topimage

2014-03

 - --.--.-- --


利休梅と借景桜 - 2014.03.29 Sat

今日は雨です~(`´)


なのでお庭にでれません。


ただ、昨日の朝、めずらしく(@_@)!早起きできたので写真を撮っていたのですよ~♪



今、利休梅が一押しです\(^o^)/
b20140329rikyuubai2.jpg


昨日、今日くらいが満開です。お花が木の上の方に咲くので2階から撮ってみました^^
b20140329rikyuubai4.jpg
たくさん咲いて綺麗です~。


しかも、わが家の利休梅・・・
b20140329rikyuubai.jpg


お隣の敷地の桜と並んでいるので、コラボ咲きです☆
b20140329rikyuubai3.jpg
グリーン・白の利休梅とピンクの桜が並んでいる姿が庭からもお部屋からも見えて綺麗・・・



今日の雨をうけて、またグリーンが成長しそうですね^^
b20140329niwa2.jpg
部屋の中でできることしましょう♪




人気ブログランキングへ




ベランダもプチ改造中~ - 2014.03.25 Tue

今日は先ほどから雨が降っていて、たくさん咲きだした利休梅がちょっと心配です。

今週は朝から早起きして庭の写真撮るぞ!と意気込んでいたのに(`´)
結局ギリギリで起きてしまい・・・

ということで今日は週末に撮った写真です(^_^;)
b20140325niwa2.jpg


たぶん明日も雨ぽいので写真とれないかなぁ。
b20140325niwa3.jpg


青い花ニラ。カワイイ^^
b20140325niwa.jpg

日曜、ベランダに置こうと百円ショップで購入した板。
このままでもいいかなと思ったのですが。
b20140325beranda.jpg
なんかテラコッタ色ばっかでつまんないなぁ・・・と。


ずっと前に購入したペンキが余ってることもあって、また塗り塗り~
b20140325beranda2.jpg
ワイヤーかごも塗っちゃえ~と。元はショッキングピンクでした。
さて、どういうふうに置きましょうかね~♪


でもその前にベランダの泥を掃除しなきゃ~\(゜ロ゜)/



人気ブログランキングへ


昨日の続き^^ - 2014.03.23 Sun

利休梅が咲き始めました\(^o^)/
b20140322rikyuubai.jpg
白い蕾も可愛い^^


ベランダのキンセンカもキラキラです。
b20140322kinsenka.jpg
花弁の中と外の色が違うのもお気に入り☆


はななさんのベランダは花盛り~
b20140322hana.jpg


お庭もお花が咲いてて、ワクワクします^^
b20140322suisen.jpg


そんななか、青花ゾーンのブルーディジーが・・・
b20140322borizi.jpg
日々大きくなるボリジの葉に隠れてしまってたので



別の場所にお引越し♪
b20140322niwa2.jpg



そうそう、あるじが種をまいていたはつか大根が芽を出しました。
b20140322hatukadaikon.jpg


なので、私もお野菜の種をうえました(^o^)土はあるじが作ってたのを拝借♪
b20140322tuti.jpg
このレンガ、ピザ窯じゃなかった~。今は土つくり中。今後ここにお野菜を植えるそうなぁ。


その辺にある入れ物を集めて、全部モロヘイヤの種を植えました~
b20140322moroheiya.jpg
なぜモロヘイヤかって?なんとなく・・・^^;モロヘイヤスープを作ろうと。


久しぶりの草とりも。
b20140322tuti2.jpg
蚊もいないし、草がするっと抜けて気持ち良かった~)^o^(

最後、土ばっかりでごめんなさい。。。(・・;)



人気ブログランキングへ





お庭日和にペンキ塗り♪ - 2014.03.22 Sat

今日はいいお天気でしたね~~(^o^)
b20140322kiiro.jpg


ペンキ塗り日和☆
b20140322mado2.jpg


あるじと2人で塗り塗りしました~~♪
b20140322mado3.jpg


古くなったサッシを白で明るく(^o^)
b20140322mado5.jpg
うーん、横も塗ったがいいのかしら?まぁとりあえず。



しかし、お庭はお花や芽がポコポコですねぇ。
b20140322musukari3.jpg




新しく咲いたクリスマスローズ(*^_^*)
b20140322cr2.jpg



ビオラが出して~出して~と言ってます・・・
b20140322biora.jpg


接ぎ木したボケの枝からも花が^^
b20140322boke.jpg


春は大忙し~!
b20140322niwa.jpg
さて、あるじはどこだ!?




人気ブログランキングへ



水仙~ - 2014.03.17 Mon

ちょっとブログが更新できない間にたくさん咲いてました(^o^)
b20140317suisen.jpg

つい先週、こんなお姿で。
b20140317suisen3.jpg


週末、ちらっと咲きだした~と思っていたら♪
b20140317suisen2.jpg


あっという間に。
明日が雨が降りそうなので、今日の夕方あわててお写真をとりました(+o+)
b20140317suisen4.jpg
もう。。ほんとよそ見できない季節になってきました。


さて、前回、かっこいいお兄さまたちに動かされた石はお庭の端におさまってます。
この石の前方くらいにレモンの木があって動かすつもりでしたが、木が朽ちかけていてできませんでした(/_;)
b20140317niwa2.jpg
また植えようね・・・


石が動かされた縁側前、少し雰囲気が変わる予定です^^;
b20140317niwa.jpg
雨戸のルーバーをはずして・・・
私もどんな風に変わるか詳しく聞いてないので、楽しみです♪



人気ブログランキングへ

お庭改造始め - 2014.03.13 Thu

あっという間に3月半ば。植物たちがいよいよ勢いが増してきてますねぇ(^o^)



さて、最近あるじはレンガをえっちらおっちらと動かしてますが・・・
b20140313niwa2.jpg


昨日は大きな石が大移動!
b20140313niwa3.jpg
もちろん、あるじには無理ですよ~^^;


大きな機械とか使って動かすのかしら~?と思ってましたが。


すごい~!(@_@)!!人の力!
b20140313niwa4.jpg


かっこい~~!ファイトです\(^o^)/
b20140313niwa5.jpg
さて、何が始まるのでしょうか~~(^o^)


人気ブログランキングへ





春のパワー - 2014.03.11 Tue

春が来る~・・・というワクワク感
b20140312itozuisen.jpg


この感覚って毎年来るのに毎年楽しいって、なぜでしょう?
b20140312niwa.jpg


同じようで同じでない。
b20140312suisen2.jpg


「今年も会えたね♪」と思える楽しみや
b20140312hiyasinsu.jpg


昨年は咲かなかったのに。驚きと嬉しさ。八重の椿、綺麗ですね・・・(*^_^*)
b20140312yaetubaki2.jpg


新しい組み合わせもなんだかおもしろい^^
b20140312hananira.jpg



花の蕾をつける風景も
b20140312rikyuubai.jpg


実を付ける準備の風景も
b20140312saya.jpg


いつも新鮮に感じますね。
b20140312biora.jpg
すごいなぁ・・・




人気ブログランキングへ



ちょっとだけお庭が? - 2014.03.09 Sun

なんだかあっという間に日が過ぎています。
b20140309cr.jpg



お庭がまったなしで進んでいて。
b20140309tintyouge.jpg



お花もだけど、気がつけば、扇形に置いてあったレンガが撤去されてる?!

がら~んとしてますよ(@_@)!
b20140309niwa3.jpg
右端のレモンの木の周囲は花壇のようにぐるっとお花があったのに・・・?


レンガはコの字にとりあえず置いてありますが。
b20140309niwa2.jpg
あるじが何かたくらんでいるようです♪♪♪


花弁何枚あるんだろう・・・って数えている間もなく。(←そんな人いないか(((^^;))
b20140309ranannkyurasu.jpg
なぜ3月はこんなにアッという間なんだって毎年思います^^;

気ばかり焦る今日このごろ。


なので(?)週末は霧島へ行ってパワーをいただいて帰りました♪
b20140309kirisima.jpg
あぁ。。。この木々のようにどっしりゆったりした気持ちを持たねば(>_<)




人気ブログランキングへ


どんよりだけど - 2014.03.01 Sat

今週は、雨がふったり、ふらなくてもどんよりした天気。
b20140301niwa.jpg


梅の花も散り始め。あちこちがピンクで染まってます^^;
b20140301niwa3.jpg


でも、春の準備はやすみなく。
b20140301wasurenagusa.jpg



静かに、すこしずつ春をめざして動いていますね(*^_^*)
b20140301rikyuubai.jpg


ベランダの鉢に寄せ植えした子たちも土になじんできました。
b20140301beranda.jpg
2月・・・早かったですね。
まだ正月あけの気分だったのに(+o+)


3月いろいろ、頑張らなきゃですね♪





人気ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

