topimage

2014-02

 - --.--.-- --


春の準備 - 2014.02.25 Tue

いちごのお花がかわいい(^<^)今日このごろ
b20140223itigo.jpg


日曜のお話。

土曜におうちに来たお花たちをさぁどうするか~

その前に。ずっとそのままで固くなった土を入れ替えです。
b20140223beranda3.jpg
古い土もお庭で使うため、根っことか取り除きながらちんたら土を出してたら・・・
ここまでくるのに1時間以上かかっちゃった(汗)

一気に庭でふるいにかければよかった(-_-;)



とりあえず植えて見ました。早くモリッとならないかな~♪
b20140223beranda6.jpg


中身はこんな感じです^^ 奥の葉っぱ・・・なんだろ?かわいい形なんです。
b20140223beranda5.jpg


このキンセンカ。コーヒークリームって可愛いお名前。
b20140223kinnsennka.jpg
お色がね、写真よりもう少しブラウンぽい感じでとっても気に入ってます(*^_^*)


東側には小さい鉢をいくつか置いていて、今まで多肉さまだけだったのを少し変えました。
b20140223beranda10.jpg
まだまだここは鉢も含め、テコ入れしないといけません・・・



あるじもいろいろお花を植えてました。

ここは青、白系ゾーンにしたいようです。でも、真ん中のジュリア・・ピンクですが(笑)
b20140223niwa11.jpg
私も、一つ、セリンセマヨールというお花を植えました。(あるじの正面)

一番左のギリアカピタータも初めてなので楽しみです♪

右のチンゲン菜は、もう花芽が出てて、食べたらなくなるようです。


それから、黒い矢車草。これも楽しみです。
b20140223kuroyaguruma2.jpg
葉の色もよいですね♪


ん?この木、どこから持ってきたのかしら・・・?
b20140223niwa3.jpg
このゾーンはネモフィラとマンネングサが広がるようです。


と、お花がたくさん咲く春が待ち遠しいのですが。



苔もちょとずつテリトリー拡大中ですよ~(笑)
b20140223koke.jpg




人気ブログランキングへ



にわには・・・ - 2014.02.23 Sun

今日は暖かかったですね~
梅も咲きほこって綺麗です
b20140223ume.jpg



でも、梅にとまった鳩さん・・・夕方ふくらんでました。
b20140223hato.jpg
夕方はまだ冷えますね、かぜひかないようにしなきゃ(^o^)


寒暖を繰り返す中・・・



白いアナベルに新しい芽(*^_^*)
b20140223anabell.jpg
でもね、ピンクアナベルはちーーーーさい芽がなんとなくあるような?
という感じで、ハラハラして、信じて待ってます。



日本のあじさいは~・・動きが早いです♪
b20140223azisai.jpg




そうそう、昨年一つも咲かなかった白のクリスマスローズが今年は咲きました!
b20140223crose.jpg


もともとは白とグリーンだったのですが、混ざってなのか今年はこの色に。
b20140223krose.jpg
毛皮をまとった女性のようですね~?

葉っぱもう少し切ってあげたがいいのかしら(^_^;)


土曜はあるじと近くの園芸店へ。


ベランダのテコ入れします((+_+))
b20140223beranda.jpg
寄せ植え用のお花と


個別に鉢に植えるか、お庭へ植えるか・・・
b20140223beranda2.jpg
考えるの楽しいですね\(^o^)/




人気ブログランキングへ





多肉さま - 2014.02.17 Mon

現在、わたくしのお部屋のベランダには多肉さましか生息しておりません・・・
b20140217taniku.jpg



いや~他にもいろいろ植わっていたのですがねぇ(?_?)
b20140217taniku2.jpg


去年の4月、お花が咲いてましたが、今年は咲くかしら・・・?
b20140217tanikku5.jpg
一応今も元気です。
私についてこれるなんて、ヤルナおぬし、ふふ・・・(`´)・・・


かなりの放置状態にもかかわらず。
ほんと次から次へとちっちゃい子が顔をだすんですよ。
b20140217taniku4.jpg


一部お庭へ引っ越しも。
b20140217taniku3.jpg
多肉もよいのですが、ベランダをテコ入れしないといけません^^;
あまりにも今は殺風景というか、砂漠ぽいというか・・・。


お部屋で荷物置きになってしまっていたコーヒーテーブルのセット。
b20140217isu.jpg
荷物置きから脱出させ、窓のそばに配置換え♪
窓際に小さいカフェコーナーを作ったので、そこから眺めるベランダを春に向けて癒しの空間にしなきゃです!
グリーンを眺めながらコーヒー飲むんです!!!!


って意気込みだけで終わらないようにしなきゃ・・・(>_<)






人気ブログランキングへ



梅と土 - 2014.02.12 Wed

今日はいいお天気でした(^o^)ピンクの梅も咲き始めましたよ
b20140212ume2.jpg



梅って、お花は小さいけど・・・ひげひげが可愛いですよね(^<^)♪
b20140212ume.jpg


って、青空とマッチして綺麗なのですが。


今日は、目線を下に~下に~って感じです。


だって、ラッパズイセンの芽が出てるし^^
b20140212rapasisen.jpg



ふきのとうも!!
b20140212fuki.jpg
て、て、て、・・・天ぷら!


横では冬知らずが、ちっちゃなお花を咲かせて(^o^)
b20140212fuyusirazu.jpg


煉瓦の間から糸水仙が。
b20140212itozuisen.jpg
まつげみたい )^o^( ビヨンビヨン~



セージの周りに、あるじが何やら植えたようです。
b20140212taniku.jpg
今はヘロヘロな感じですが、一面に広がって黄色いお花が咲く予定です。


あとね、チドリソウの葉がニョキニョキ出てきてますよ(@_@)
b20140212tidori.jpg
わが家がは白と紫がありますが、これはどっちでしょうね~


チューリップの芽が糸水仙に囲まれて・・・
b20140214tyurip.jpg
かぐや姫を思い出すのは私だけ?!


な~んて土を見てうろうろしてたら、腰が(/_;)


あいたた・・・


そんな情けない私の傍らであるじはせっせと野菜チェック♪
b20140212hatake.jpg
大根、葉はわしゃわしゃですが、あまり大きくなってないみたいです。

難しいですねぇ、、お野菜づくり。


でも、大根の葉好きです(^_^)



人気ブログランキングへ






嬉し♪クリスマスローズ - 2014.02.10 Mon

今日も雨が降って寒いです((+_+))みなさん体調は大丈夫ですか?
b20140210yasai.jpg

今日は朝はね、雨が降ってなくて。

クリスマスローズ咲いたかな~
でも、寒いな~お庭

とお庭にでるのを渋っていたら


「はい♪写真も撮りやすいでしょ(^o^)」とあるじが貸してくれた手袋。
b20140210tebukuro.jpg
お友達にあんでいただいたとのこと。

うん、暖かいよ。

さて、先日蕾を発見したクリスマスローズ。

今日は咲いてました☆
b20140210kurisu.jpg
やっぱりかわいい~~(*^_^*)


あぁ、ちゃんとお庭にでて見られてよかったです。
b20140210kurisu2.jpg
ありがとうございます。。。手袋♪

としみじみしていると。

「こけ撮ってよ~!」とあるじがしきりに言うのでパシャリ☆
b20140210koke.jpg
(@_@)??

あるじ的には、いい具合に自然発生した”こけ”だそうです。





人気ブログランキングへ



雨上がり - 2014.02.08 Sat

ここ2~3日降っていた雨もやみ、今日からは晴れ間が見えそうです♪
b20140208ume2.jpg
梅が紅色の鮮やかなお色で咲き始めました^^


ピンクはほんの少し。
b20140208ume.jpg



雨上がりのお庭では、かわいらしくキラキラが並んでます(^_^)
b20140208mame.jpg

そんなお庭で

「いちごの実ができてるョ!」とあるじさん。
b20140208niwa.jpg


ちっちゃ!よく見つけたね~~
b20140208itigo.jpg
冬の庭はまだ寒いから見た目は変わらないように見えるけど。


葉をかきわけかきわけ探すと、発見があるのですね(._.)
b20140208hyaku.jpg



クリスマスローズ・・やっとお花がついたものがありました♪
あいかわらず葉っぱだらけの株の方がたくさんだけどね^^;
b20140208kurisumasu.jpg
いつ咲くかなぁ。


オキザリスも花がないものでも、赤い茎を楽しみましょう♪
b20140208okizarisu.jpg


午前中は曇りでしたが。


午後からは日差しがでてきました!
b20140208ume3.jpg


やはりお花は青い空に映えますね☆
b20140208ume5.jpg
暖かな日差しが嬉しそうです^^




人気ブログランキングへ



ぽっかぽか陽気♪ - 2014.02.02 Sun

今日はとっても暖かい一日でした~。てか暑いくらいでした。
b20140202niwa4.jpg



昨日のような迷いもなく、開いてますね~♪
b20140202niwa5.jpg



あっ梅が、一つだけ咲いていましたよ^^春近し~
b20140202niwa3.jpg
って、わかりにくくてごめんなさい。逆光で横からしか撮れなくて。



雨→晴れっていう時は、植物がいきいきして見えますね~
b20140202niwa2.jpg


くぅも満足げ。
b20140202niwa.jpg
私も日差しが気持ちよかったです♪




人気ブログランキングへ





トップ画像変更しました♪ - 2014.02.02 Sun

ほぼ1年ぶりの変更です♪

やっと「oniwa biog」からの脱出(^o^) ビオグって~~なんだ??
★tougarasitop201303保存用

でも気に入ってたの~♪今回も記念にここに残します^^

ジョウロのち雨 - 2014.02.01 Sat

今日は晴れ?曇り・・・?というお天気。
なので、お花も開く?どうする?って感じで^^
b20140201nousupole.jpg


でも、あるじは朝のお野菜チェックは欠かしません。
b20140201niwa5.jpg


ブロッコリー今日の晩御飯♪でおいしくいただきました(^o^)
b20140201burokkori.jpg


青梗菜はあとちょっとかな?
b20140201tingensai.jpg
って、虫に先に食べられてるぞ(p_-)



さてさて、今日のお庭の様子・・
b20140201niwa3.jpg


スイセンが前回ご紹介した時より、増えてきました^^
b20140201suisen.jpg


沈丁花。日陰に植えているせいか、少し成長が遅いかなぁ?
b20140201tintyouge.jpg
でも、いい香りが漂ってきます♪



今年もクリスマスローズ・・・咲く気配がありません(>_<)
b20140201niwa.jpg
なぜ?昨年も一輪のみ・・・


あじさいには芽が・・・(*^_^*)
b20140201niwa2.jpg
今年もたくさん咲いてくれるかな?


今日はあるじと雑貨屋さんを巡りました。
ベランダ用のジョウロが水漏れしてたので、買ってきたのに。


帰ってきたら雨・・・・^^;お部屋で待機中です。
b20140201zyouro.jpg
とはいえ、あかとうがらしのベランダ・・・
スパルタ育ての鉢のため・・・多肉ちゃんだけになっているの((+_+))


今年こそは・・・お花育て頑張らなきゃ(@_@)



人気ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

