topimage

2014-08

 - --.--.-- --


鹿児島たび~ブルーな与論編~その2 - 2014.08.30 Sat

与論編続きです。
百合が浜。すごく綺麗なビーチです。

潮が引くと、ぽっかり沖合に現れる島?地帯?があって、グラスボートなどで行くことができます。

今回は、ふらっと向かったので、今日はもう行けないよ~と言われいけませんでしたが、(←事前準備ゼロ・・・)
次回はぜひいってみたいです(*‘ω‘ *)

百合が浜 → 


お盆の時期に行ったので多いかな~と思いましたが、この様子!
4時ころだったと思いますが、それにしても超穴場(*´Д`)
20140816yoron10-2.jpg

本当に綺麗で・・・うっとりです。冬はもっと澄んで綺麗なんですって(*´▽`*)
20140816yoron10.jpg


何か動いてる~~ヤドカリ。可愛くて眺めていると動き出すけど、足音がするとピタッ☆
20140816yoron11.jpg
慎重派ですね~ヤドカリさん♪


ビーチ近くにたくさんありました。色合いがよいですね(^^♪
20140816yoron12.jpg


帰る日に、地元の方に連れて行っていただいたヨロン駅。ん?駅?

はい、この島に鉄道はありません。町が設置したオブジェなんだって。

でも、中央の木枠・・・これ駅名標・・がない( ゚Д゚)台風で飛ばされたぽいって。
これ「ヨロン駅」で、おきなわ と かごしまって次の駅名まで書いてあったそうですが。
20140816yoron19.jpg
町の方~早くなおしてあげてね♡


駅からの眺めもいいでしょ(^^♪
20140816yoron19-2.jpg

そして、このヨロン駅の横には小道があって岸壁にたどり着くんだけど・・・ん?
20140816yoron20.jpg
草ぼうぼう~~( ;∀;)ほんとはちゃんと道があるそうな。

これ・・・あかとうがらしさん登れる?っと聞かれ・・・

「登れます!」って頑張って登ってみると・・・あら~いい眺め(^◇^)
20140816yoron22.jpg


でもこれまだ途中。矢印のところまで行きたかったけど、台風の影響でこれから先の道が枝とかが倒れててさすがに地元の方もこれ以上は無理かなぁって。
20140816yoron23.jpg
これも次回挑戦したいのの一つです(^◇^)

あっ、なんとなくサスペンス2時間ドラマで犯人追いつめられてそうな岸壁・・・(´艸`*)?


しかし、あっという間の3日間でした。


夜は居酒屋さんで地元のお魚などいただいて、バーにも行って一回り大きくなりましたが、また行きたいです♡

飛行機から見た海を見て・・「底がブルーのプールみたいだなぁ・・・」と綺麗な海を変な感想でしか言えなくて、自分の発想の貧困さを感じつつお別れしました。
20140816yoron26.jpg

行きの飛行機では席が反対で見られなかった♡型の宝島。。。か?
20140816yoron27.jpg
最後まで楽しいたびでした(*‘∀‘)

山と海・・・どちらも素敵な鹿児島でした☆

なんか鹿児島県観光大使にでもなりたいの?という感じですが
もちろん熊本もよかところいっぱいあるよ~♪また紹介しなきゃね。


たくさんのお写真に最後までお付き合いありがとうございました~^^
もう8月が終わりますね~。気候や環境の変化、体調に気をつけて過ごしましょうね♪



人気ブログランキングへ



鹿児島たび~ブルーな与論編~その1 - 2014.08.27 Wed

鹿児島たび2週目。山から海へです。

熊本のお隣の県、鹿児島県はたくさん島があります。
そのうちの一つ、与論島に行ってきました。
20140816yoron3.jpg
行く前日、地図をながめると。。。あれ?どこっ?・・ほぼ沖縄の隣なんですね~(;・∀・)知らなかった・・


鹿児島空港から約1時間。
20140816yoron3-0.jpg
プロペラ機でまいりますよ!


あっという間に与論へ( ゚Д゚)はやっ
20140816yoron3-1.jpg

マラソンがあるのね、海を眺めながらなんてすてき♡・・・でませんけど(*´з`)
20140816yoron6.jpg

途中立ち寄った小さな海岸。
20140816yoron7.jpg
この海岸にね、写ってないけど棒が立ててあって。何かと思えば、海がめが産卵した場所の印なんだって。

近寄らないように目印なんだと。なので近寄らなかったよ(*'ω'*)


与論の風景。ちょっと前まで、このような舗装された道路でなく、白い土の道だったのだそう。
20140816yoron7-0.jpg
舗装されたほうが便利だけど・・・白い風景のほうが素敵ぽい。でも観光だから思うんだよね(>_<)


宿泊は空港からすぐのプリシアリゾートに。
20140816yoron7-1.jpg

長期滞在する人も多いのかな。ちょっとしたキッチンもあります。
20140816yoron7-3.jpg

海に面していて気持ちいいお部屋でした(*´з`)
20140816yoron7-4.jpg

ホテルができたのはバブルのころかしら・・?と思った敷地内のイベントスペース。
20140816yoron7-6.jpg
ホテルは島全体ちょっと古めが多いかなと思いますが、でも十分お部屋は綺麗でしたよ(^^♪


与論は小さい島なので、車があるとほぼ制覇できます。

バイクでもいいんだけど・・あかとうがらし、バイクは怖くて乗れません(´・ω・`)

で、レンタカーを借りてうろうろ・・・

琴平神社。高台にあります。
20140816yoron8.jpg

この穴・・・?与論城跡って書いてあったけど、この奥にあったの?
20140816yoron8-2.jpg
てか、お城があったんですか~(=゚ω゚)ノ
与論ガイドに・・・長い石垣が1405~1416年の間に琉球北山王の三男王舅(オーシャン)によって築城されたといわれています。北山滅亡のため未完成であったと考察されていますって。

ふむ~。以前は琉球国の一部だったてことかな。

眺めも良いです。
20140816yoron8-8.jpg


よく見かけた植物。ねじねじしてておもしろい。
20140816yoron8-3.jpg

遠くから見えた風力発電をめざしてやってきたら動いてなかった。
20140816yoron8-4.jpg
チェッ(/・ω・)/

時折雨雲が来て通り雨がふる時もあったけど。
20140816yoron8-5.jpg

基本お天気に恵まれていました♪
20140816yoron8-6.jpg
空がきれいで、星も綺麗だったなぁ・・・

つづく(´・ω・`)


人気ブログランキングへ

鹿児島たび~グリーンな霧島編~その2 - 2014.08.25 Mon

霧島編の続きです(*´з`)



さてさて、今回は食事処のご案内~♪
20140809isi18.jpg

食事をいただくところは、いくつかのお部屋というか、空間に区切られています。

あちこちの壁や柱が楽しいのです。

どのお部屋にとうされるのかな~って行く間に、

風車の柱や・・・
20140809isi29.jpg

カメラの柱。
20140809isi30.jpg


ガラスのビンで埋め尽くされた壁(^^♪を通っていくのです。
20140809isi31.jpg
すごくきょろきょろ(*´Д`)しましたよ。

そして、とおされたお部屋。わくわく


このマンホールの型がついた壁(´艸`*)
20140809isi21.jpg
とっても気に入って、嬉しかったです♪


反対側の壁( `ー´)ノ
20140809isi22.jpg
素敵です~。なんでしょう、鉄??ほんと楽しい(*´▽`*)

お食事ももちろん美味しかったです。ジュルっ
20140809isi24.jpg

全部はご紹介できませんが(食べるのに夢中で。。しかも肝心のお料理写ってないし(--;))
20140809isi25.jpg

お食事が登場するたびにわくわく感があります(^◇^)

美味しいのはもちろんですが、ほんと器や盛り付けの美しさは大事ですね~
20140809isi27.jpg

食べかけたデザート・・・すみません。
20140809isi28.jpg
器が気に入ったので食べてる途中でも(;・∀・)・・・と思いまして。
右のお皿は錫かな。鹿児島の特産品ですよね?お猪口とかは見るけど、お皿もよいですね(´▽`)


朝食のお部屋はこんな壁でした(^^)/
20140809isi34.jpg


川沿いのテーブルでとてもさわやか~でした。
20140809isi33.jpg
照明もかわいい(*´▽`*)
他のお部屋は薩摩切子の照明だったり。朝もきょろきょろですよ~

夜も朝もほんとおいしかったです。
20140809isi35.jpg
お客さんがいらっしゃってまだ見れてないスペースがあるので・・

またいつか行きたいな~~(´ω`*)
20140809isi36.jpg
ずっと忙しくて疲れてたので、一気に癒されて・・ほんと行ってよかったです(´ー`)





人気ブログランキングへ


鹿児島たび ~グリーンな霧島編~その1 - 2014.08.23 Sat

夏のたび・・・実は2週連続で週末鹿児島に行ってました(´ー`)
とってもよかったのでご紹介です。

まずはグリーンに癒された霧島編です。
20140809isi.jpg
雅叙園・・・

ではなくて(´艸`*)、雅叙園が見える石原荘に今回は宿泊しました♪

大好きなお宿で、今回2回目の宿泊です♪
20140809isi1.jpg
クルーズトレイン、ななつ星の宿泊先にもなってるお宿ですよ~ → ななつ星HP 

廊下の窓も素敵(^^♪
20140809isi2.jpg


お部屋は、すっきりした感じです。コンクリートと木の感じがおちつきます(´ー`)
20140809isi2-0.jpg


ふふ・・窓素敵(´艸`*)どこの?
20140809isi2-2.jpg
・・・おトイレです♡落ち着いてようがたせますよ♪

お部屋にお風呂がついてまして、グリーンを感じながらのんびりつかれます。
20140809isi2-3.jpg

ま、ちょっといただきながらね(*´▽`*)ぷはっ
20140809isi2-5.jpg

お風呂から見えるのは、川です。この日、台風が宮崎あたりを通過していた影響で、結構流れが速かったです。
20140809isi2-6.jpg

ここは、大きなお風呂などが別棟になってまして。
そこへ歩いていく道が大好きなのです(*´Д`)
20140809isi4.jpg


苔~~~~。
20140809isi5.jpg
やっぱ石畳。。いいなぁ。

歩いていてすごく気持ちがいいのです(*´з`)
20140809isi6.jpg

廊下の木々の下は川が流れているので、ほんと、マイナスイオンたっぷりです。
20140809isi7.jpg


貸切風呂はちょっと降りたところにあるのです。
20140809isi8.jpg


ごうごう流れる川の横での露天風呂です(*'ω'*)
桜の時期もいいでしょうし、紅葉の時期も綺麗なんだろうなぁ・・・
20140809isi10.jpg

以前来たときは、黒い壁がなかった気がします。
20140809isi11.jpg

も一つ貸切風呂があって、そちらは夜に利用させていただいたので、うまく写真が取れなかったけど、
こちらは柵なしで丸いお風呂が川に突き出ているような作りです。
20140809isi12.jpg
手前のまぁるいのがお風呂です。
ちょっと、なんだか神秘的です(´艸`*)


石原荘は石倉のお宿を中心に石がたくさん使ってあります。
20140809isi13.jpg
我が家にも石を・・・と思いつつ、なかなかできないのですねぇ(;´∀`)


さて、石や苔、木々にたっぷり癒されました。
20140809isi15.jpg
このお宿で私の大好きな場所は、お食事処ですが。。。(*´▽`*)

また次回♪



人気ブログランキングへ


お庭の様子 - 2014.08.21 Thu

涼しげなブルー(*´Д`)

夏は、青が特に綺麗に見えます♪涼を求めているから?


お庭はですね・・・暑いですが。
20140821.jpg
ちょっと見なかった間にとても茂ってますな~

植物の成長もさることながら・・・


いつの間にかドアもブルーにΣ(・ω・ノ)ノ!
20140821doa2.jpg
あるじに「気づいてる?」って言われるまで気づいてなかった!

車の後ろのドアなんですが・・・(;・∀・)
20140821doa.jpg
素敵になったネ♪あるじ(*´▽`*)気づいてなくてスミマセン・・・

よっぽど出勤時考え事してたのかなー

危ないので気をつけなきゃね。

終わったと思ってたチャイニーズハットも再びお花が咲いてる(´艸`*)
20140821tyai.jpg

やっぱりお花って綺麗・・・
20140821yuri.jpg
感謝ですね♡

久々のお庭で大量の蚊に遭遇しました。カユイ・・・







人気ブログランキングへ

うりでした。 - 2014.08.19 Tue

なんだろうと言っていたなぞのつる。

種類はわかりませんが、うりでした。

結構たくさんなって、我が家の食卓にも登場。


あと、毎年ですが、オクラ♪
20140819niwa.jpg
夏野菜は楽しい、おいしいですね(*'ω'*)

おうちの野菜を食べると、外でのお野菜が新鮮に感じない時がありますね。

ちょっと前の写真です。綺麗に咲いてました(*´з`)
20140819niwa3.jpg
ここ最近の疲れを癒すため、お庭にまたパワーをもらわなきゃです。





人気ブログランキングへ




二重の虹 In 熊本 - 2014.08.17 Sun

2週間も開いてしまいました(´・ω・`)スミマセン・・・

本日、旅行先から帰る途中の新八代駅にて。

とっても大きくて綺麗なアーチを描いた虹でした(´艸`*)

しかも・・・

わかります??うっすらですが・・・
20140817nizi2.jpg
虹の右側(*´▽`*)2重の虹です!!


この2週間、仕事→旅行→仕事→旅行 ・・・の合間にお酒(*'ω'*)ってことでブログをさぼってましたが、

今週こそはやる気だして頑張りまーす(*´Д`)

てなわけで今日は虹だけで失礼いたします(;・∀・)とりあえず綺麗だったので♪

今日は疲れたので寝ます~~


人気ブログランキングへ


黒いひまわり - 2014.08.02 Sat

またまたご無沙汰しております。
今日は、久しぶりにゆっくしています。といっても、ひたすらゴロゴロ・・・

まぁ、こんな日も(*´Д`)
今日は一日小雨が降ったりやんだりで、ちょとしっとりしてますよ。


まぁ、これくらいの雨ってお庭には大歓迎なんでしょう、水撒きの手間もはぶけるしね(´・ω・`)
20140802niwa5.jpg

さて、春ごろ種を買ってきて、そのままあるじに託したヒマワリが咲いています♪
かわいいでしょ~~(育てたのあるじだけど・・)
20140802niwa2.jpg


蕾はこんなに黒いのよ( `ー´)ノこれまた素敵♡
20140802niwa3.jpg

でもね、なんで??後ろから見ると黄色いのだ(;´・ω・)????
20140802niwa4.jpg
蕾のとき、花びらは黒いのに・・・前から見たら黒い(茶色)のに・・・ふむむ。
後から黄色のひまわりになるのかしら。



雨の日に眺めるお庭は、しっとりしてて癒されます。
20140802niwa8.jpg
忙しいとなんてことないことにイライラすることもあって(>_<)

でも、お庭を眺めると、まだまだ修行が足りないなぁ、ゆったりした気持ちにならなきゃって反省します。

今日はちょっとしたよい休憩日でした。また来週頑張ろう(^◇^)




人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

