topimage

2014-04

 - --.--.-- --


しっとりお庭。アヤメなど - 2014.04.28 Mon

ふぅ…(´Д`)
綺麗な色合いで、うっとりしちゃいますね^^
b20140428niwa.jpg


今日は雨・・・の予報で曇り空ですが、朝から小雨がふったりやんだり。
b20140428niwa4.jpg


適度な小雨は、お花を綺麗にしますね(^<^)
b20140428niwa2.jpg

毎年、思うのですが。

なぜお忘れなく、花びらを毎年立たせることができるのかしら。
b20140428niwa3.jpg
不思議~~


でも、雨上がりのアヤメはしっとりしてていいですね♪
b20140428niwa7.jpg


ユリが大きくなってきました~
b20140428niwa8.jpg
どこに何色が咲くでしょう?
今年もあじさいとのコラボ楽しみです^^


最近のわが家のブーム?カモミール。
b20140428niwa6.jpg
ちょこちょこ植えて、こぼれ種で増え、来年はあちこちからお顔を出す計画☆



イチョウは小さく育てているようです。
b20140428niwa5.jpg
下から小っちゃいイチョウが!可愛い(*^_^*)


昨日の親切なる助っ人さまによるトンガリ屋根の張り替え♪
b20140428yane2.jpg

風化してボロボロだったの。綺麗になりました。

ありがとうございます(^o^)


あれっ(^.^)トンガリ屋根の下のお花たちも喜んでいる?
b20140428genkan.jpg





人気ブログランキングへ





咲き始めのギリアなど - 2014.04.27 Sun

明日から雨です(._.)なので今日は大忙し。

晴れている間にしたいこと・・・沢山ありすぎて。


気がついたら夕方でした^^;
青花ゾーンに植えた”ギリア・カピタータ”
b20140427niwa.jpg
あれ?もっとまぁるく咲くはずなんだけど・・(@_@)まだ咲き始め・・・だよね。

初めて植えたので、ドキドキです。



夕暮れのお庭。今日の疲れをいやしてもらおう♪
b20140427niwa4.jpg
ちょっと暗いけど、散策~。


あっ!先日お迎えしたバラ3姉妹の長女、ブラスバンド。

わが家で2回場所を変えて、昨日葉っぱが元気なくて心配してたけど、今日は元気そうに見えるネ。
b20140427niwa2.jpg
ちゃんと咲いてくれるかな~楽しみに待ってるから咲いてね(*^_^*)


いつもひっそりと咲くミヤコワスレ。
b20140427niwa3.jpg
紹介が遅れてゴメンね(忘れてるわけじゃないよ~)



それから、今日は親切なる助っ人登場でした。
b20140427niwa5.jpg


ゴールデンウィークにほんと、ありがとうございます・・・
b20140427niwa6.jpg
おかげさまでトンガリ屋根、綺麗になりました、また今度お写真でご紹介します♪



ところで、ベランダのニゲラちゃん。
ひそかに違う種類のニゲラは花が咲かずダメになってしまいました(/_;)風?でぽっきり折れて・・・
b20140427niwa8.jpg
頑張って!




人気ブログランキングへ



お庭で何をする人ぞ - 2014.04.26 Sat

夏?というくらい暑かったです、熊本。
b20140426genkan2.jpg


つい先日チューリップ祭りだった玄関の花壇は
b20140426genkan.jpg
あっというまにナデシコ祭り♪

タイミング狙って出てきたみたい^^



テディベアが咲きました(^o^)オレンジ色・・・?
b20140426niwa3.jpg
明日は色が変わるかな~


一足先にさいたピンク。
b20140426niwa5.jpg

白はまだ蕾なの。まき具合が気になるあるじはほどこうとしますが・・
b20140426niwa6.jpg
こういう作業苦手のため(._.)


「おねがいしま~す」って、あかとうがらしにバトンタッチです。


じっくりね~巻いてるところをちゃんと見れば取れるのよ~~(`´)


赤バラがひょっこりお顔をだす感じが大好きで。
b20140426niwa.jpg
毎年こういうアングルで撮ってる気がする^^;


違う撮り方・・・後ろのセージとのコラボ・・ん~こっち向いてないじゃん(p_-)
b20140426niwa2.jpg
まだポツポツです。今年はどれくらい咲くかなぁ


今日はあるじ、板にグリーンのステインを塗ってました。
b20140426niwa7.jpg
することがたくさんあるね~


みんさんのところも暑かったですか?

お庭にいるとすぐ喉が渇きます。水分補給忘れずにですね~~
b20140426niwa4.jpg
バテない程度にお庭は頑張りましょうね(*^_^*)




人気ブログランキングへ





バラ3姉妹 - 2014.04.21 Mon

今年仲間入りした黒の矢車草♪

黒いお花も素敵ですが、この葉色も素敵^^
b20140420niwa3.jpg

さて、昨日はお天気も今一つだったので、あるじとハンズマンへ♪


・・・の途中、あるじが「種屋さんがあるよ~~!!」


マツ「ヲ」だって、いい感じ♪看板、「種」だけつけかえたのかな(^o^)
b20140420odekake2.jpg
寄ってみることに。


元気なお野菜の苗が売ってありました!しかも安くて綺麗~~☆
b20140420odekake.jpg
お客さん層がおじいちゃんおばぁちゃん多かったな~。たまたまかもしれないけど^^;
しかも、苗見てたら話しかけてミニ知識教えてくれるし。

なんか癒された~(^<^)

一通り買って帰りましたよ。


トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ・・
b20140420niwa2.jpg


ちゃんとハンズマンへも行きました。

小っちゃいタイル?石?を少々と。
b20140420niwa.jpg


バラが安かったの~~\(^o^)/
b20140420niwa5.jpg
フリフリのブラスバンドと、つる性のレオナルドダビンチ、ピエールドロンサールを連れて帰りました♪

ピエールは玄関にあるのですが、お庭にもあると素敵かなと・・・(*^_^*)


楽しみです


去年お迎えしたテディベアももうすぐ咲きそうです。
b20140420niwa4.jpg



さぁ、バラ3姉妹、どこに住もう??




人気ブログランキングへ




ミニミニ・ホワイトハウス - 2014.04.19 Sat

雨続きかと思っていましたが、今日は朝から晴天☆
b20140419niwa3.jpg


ならば・・・

お庭へGOです)^o^(


さっそくコンサバトリーを眺めていると。

あるじ「ホワイトハウス!!」・・・って大きく出ましたね\(゜ロ\)
b20140419niwa11.jpg
まぁ、わが家のプレジデント、あるじのお部屋ですもんねぇ。


でも、ググって再確認してみたけど全然違うよ~・・・(-_-;)
b20140419niwa5.jpg
くぅ、こま犬みたい(笑)守り神やね~。もう、コンクリートはくぅの足跡だらけですよ!


あるじから「あかとうがらしのお部屋のあれが似合うよね!!」と押し切られ(笑)
私のカフェスペースのテーブルセットをしぶしぶ寄贈(/_;)
b20140419niwa19.jpg
でも、置いてみると、ここがいいみたい^^一等席だもんね。



あるじも俄然、お庭いじりに気合が入るようです。
b20140419niwa9-1.jpg



ここでコーヒーのまなきゃね(*^_^*)
b20140419niwa17.jpg


さてさて、肝心のお庭の様子ですが・・いちご!可愛い真っ赤です^^
b20140419niwa15.jpg


お花もたくさん咲いてますよ~
b20140419niwa16.jpg


そして、もう梅がなってる(@_@)ね。はや~い。
b20140419niwa12.jpg
梅の花が咲いていたの、つい先日のような気がするのに。


今日のお庭は、とにかくグリーンが気持ちよかった(>_<)
b20140419niwa13.jpg


適度に雨が降ったあとの晴れだからですかね~
b20140419niwa7.jpg


ボリジに隠れてしまったセリンセ・マヨール。
b20140419niwa.jpg
今日はかなりボリジをカットしたので、もう少し大きくなれるといいなぁ。


グリーンのグラデーションが楽しくて♪
b20140419niwa4.jpg
もうすぐ、矢車草が咲いて、クレマチス、あじさい、ゆり・・・って続きますよ~


あとね、お庭の片隅でひっそりとウツギが咲いていました^^
b20140419niwa2.jpg
日陰ですが、毎年咲いてくれます。
葉とともに風に揺られるお花がとてもかわいいです。



ところで、今日は一日私なにやってたかというと。
b20140419niwa21-1.jpg
あるじが積んだお野菜周りのレンガの花壇。


これを土に埋める作業をせっせとしておりました。腰が痛い・・・(/_;)
b20140419niwa21-2.jpg
慣れない作業で、一周土に埋めて、眺めて気にいらなくて、また掘り起こしてまた埋めて~

ってやってたら今日の作業これだけ(汗)
え?泥まみれ?(-_-)?いいの、今晩雨が降ったら綺麗になるの!


でも、まだ気に入らない(._.)左、下がってるよねぇ、土いれなきゃ。。。


まだ他にあるじが置いたレンガを埋めていく予定です。

気長に頑張ります~





人気ブログランキングへ





ナニワイバラは蕾がいっぱい♪ - 2014.04.17 Thu

今朝はとてもよいお天気でした♪
b20140417niwa5.jpg


青い空^^気持ちい~
b20140417niwa.jpg
今年はあまりお花がつかなかったオオデマリ(/_;)でも・・・綺麗(*^_^*)な白になりました~


コンサバトリーの周辺、同時進行であるじのお庭の模様替えも進んでます♪
b20140417niwa3.jpg



去年、設置したオベリスク・・・
b20140417niwa9.jpg



まきまきしてあるのはナニワイバラです
b20140417niwa7.jpg


昨年まではあまり花付きがよくなかったのですが。


分かりにくいけど、今年はたくさん蕾がついてます♪
b20140417niwa6.jpg
マキマキ効果ですね!楽しみだな~^^



あと、ブルーベリーも気が付いたらお花が♪
b20140417niwa10.jpg
カワイイ~~(*^_^*)白っ


それからね、タケノコに追い付かないほどの山椒が。
b20140417niwa2.jpg
春はねこのあたり香りプンプンですよ~


木々や花が育ち、お庭のあちこちで小さな森っぽくなってきて嬉しいです。
b20140417niwa4.jpg


そして、コンサバトリー。

夕方、帰宅したらガラスが入り、完成に近づいていました。
b20140417niwa11.jpg
でも、雨が降り始めたので、しっかり見れず^^;
週末まで雨のようです。おあずけだ~(+o+)



人気ブログランキングへ





コンサバトリー進行中♪ - 2014.04.12 Sat

今日はやがて雨が降りそうです^^;
玄関のモッコウバラが一番今綺麗なんですけどね~~
b20140412niwa5.jpg
曇り空で今日はちょっと暗いですが、雨で散ってしまうかもしれないので今ご紹介しておかなきゃ~


こちらも玄関周りの花壇♪チューリップ祭り中です^^
b20140412niwa6.jpg


八重でかわいいのだ~
b20140412niwa4.jpg


さて、さてコンサバトリーですが・・・
b20140412niwa14.jpg


今週だいぶん進んできました(^_^)
b20140412niwa.jpg

コンクリートで固定され(@_@)
b20140412niwa11.jpg


床のタイルが貼られていきます♪
b20140412niwa2.jpg


一つ一つ、大変だな~ごくろうさまです(+o+)
b20140412niwa3.jpg


何度も何度もタイルの色を迷っていましたが、よい感じでは)^o^(?
b20140412niwa10.jpg
よかったね♪


木曜は仕事から帰ったら、たくさんの木材がありました。ハンズマンで買ってきたようです。
b20140412niwa7.jpg
手伝ってあげる!とのありがたいご提案で、DIY得意な方と一緒に周辺をかえていくようです(`´)


お庭もほんとグリーンが増えてきて気持ちいいです(*^_^*)
b20140412niwa12.jpg


ぷくく(笑)桃太郎みたい。あるじが庭でうろうろすると、くぅが必ずついてまわります♪
b20140412niwa9.jpg


ボリジがお花を開き始めました(^o^)かわいいですね、☆みたいなお花
b20140412niwa8.jpg


白のモッコウバラはまだ蕾の方が多いかな。
b20140412niwa13.jpg
でも、蕾・・綺麗です。



人気ブログランキングへ





ちょこっとお庭♪ - 2014.04.10 Thu

出して~と言っていた(?)ビオラも元気にお顔をだしてます^^



ちょっとお庭の様子が代わっています。
b20140410niwa5.jpg

ね?レンガの輪っかが2つできてました。

あ~じゃない、こ~じゃないってあるじ奮闘中です。


いろんな葉っぱがあちこちで伸び伸び育ってますね(^o^)
b20140410niwa11.jpg


咲いてるの?まだ蕾?
b20140410niwa2.jpg
やっぱり春は楽しいですね~)^o^(



人気ブログランキングへ



お庭に・・・! - 2014.04.07 Mon

最近まめのおいしい季節、いかがお過ごしでしょうか?
b20140407niwa13.jpg
てか、私が更新できてないんですけどね^^;


あっという間に新年度。4月になってお花が増えてきたのにおいつかなくて。
b20140407niwa9.jpg


次へ~次へ~とお庭は進むばかり。
b20140407niwa10.jpg


そんなわが家ですが、花や木々だけでなく、あるじの計画も着々と進行中です。
b20140407niwa.jpg


先日からペンキを塗ったりお庭のりレンガをはがしたりしてましたが。


あるじの夢であったコンサバトリーを設置中です。
b20140407niwa4.jpg
自分で設置できたらかっこいいけど、さすがにできません^^;


そこはプロにまかせて・・・


できることは、ここからの眺めを考えてお庭を改造することです♪



額縁みたいですねぇ。額縁にあった絵になるように・・
b20140407niwa7.jpg



楽しみです☆
b20140407niwa5.jpg


梅雨になる前に考えないと行動できないので^^頑張るべし~!
b20140407niwa2.jpg


ボリジがフサフサな蕾をつくり・・・
b20140407boriji.jpg


オオデマリが綺麗なライムグリーンの蕾をつけ始めました。
b20140407ootemari3.jpg
お花が咲くころまでには完成するといいな^^



ところで昨日はあるじの誕生日でした☆
b20140407niwa12.jpg
なんかお庭でばたばたしてるけど、おめでとう~~!!



人気ブログランキングへ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

