topimage

2014-05

 - --.--.-- --


ジュリアにユリに~みょうが! - 2014.05.31 Sat

前回コケの写真を「いいね~~」と絶賛したあるじ。

「コケのところ綺麗にしたよ~」とのことだったので再度登場。
b20140531koke2.jpg
・・・写真的にはあまりわからないけど(*´з`)綺麗になってたよ☆


お庭。。今日はね、早起きして写真を撮るつ・も・りだったの(..)
b20140531niwa3.jpg
日がギンギンに降り注ぐ前が一番きれいに撮れるから・・・

でも、起きたらヒエー |д゚)暑っ

ジュリアを綺麗な姿でご紹介したかったのに~
b20140531zyuria2.jpg
もうすでに太陽が高くのぼってたの(´・ω・`)寝坊・・・


なので光がはねててるしー

お~まいじゅ~ぅりあ~♪おーぼえ~て~るか~い♪  

ってつい年がバレる歌など口ずさみ、はななさんに(´▽`)昭和っ!と突っ込まれましたよ
b20140531zyuria.jpg
あぁ、このなんとも言えない色。とても好きです♪

お~まいじゅ~りあ~♪ ←しつこく頭で繰り返し中

太陽がほんと夏の日差しのように照らして。
b20140531tidori.jpg

今年もエキナセアが元気に咲こうとしてる。
b20140531ekinasea.jpg

あとお庭のあちこちから

みょうが。これは庭の南側の奥。
下はブライダルベールが涼しげに毎年小さくて可愛いお花を咲かせてくれます。
b20140531myouga.jpg

東のお隣との境にもたくさん♪
b20140531myouga2.jpg
やがてみょうが祭りですな~(´艸`*)

そして、出番を待っていたユリ様が少し咲きだしました。
b20140531yuri2.jpg

今年も紫陽花とのコラボが楽しみです。
b20140531yuri.jpg
しかし、暑い・・・・

みなさん、熱中症にならないように、くれぐれもお庭いじりはほどほどですよ~



人気ブログランキングへ



お庭のいろいろ苔まで - 2014.05.27 Tue

野菜大好きですか?
20140527yasai.jpg
はい(*´▽`*)大好きです。

毎年、ズッキーニ植えるもののうまく育たなかったのですが・・・

ほら!今年は順調です!
20140527zukkini.jpg
マツヲ種苗さんありがとう・・・・(←育て方教えてくれた♡)

さて、お庭、前回と色違い、イエローの銅葉ミニダリア^^
20140527niwa3.jpg
グリーンが茂る中、銅葉がとってもお庭をひきしめるのでお勧めです^^

それからギリア!いつのまにやらたくさん咲いてて。
20140527niwa2.jpg
ブルーがとってもきれいなんですよ(^^♪

ぽやぽや

最近のお気に入りゾーン(´艸`*)
20140527niwa4.jpg
左にセージがあって・・

黒の矢車草。
20140527niwa5.jpg

奥に山あじさいがお花をちりばめてて。
20140527niwa6-3.jpg

さらに奥に紫陽花が控えているのです(*‘∀‘)
20140527niwa7.jpg
ちょっとした小道が嬉しいの^^

山アジサイのお花が散って奥の紫陽花が大きくなるとまた雰囲気も変わるでしょう

変化が楽しみです。


ところで、中央に敷いたレンガがコケが。。。
20140527koke3.jpg
雰囲気があってよいけど、このうえ歩くとすべるんですよね。

こけ、、とらなきゃね(>_<)

あっ、コケその後・・・

お~今年もワイヤープランツがワイルドですね~( ゚Д゚) 
左のもさもさ、木じゃないですよ、ワイヤープランツです。
20140527koke.jpg

コケ、順調にテリトリーをじわじわと広げています♪
20140527koke2.jpg
どれくらい広くなるかな~~



人気ブログランキングへ





あじさい準備中です - 2014.05.24 Sat

ひげひげの季節になりましたねぇ
20140524niwa3.jpg

梅雨入り・・ってまだでしたっけ。


熊本、今日は夏!という感じの暑さでしたよ(+_+)
20140524niwa.jpg

アナベルちゃん、雨が恋しいかなぁ~ 今年は昨年よりつぼみが多くて嬉しいです(*´▽`*)
20140524azisai.jpg
グラデーションが素敵すぎる(*'ω'*)

この子も。去年は1つしかお花が咲かなかったのよ、、成長したなぁ・・・
20140524azisai2.jpg
秋色あじさい、お迎えしたときみたいに大きくなるかなぁ(>_<)



山あじさいって早くさくのかな?深山八重紫。
20140524azisai3-3

あじさい以外にも、銅葉のミニダリアが咲いてたよ(^^♪
20140524niwa4.jpg
あと一色ありまする、また今度ね^^

そうそう、外のつるバラが終わるかなという時期に交代で咲き始めるのよね、ツルハナナス。
20140524niwa2.jpg
ん?後ろのドアですか?

ステイン塗ってたらが途中でなくなっちゃったんだって( ;∀;)


ところでこのベランダのお花・・・つぼみがきてるんだけど、ニゲラのお仲間だっけ・・・?
20140524tubomi.jpg
鉢植えで1mくらいに成長してます。

どんなお花か楽しみです♪




人気ブログランキングへ

白いバラがぐるりん - 2014.05.17 Sat

数日雨が降ったのち、ジャングル化が進んでいます(*´з`)
20140517niwa2.jpg

そして、我が家の玄関バラも最盛期を迎えてます。
20140517bara3.jpg

玄関から始まって。。
20140517bara4.jpg

ぐるりんまわって(^^)
20140517bara5.jpg



駐車場へぐる~り(´艸`*)
20140517bara2.jpg


ちなみにここに車を置くとよい景色です(^^♪
20140517bara6.jpg

楽しめるのもあと少しです。
雨はもう少しまってほしいなぁ・・

あ、でも紫陽花が準備中だし、適度な雨を神様お願いします。
20140517azisai.jpg
バラが落ちなくて、あじさい育つ雨を~(*´▽`*)


人気ブログランキングへ

長崎VS宮崎 - 2014.05.15 Thu

早い~( ゚Д゚)お花がきれいな季節なのに更新できてない~

しかも、ここ2~3日忙しくしてたり、雨が降ったりで写真も撮れてなくて。。

やっと今日撮れたのはいつのまにやら花束のように咲いていたミニバラ(^◇^)
b20140515niwa.jpg
満開です!

ということでお写真もないので、今日は先日いった長崎のお写真でも。

今回はガーデンテラス長崎というお宿に泊まりました♪
b20140505nagasaki11.jpg
この棟は・・・結婚式場かな?

熊本からは意外と近いようで遠いんですよね、長崎って。

このお宿に泊まりたいなぁ・・・って思ってここに来るまで2年以上かかってしまいました(._.)


こういう植栽を見るだけでふぅ・・・(*'ω'*)気持ちいいですよね。
b20140505nagasaki2.jpg
実は長崎に向かうJR、結構揺れて(と感じて)ついたころには、車酔い状態でぐったりでした。

やっと、ロビーのテラスで一呼吸。長崎港が一望できます。
b20140505nagasaki.jpg

よれよれの私のお部屋・・・!ドアどこ(笑)??
b20140505nagasaki8.jpg


なんだか、消防設備も溶け込んでる(^^♪かっこいい~
b20140505nagasaki9.jpg


そのままベッドへ直行し、車酔いを回復するべくグウグウ・・・
ということで肝心のお部屋の綺麗な写真なし(´・ω・`)すみません・・・

すっかり回復し、夜はちゃんとご飯食べれました。よかったです。
b20140505nagasaki5.jpg
敷地内に3つのレストランがあります。

洋食、お鮨、鉄板焼き。

気分に合わせて選べるのでいいですね

夜景もとっても綺麗でした~
b20140505nagasaki6.jpg
写真が下手ですが、もっと綺麗です(>_<)

新しいお部屋が7月にオープンするようですよ
b20140505nagasaki4.jpg
新しいお部屋に泊まってみたいけど・・・・JR酔い((+_+))克服できるかなぁ


ところで、なにゆえ長崎vs宮崎かというと。

ガーデンテラス長崎と同じ隈研吾さんデザインのガーデンテラス宮崎がオープンしたことを聞きつけて。
なかなか長崎まで行けなくて、昨年宮崎のほうに泊まったので、せっかくなのでご紹介^^


宮崎は竹がたくさん使用されています。
行ったときはオープンして間もなかったので竹が若いですね。
b20140515miyazaki.jpg
今はもう少し成長して雰囲気もアップしてるのでは?


長崎はお写真がなかったので(笑)宮崎のお部屋を。
とてもシンプルですが、すっきり広い気持ちよいお部屋でした(*'▽')
b20140515miyazaki4.jpg



こちらはラウンジにある本のコーナー。さまざまなものが見れます^^
b20140515miyazaki5.jpg


そうそう、3Dのテレビだったので、次の日の午前中、DVDを見て過ごしました~
b20140515miyazaki2.jpg


アメニティはどちらのガーデンテラスも同じ♪
b20140515miyazaki3.jpg

宮崎の方がお部屋は新しいけど、結構住宅街の中にドーンとあるので、景観はやっぱり長崎がよかったです~(^^)
ということは・・・7月オープンの長崎は最強?


観光する旅もいいけど、ゆっくりしたい時はこういう旅もいいかな♪と思います。


明日は晴れかな?
b20140515niwa3.jpg
お庭は雨でぐんと茂りましたよ。


また晴れたらお写真撮らなきゃね^^




人気ブログランキングへ

小改造?劇的・・・じゃないけどビフォーアフター - 2014.05.09 Fri

フリフリ♪やっと連休明け3日間のお仕事が終わりましたね・・
b20140508bras.jpg
やはり休み後の仕事はつらいです(-_-;)ふう。って、すみません、のっけからぐちって。


さてさて、連休、みなさまゆっくりできましたか?


わたしは連休後半、4日から長崎などへ行ってきました。


その間にお庭が進化していました♪
b20140508kurema.jpg
これからはビフォー(旅行前)、アフター(旅行後)でお楽しみ?ください。



わが家のお庭への玄関のビフォー。結構古くなってまして^^;


個人的には風合いがあって好みなのですが・・・
b20140508door2.jpg


そのうち朽ち果てるかも・・・ということで
b20140508door3.jpg





ホワイトハウス内で親切なる助っ人さまにより製作中・・・と思ってたら
b20140508door4.jpg


なんということでしょう~


帰ってきたらもうドアがついてました(@_@)
b20140508door6.jpg
といっても、まだステイン塗っただけの状態。色はゆっくり考えてから改めて塗るようです。


もちろんお花も変化が♪


白いミニバラのビフォー。蕾がいっぱい(*^_^*)な状態だったのが
b20140508minibara.jpg


なんということでしょう~


一部お花が開花。これからどんどん咲きそうですね☆☆☆
b20140508minibara3.jpg
ちょっとした変化ですが、やっぱりうれしいのです(^o^)



玄関のつるバラ。
b20140508bara.jpg

ビフォーは咲き始めで・・・
b20140508bara2.jpg


なんということでしょう~


お花が開いてクシュクシュなお姿、開花した数も多くなってました^^
b20140508bara4.jpg
どっちの形がお好みですか?



ピエールドロンサール(*^_^*)のビフォー。ちょっとお顔を出していたと思ったら・・・
b20140508pier.jpg


なんということでしょう~(しつこい(笑))


可愛らしく、ほれぼれするお姿に♪
b20140508pier3.jpg
帰ってニヤニヤして眺めましたよ・・・


あとね、ビフォーはないのですが・・・

帰ってきて、バレリーナが咲きだしてる~っと思ったら!?
b20140508niwa2.jpg
ん?背景のオレンジなんだ??


なんということでしょう~(ビフォーないのに?!)


レンガの道ができてる~\(゜ロ\)
b20140508niwa3.jpg
あるじ頑張ってる~~!!


なんということでしょう~(だからビフォーないって)


黒の矢車草いっぱい咲いてる~
b20140508niwa.jpg
シックで素敵~(^J^)


なんということでしょう~(ほんとしつこい)


ベランダのカモミール超元気~~\(^o^)/
b20140508beranda.jpg
はななさんが私が不在の時もお水をあげてくれてました(*^。^*)



なんということでしょう~連呼してしまいました・・・すみません。


不在にしただけの間の、少しの変化でも楽しくて。


もちろん、あるじたちのお手入れのおかげです(#^.^#)




ご訪問くださった方も最後までお付き合いいただきありがとうございます~(^o^)



人気ブログランキングへ






光と影 - 2014.05.02 Fri

今日は朝からお天気がよく、気持ちがよかったですねー^^
b20140502niwa6.jpg


木漏れ日がキラキラ綺麗でしたョ(^o^)丿
b20140502niwa2.jpg


って、上手に木漏れ日撮れないんですよねぇ(._.)
b20140502niwa3.jpg
伝わらなくてすみません・・・


ハギもね、なんか葉っぱが幾何学模様に見えておもしろくて。
b20140502niwa4.jpg
なんかもっと幾何学っぽかったのに(+3+) 

写真難しい~~


シランが飛行機みたいに羽根をのばして♪
b20140502niwa9.jpg


アイスバーグも軽やか♪浮いてるみたい(^∧^)
b20140502niwa8.jpg



今日からお天気が続きますね。
b20140502niwa5.jpg
お庭は日陰で休憩しながら作業しましょうね(*^。^*)






人気ブログランキングへ



夕暮れのバラ~(*^_^*) - 2014.05.01 Thu

ベランダのニゲラが双子のように咲いています♪
b20140501nigera.jpg
他にも蕾がいっぱいです^^


赤いバラ、今年は例年より大きく咲いています(^o^)
b20140501niwa6.jpg
あるじが肥しをたくさんあげて、毎日のように話しかけてたからかな?



そして、先日仲間入りの3バラ姉妹の長女ブラスバンド。


カワイイ~~^^ちょっと小ぶりかな?
b20140501niwa2.jpg


これからもっとフリフリになるのかしら?
b20140501niwa3.jpg
好みの色合いです~(*^_^*)


ゴールデンウィーク後半はお天気がよさそうです☆
b20140501niwa8.jpg


またお花たちが成長しますね~~
b20140501niwa7.jpg
あれ、丸いのオリーブの蕾?わが家に来て初めて見ましたよ(@_@)!








人気ブログランキングへ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

