖ついてるだけですよ~(^o^)・・・と書いてと言われた(笑)

しかし、あるじ・・・枯葉いっぱいつけてるねぇ。


お野菜の観察、草むしり、庭の端から端へとあちこち動いてたから葉っぱも付いちゃったのねぇ
b20140127niwa3.jpg


水仙が少しだけ咲いていました。
b20140127suisenn.jpg


お花の少ない時期、嬉しいですね。まだまばらですが、蕾はたくさんあります^^
b20140127suisenn2.jpg


足元に赤い実発見!
b20140127mame.jpg


頭の上にも赤い実!
b201401274motinoki.jpg
冬で何もなさそうだけど、お庭に出てみて上、下、右、左、前、うしろ~ってきょろきょろうろうろしてみるといろいろ発見できて楽しいです。




人気ブログランキングへ





天文系鹿児島たび - 2014.01.23 Thu

今日は仕事で天草に来ています(^.^)
20140123223044d54.jpg
綺麗な冬の海。
あぁ仕事でなくてゆっくり遊びに来たいです(^.^)


さて、今日は1月の3連休の鹿児島について。


といっても目的ないたび。
とりあえず鹿児島の繁華街、天文館へ。
いきなりですが、これ、お土産です。宇宙食。
b20140111kagosima14.jpg


天文館をうろうろしていたら「宇宙情報館」!?なるものに遭遇。
b20140111kagosima2.jpg
ね、ね、気になるでしょ?JAXAとか書いてあるし。
え~入りたいけど入れない~
どうしようかなぁと周りをうろうろ(あやしい)



でも入り口に、こんな手書きのメッセージが。入ろう!
b20140111kagosima3.jpg
思ったよりこじんまりした空間。でも中身は壮大!
グッズを見てると綺麗なお姉さんが、一つ一つ丁寧にお土産品や展示物の説明をしてくれます♪


種子島に宇宙センターあるしね、鹿児島大学にも宇宙関係の学科があるようです。
知らなかったなぁ。ちょっとお勉強コーナーでお勉強して、3Dの宇宙DVDも見てきました(堪能)。


ちなみにおみやげの宇宙食はチョコレート。
スペースシャトルに載ったことがあるお菓子ですって(^o^)
b20140111kagosima16.jpgb20140111kagosima17.jpg
フリーズドライのいちごが入ってます。
スミマセンきちんとナイフで切ればいいのに面倒でワイルドな私の歯形が。。

そうだった今年の目標「めんどくさい」って言わない思わない!だった(-.-)


とにかくみなさんも機会があったらぜひ行かれてみてください!


さてさて、今回は天文館をうろんころんしてたので、唯一観光したのがここ。

仙巌園。
島津家の別邸となるのですが、詳しくはHP参照 → 

お屋敷も残っていますが、老朽化で一部取り壊し等され、以前は70以上のお部屋があったそうです。
b20140111kagosima4.jpg
絶対迷うよね~。
中が見学できます。撮影はできないのですが、お手洗いや、お着替えの部屋など見学でき、当時の暮らしぶりがうかがえます。


正面は桜島・・・なのですが、この日はあいにくのお天気でぼんやりでした。
b20140111kagosima5.jpg
いつか晴れた日にここから眺めてみたいなぁ~。


撮影の許される中庭。回廊になっています。
b20140111kagosima6.jpg


お隣の尚古集成館。中は大砲や紡績関係の機械?のような鉄だらけで、
鉄マニアさん(っているのかな?)にかなりおすすめです。
b20140111kagosima8.jpg

今回はほんと昼夜と天文館をうろうろしてて、素敵ブロガーさん、eichanさんが紹介されていた♪島津重富荘のレストランにもずっと行ってみたかったのに行けず。
また鹿児島訪れたいです!!




天文館にてお昼をどこで食べようとさまよい、入ってみたお蕎麦屋さん。
b20140111kagosima11.jpg



私、鴨そばが大好きでして。とってもやわらかくておいしい鴨そばいただきました♪
b20140111kagosima10.jpg


しかし、「鴨ぬきなどの鴨料理」ってなんだよう~
b20140111kagosima15.jpg
気になるけど聞けなかった(^_^;)

誰か鹿児島に行ったら注文してみてください☆




人気ブログランキングへ


神戸ふたたび~その2 - 2014.01.21 Tue

今日は寒かったですね~~(>_<)
一日中、足が冷たくて・・・
b20140121habotann.jpg
葉牡丹も寒そう。単なる色のせい?


さて、3つ前の記事、神戸の続きです。

前回は、どんだけぐうたらしてるんだよ・・夜しか活動してないのか??
という感じでしたが、ちゃんとお昼も外に出ましたよ(^o^)



頑張って坂をのぼりました!!・・・いばるほどではないか(^_^;)
b20140115koube15.jpg
途中、なんど休憩したことか(/_;)
なんど諦めよう、おりて戻ろうと思ったことか・・・。

ほんと、運動不足がこれほどまで・・!と思えました。

今年は運動するぞ~

たどりついたのは「うろこの家」

うろこのような外壁(右側)がとっても可愛らしい^^
b20140115koube7.jpg
あ、このイノシシのお鼻を触ると幸運を呼ぶとか。



もちろん、わっしわっし触ってきましたよ\(^o^)/
b20140115koube17のコピー
鼻の穴までのぞきこんで幸せを願ってきました!!


中はアンティークがいっぱい。

このティファニーランプ可愛かったなぁ・・
b20140115koube14.jpg


廊下の天井にあるこれも、お揃いじゃないかと思うのですが・・・?
b20140115koube13.jpg
他、ステンドグラスやロイヤルコペンハーゲンのコレクションなど、いいなぁほしいなぁって眺めて楽しみました☆

うろこの家を出ると近くに鳥居が見えたので。
おっ、お参りしよう!と近づいた瞬間!!


階段がぁぁぁぁぁ(+o+)
すみません、これ以上のぼれなくて、この鳥居のもとでお参り・・・
b20140115koube8.jpg


素敵な建物たち。窓・・いいなぁ。
b20140115koube10.jpg


たくさん光がはいって気持ちよさそう!
b20140115koube16.jpg

ほんと年始、いいお天気でよかったです。
コートもいらないくらい気持ちよかった♪
b20140115koube9.jpg


こういう一般道にある花壇って、自治体が整備するのかしら?なんかすごいなぁ。
b20140115koube11.jpg
熊本は木の花壇でそれはそれで雰囲気あるけど・・



こういうのもふつうに歩道にあるんですが・・
b20140115koube12.jpg
事務的なものでなくていいですね、街並みにしっくりですね。


どこぞやのお店のドア。
b20140115koube4.jpg

神戸は建物を見てまわるのが楽しいです。

普段の生活のヒントになるとよいですね(^o^)






人気ブログランキングへ


夢がひろがる冬の日 - 2014.01.19 Sun

今日はいいお天気でした~☆
b20140119sazanka.jpg
濃いピンクの山茶花が綺麗^^
他にも蕾がいくつかあるので咲きますように。


さて、ずっ~~~と以前から「憧れのコンサバトリー・・・」と呪文のように唱えているあるじ。

何年唱えているでしょうか?10年くらい(笑)?


そんなあるじ、熊本市の飛田にある「ガーデンギャラリータケウチ」さんにて自由見学会が数日前から開催されていることをキャッチし、「つれてけ~つれてけ~」とこれまた呪文のように唱えるため、今日、最終日に行くことに。


あるね、コンサバトリー♪素敵~
b20140119garden6.jpg


今日はお天気がよいこともあって、光が気持ちいい^^
b20140119garden7.jpg
あるじ、わくわくです。


個人的には↑のとんがり屋根が好みかなと思っていましたが、四角いタイプもいいですね。
b20140119garden4.jpg


日よけ用の外枠がついていることによって空間が広く感じます。
b20140119garden5.jpg


「外でバーベキューいいね~~!!」とあるじ。もう夢見る夢子さん状態。
「夏は庭、蚊だらけだし、冬は寒いじゃん・・・」現実派のあかとうがらし。
b20140119garden.jpg


わたくしはこの円の中央の正方形の石?煉瓦?がとても気に入って。
b20140119garden2.jpg


ね、階段とかも可愛い。。いいなぁ。正方形並べたいなぁ~
b20140119garde9.jpg



これまた違うタイプ。茶系は周りに木々を配置するとなじむ感じですね。
b20140119garden15.jpg


これはこれで♪もう家ですよね。つけたし感があまり感じなくて。
b20140119garden11.jpg


こちらはもともと外だった空間を天井があることを利用して、ガラス部分をつけてお部屋のようにしたそうです。
下のタイルが外とつながってるもんねぇ、いろいろな設置の仕方があるんですね~
b20140119garden12.jpg




あるじが一番好きだと言っていた空間。
b20140119garden14.jpg
奥に赤い階段の手すりが見えますが、ここは2階です。


バルコニーだったところをガーデンにしたもの。
b20140119garden13.jpg
煉瓦と花壇を配置した小道風ガーデン。
ん?コンサバトリー関係ないじゃん(^_^;)ま、いいけど。



実現するかは分かりませんが、見学したことにより、またあるじの夢がふくらんだようです。
だってね、ガーデンギャラリーさんの説明がまた、夢を膨らますんですよ!お上手!!


あるじも今日のことを肴にイメージ図を描いたり、バラを這わせたい、どんな木を植えたい・・鉢はこんなものを置いて・・・って想像して、しばらくは楽しく暮らせるでしょう(笑)


いずれも素敵でしたが、同じものでもその周りにどう植物を配置するかで随分雰囲気が違うかなぁと思いました。
b20140119bara.jpg
我が家のつるバラ、今は玄関周りにはりめぐされていますが、コンサバトリーに寄り添う日が来るのかしら(^o^)?




人気ブログランキングへ



冬の庭~蝋梅(ろうばい)からいい香り♪ - 2014.01.17 Fri

寒い日が続いていますが、負けずに咲いているアイスバーグ。
b20140117ice2.jpg
数は少ないですが、頑張ってます^^

最近は熊本も毎日のように霜が降りて、土がサクサクします。

小学生の時霜を踏むのが好きだったなぁ・・・って思いだし、お庭の霜もサクサク、ザクザク踏みまわってぐるぐる歩きまわりましたよ。

感触と音がなつかしいです。


お野菜も冷たい!!って声が聞こえそう。
b20140117niwa2.jpg


凍ってる・・・たたいてみたけど、相当厚い感じ。
b20140117niwa.jpg
メダカとか入ってないので大丈夫ですよ~


タンポポ?ではなく、ツワブキってこんななるんだぁ~
b20140117tuwabuki.jpg

そんな、冬まっさかりのお庭ですが、いい香りが・・・


蝋梅が咲いているのです。
b20140117roubai4.jpg


小さいお花がたくさんついて、かわいらしい(*^_^*)
b20140117roubai2.jpg
蕾の時からいい香りが漂っているためか、鳥がちょこちょこ蕾を食べにくるらしいです。


今年はあるじが鳥を数回追い払ったそうで。

たくさんお花が咲いています。
b20140117roubai3.jpg



お花の様子をうまく伝えたくて、かなり頑張ったんですが・・・
手が寒さでカチカチになってしまいました(+o+)
b20140117roubai5.jpg
ほんものはもっと透明感があって綺麗ですよ。

香りもお届けできたら・・いいのにねぇ(^o^)







神戸ふたたび~その1~ - 2014.01.16 Thu

カレンダーできました☆
20140115calender.jpg
あるじも喜んでくれたのでよかったです^^

ただ、10年ぶりくらいに鼻かぜをひいてるあるじ。
普段元気なだけに、熱はなくとも用心でお庭はしばらくおあずけです。
特に最近寒いしね。



さて、あかとうがらし、年末年始は10連休!でした。えへへ。

ただ、どこかに出かけるぞと意気込んでいた割にぐず子で行場所を決めずにあっというまにクリスマスも過ぎ。
とりあえずホテルがあいていたし、のぼりは新幹線も空いてるはず!と神戸へ。


新幹線、臨時便で30分に1本くらい出てたので混むこともなく。
b20140115nenmatu.jpg
素敵な天井の新幹線でした♪♪なんだかいやされた~


いやされたためぐぅぐぅ寝てる間に神戸へつき^^
b20140115nenmatu2.jpg



夜は中華だ!!とわくわくして中華街へ。・・・着いたのは19時ころ。
b20140115nennmatu3.jpg


キホン、中華街は20時くらいまでとのことで人もまばら・・(>_<)
b20140115nenmatu3.jpg
でもちゃんと夕食にはありつけました^^満足です、アチョ~
結構、写真でとるとリアルじゃない?ブルーさん。
あれ?ブルースりーってどこできるの??ブルーさん?ブルースさん?


夜のコース料理、デザートまで食べきれないほど食べ過ぎのため、年越しは外の散歩で。
b20140115koube2.jpg
2014年の電気がついているお部屋に泊まったのですよ^^
よかった~間違わなくて。
チェックインするときに電気つけて年越ししてねって頼まれてたのです。


11月に来たときは遠くに見え断念しましたが、今回は観覧車まで歩けました!
b20140115koube3.jpg
部屋に帰ってきたら足、むくんでましたが(/_;)


元旦の朝は、ホテルのおせちで\(^o^)/
b20140115koube.jpg
熊本のおぞうにと違うけどおいしかったです(^_^)


初詣は近くの生田神社へ。
b20140115nennsi3.jpg


のんびり(ぐうたらとも言う)していたせいで、夕方になってしまったけど、
幻想的で綺麗☆ぐうたらしてもよいことあるねー
b20140115nennsi4.jpg


繁盛していた神社近くのたい焼きやさん。おいしいのかしら?
b20140115nennsi5.jpg
でも、のぼり・・・見えにくいけど「天然 たい焼き」ですって(^O^)
たい焼きが天然ってなんじゃそりゃ~~




人気ブログランキングへ


引き続き - 2014.01.09 Thu

カレンダーづくり中です。
ほぼできたのですが、1月の写真がなくて。
撮ってから出来上がりかな~

去年はたくさん花が咲いたな~。
B4gatu.jpg


5月。どのバラにしようとさんざん迷って、ミニバラ。
B5gatu.jpg
だってかわいいんだもん(*^_^*)


7月は暑くなる時期なので、涼しげな写真に。
B7gatu.jpg
カレンダーを作る過程で撮った写真をあらためて眺めたけど、たくさんお花咲いたね♪
今年も楽しみです(^o^)

しかし・・・・夏のあかとうがらしもあるじもやせてたぞ・・・。
お互い頑張ってもとに戻さねば(>_<)




人気ブログランキングへ


2014年カレンダーづくり(遅い・・・) - 2014.01.08 Wed

もう明けてますが。2014年のカレンダーを製作中です。
2012年末、2013年版を作ったらあるじが気に入ってくれたので。
2014年版も12月中に作るはずでしたが今になってます(^_^;)
20140107karendar.jpg
う~ん、昨年の適当なつくり(汗)

昨年は、下の暦部分は無料ダウンロードを利用したのですが、
何が気に食わないのか、今年は暦から手作り中です。
余計なところに時間が・・・


肝心の月ごとの写真選定も道半ば・・・
そんな中、いくつか作ってみたカレンダー写真です。


2月。梅がもうすぐ暖かくなる春を予感させる感じでほのぼの(*^_^*)
b2gatu.jpg

3月。利休梅。青空に真っ白なお花が見るだけでとても気持ちいい。
b3gatu.jpg


6月はお約束ユリとあじさい。お庭がにぎやかですね~
b6gatu.jpg

早く完成させなければ1月が終わる~(>_<)(>_<)(>_<)
他にもこのブログのトップ画像変えたいとかいろいろしたいことがあるのですが・・・

とりあえず明日もカレンダーづくり頑張るぞ!

今日は、明日が出張なのでもう寝ます((+_+))


人気ブログランキングへ


あらためまして - 2014.01.06 Mon

あけましておめでとうございます(^_^)
今年もよろしくお願いいたします!
b2014-6.jpg

長~~~いお休み、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

年末年始は暖かかったので、とても過ごしやすかったですね♪
b20140106niwa.jpg

年があけるといろんな誓いやどんな年にするって考えますが、
昨年は何を誓ったっけ・・・?あぁ・・・達成していない(^_^;)
b20140106niwa2.jpg
確か、英語くらいちゃんとしゃべれるようになろう!勉強しなおそう!と誓ったような・・?


今年のはじめ、みなさんは何か誓いました?
b20140106niwa3.jpg
とりあえず、あかとうがらしは年末年始で大きくなった体を1月で!!!戻すことを誓いつつ、
何か新しいことを始めようというぼんやりした目標をもったところです・・(^_^)

2014年がみなさまにとって幸せな1年でありますように☆



人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます - 2014.01.01 Wed



今年もよろしくお願いいたします(^.^)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

