topimage

2014-06

 - --.--.-- --


雨に濡れたダリアなど - 2014.06.27 Fri

しとしと雨が降ってますが、ダリアが咲いていました(*´з`)
20140627niwa6.jpg

いただいたキキョウちゃん。ふくらんでますよ、紙風船思い出しますね(~_~)
20140627niwa5.jpg


少しの雨の合間。あるじは必ずお庭に出没(^^)/
20140627niwa.jpg

でた~。「採れたよ~」(*´▽`*)・・あるじさん、Tシャツ濡れてるよ(´ー`)かぜひかないようにね
20140627yasai.jpg


今年はきゅうりが大きくなったネ♡
20140627yasai2.jpg
採れたてきゅうりはみずみずしくておいしいのだ(´艸`*)

お花もダリア同様一生懸命咲いてますよ~ユリ♪
20140627niwa7.jpg


もう可愛い(*'ω'*)なぁ。なんでぽっこりなるんでしょ
20140627niwa3.jpg

ピンクはこの渋色になる感じが好きなんですよねぇ。増えたなぁ|д゚)
20140627niwa4.jpg


新顔?ランタナの色違い(´▽`)
20140627niwa2.jpg
梅雨明けが待ち遠しいですね。

でも今年の梅雨は涼しくてすごしやすいですね(*^^*)




人気ブログランキングへ



ちっちゃいピンクアナベル - 2014.06.22 Sun

またまた忙しくて更新できませんでした( ;∀;)

まぁ、梅雨で雨が降っているのでお庭にも出られなかったのですが。。


ピンクのアナベルもうなだれてしまって(´・ω・`)今年は大きくならなかったな~
20140622niwa.jpg



でも、ちっちゃい子発見(´艸`*)
20140622niwa2.jpg
玄関の鉢におすまいだったのですが、お庭にお引越ししたのでピンクアナベルは来年の楽しみです。

雨に濡れたお花たち(*´з`)今年は激し雨が降らないので、ほどよいのかな~
20140622niwa4.jpg


ブルーのお花、お気に入りです♪とっても小さくて可愛いの(*´▽`*)
20140622niwa5.jpg
ブライダルベールのお花よりちょっと大きいくらいかなぁ

ベランダにいるんだけど、お庭に引っ越してみる?

どこにいるかわかんなくなっちゃうかな~



人気ブログランキングへ



先週の庭 ~ 白いエキナセア&ニゲラ・ブルーイスタンブールなど ~ - 2014.06.15 Sun

先週のお庭の続きです。ユリが全開やる気モードで咲いてました(*´▽`*)
20140614yuri.jpg
真ん中の赤が効いてて華やかです♪

忘れられてると思うけど、5月にこの蕾なぁに、ニゲラのお仲間?って言ってたベランダのお花。。

蕾から咲くまで3週間くらいかかったよ(=゚ω゚)ノそして咲いたのがこちら。ジャン☆
20140614niwa2.jpg
蕾が白いので白い花とばかり思ってたら、ブルーのお花(´艸`*)

ググってみたら「ニゲラ・ブルーイスタンブール」と思います(*´Д`)素敵♡

でも何だかベランダよりお庭がいいかも・・・と思い
20140614niwa7.jpg
お庭に鉢ごとお引越ししました!風にそよそよいい感じです。

お近くには菖蒲、しぶ。
20140614niwa3.jpg
熊本では、玉名や八代で菖蒲祭りするけど、行ったのって7-8年前。

あー時がたつのって速いですね(^o^;)


矢車草もすごく増えて、お庭のアクセントになってます(*´з`)
20140614niwa5.jpg

初お目見え。咲いた~白のエキナセア、可愛い~~(*´ω`*)
20140614niwa6.jpg

ジュリアもまた咲いたよ、相変わらずよいの~~おぬし
20140614bara.jpg

ふふ、これ黒いひまわりの種まいたもの♪咲いてほしいなぁ(^J^)
20140614himawari.jpg

軒下で冬越ししたランタナ。今年も元気な色でお顔をだしたねぇ
20140614niwa8.jpg

これも、2階からお引越ししたシマトネリコ。はななさんのところから。
20140614niwa9.jpg
地植だとあっという間に大きくなるってノアママさんのブログに書いてあったし、ジャングルにならないよう少しだけ鉢を大きくして育てよう(^◇^)





人気ブログランキングへ



今週の庭~あじさい&おやさい~ - 2014.06.14 Sat

なんだかんだで忙しく、10日もたってしまいました( ゚Д゚)はやっ

お写真は撮っていたのですが、アップする間がなく。。。

なので、今週のお庭の様子を♪
20140614niwa.jpg

今週は紫陽花が最盛期でした^^
20140614azaisai10.jpg


お庭のどこ歩いてもあじさいにぶつかるように大きく育ってます(*´з`)
20140614azisai2.jpg


我が家のあじさいは、白かブルーがメインです。
20140614azisai (2)

グリーンの中で素敵(´艸`*)
20140614azisai.jpg


あまり雨の降らない梅雨。長く咲いているね♪
20140614azisai4.jpg

(*´▽`*)
20140614azisai9.jpg


中のポチョが可愛い(^◇^)
20140614azisai3.jpg

これはいただいた紫陽花をさし芽で♪咲いたよ~~
20140614azsai5.jpg

お野菜もぐんと育ってきました~あるじすごい(>_<)
20140614yasai4.jpg



ぽったりです。
20140614yasai3.jpg

早く赤くなれなれ~
20140614yasai.jpg


ズッキーニ開放的な真ん中に植えたらこんなに大きく|д゚)
20140614yasai2.jpg
あぁ、食べるの楽しみです(´艸`*)



人気ブログランキングへ


雨の合間に - 2014.06.05 Thu

今年の梅雨はいい感じの雨♪
20140605yuri.jpg
ほどよい雨を受けてユリが咲き始めましたよ(*´▽`*)

雨で倒れたユリも起こして・・・( `ー´)ノ
20140605yuri2.jpg
アレ・・・・?カサブランカ(´・ω・`)? ドコかな?

毎年ちょい遅めだったので、きっとあらわれるよね(@_@)

ジャングル化??
20140605niwa3.jpg

紫陽花もピークになってきたかなぁ。

もっさもっさですよ、素敵(´艸`*)
20140605niwa.jpg


ズッキーニ♡採れました(*´з`)
20140605zyukini.jpg
初めての我が家のズッキーニです。可愛い!けど食べちゃいました(~o~)

ごちそうさまです~


人気ブログランキングへ


朝の庭 - 2014.06.03 Tue


朝の庭っていうと、なんとなく優雅な大人な時間?(´艸`*)

を想像するけど

実際はあと5分しかない~ヒーっていいながら撮ったのです(早起き失敗)

お庭をゆっくり眺めることもできず。

でも、お写真撮るとこうやって朝の時間をゆっくり楽しめます(*´з`) ・・・寝坊の言い訳?
20140603bt.jpg
赤いバラ、ブラックティーなんですが、実はコンサバトリーを設置するにあたり、お引越ししたの。

直後、見事に葉っぱが枯れて、( ;∀;)どうなるのと心配してたのですが、復活~~!

色味が少し違うけど、また徐々に本領発揮してくれると思います^^



黄色のユリも咲き始めました♪チドリソウとのコラボなかなか(^^♪
20140603yuri.jpg

ラムズイヤーの素敵なこと♡
20140603ramu.jpg
熊本は昨日から梅雨入りしました。

お花や木々が元気になって、しおれない、ほどよい雨がいいですね。




人気ブログランキングへ


紫陽花始めました♪ - 2014.06.01 Sun

紫陽花始めましたよっ♪・・て、手前はゼラニウムです(*'ω'*)
20140601azisai3.jpg

秋色あじさい~。アンティーク色になるといいなぁ・・・
20140601azisai2.jpg
あ、今でも十分素敵ですが(*'▽')ホメホメ・・・褒めて育てる!

あぁ・・・素敵すぎる紫陽花♡(*´Д`)

年々花数が多くなるアナベルちゃん♡
20140601anaber.jpg
ふぅ・・・美人すぎる紫陽花♡(*´Д`)


昨年お迎えしたピンクは?っと。

今年は一つだけですが(~_~)可愛い♡♡♡
20140601anabel3.jpg
いいのよ~じっくり毎年行きましょう~♪

ひぃ・・・ピンクすぎる紫陽花♡(*´Д`) ( ←褒めになっていない )


雨が降りそうで降らなくて。蒸し暑い日が続いています。
20140601turuhananasu.jpg
でも、ツルハナナスは超元気で、ぐんぐんお花をつけて頑張ってるよ。

覚えてないかも?ですが、以前あるじがせっせとステイン塗ってた板はコンサバトリーの手前・・床板になってます。↓↓↓

ここ、コンサバトリーができる前は縁側だったの(´ー`)

そして、またこの我が家にずっと前からある足踏みミシン・・・・ペンキ塗りたいみたい。
20140601uti2.jpg
何にするんでしょ?

足踏み部分は・・・オブジェ?になってます。
20140601uti.jpg
ブラザーって書いてあるし(^<^)

ミシン台、何するんだろ?


人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

