topimage

2014-12

 - --.--.-- --


年末です - 2014.12.29 Mon

ここ数日暖かい日が続いていますね。

おかげさまでお掃除がはかどりました(*´з`)



葉ボタンも寄せ植えしてお正月のお迎えです☆

はななさんは、白をベースにして♪
20141229niwa3.jpg


私は紫色をベースに(´艸`*)
20141229niwa4.jpg
少し早いですが・・


みなさま。よいお年をお迎えください(*´▽`*)


・・・と思い、アップ前にプレビュー立ち上げてみたら。
IMG_8859.jpg
わーい(*´▽`*)33333☆

高校受験の時の私の受験番号333!
それからなんとなく3の連続数字は私にとってのラッキー番号です(´艸`*)
きっと来年いいことあるね☆

あらためて、よいお年を~(^^♪


人気ブログランキングへ


春に向けて♪ - 2014.12.23 Tue

今日もおうちでおとなしくしてました。
20141223niwa1.jpg
さすがにお腹もよくなってきたので、何かしなくちゃと思い、写真データの整理を始めたけど・・。

みなさんはどうされてますか?
私はプリントしたい派です。でも「あとで整理するから・・・」っていう理由でバシバシ撮った写真はどうでもいい写真もたくさん。プリントする前に整理が必要です。
で、半日かかりましたよ~(*´Д`)約2年放置してたからな~。

途中気分転換にお庭へ。冬庭ですね~
20141223niwa10.jpg

し~んっておとなしく庭も過ごしてるのかな?

いえいえ、春への準備が着々と進められてました(´艸`*)
20141223niwa5.jpg
オオデマリ。

アナベル。白い子。ピンクはね~(;・∀・)かろうじて生きてますが、花つけてほしいです(>_<)
20141223niwa3.jpg

あるじのお友達からいただいて挿し木したあじさいの新芽・・・。
20141223niwa2.jpg
こうやって、しっかりと根付いてくれる姿が嬉しいですね。
花を好きな気持ちも引き継いで・・・♪

熊本、今日もお天気がよかったです。

ドライブ日和でしたね、みなさんはお出かけしたのかな(*´з`)
20141223niwa9.jpg
私もお出かけ・・・は控えて。

ちょっと庭から玄関へ出てみれば、白い山茶花が一つ輝いて(*´ω`*)
20141223niwa7.jpg
なんだか気持ちがすっとするようなお姿です。

お腹の菌もどっかへ去ったような(/・ω・)/バイバイ

あるじも春の準備をしっかりと。
20141223niwa11.jpg
久々に私も草むしり・・・に挑戦したけど、寒くて手が痺れて撤退( ;∀;)


まぁ、できることからぼちぼちと・・・(*´ω`)



人気ブログランキングへ

おとなしくおこもり中です - 2014.12.22 Mon

こんにちは。
今日はお休みです。ふざけるな~4連休?!とうらやましがられるはずだったのですが・・・
ちょっと遠出するつもりだったのですが・・・(´・ω・`)
20141222niwa8.jpg
先週始めから怪しい腹具合・・・ピーゴロピーゴロー・・・・それでも忘年会やら出たりして。
思いっきり(←おい)日本酒のんだりして・・。金曜腹痛をかかえ仕事に行った帰りに病院にいったら細菌性の胃腸炎でした♡
何か食べ物かしら?食べ過ぎ、飲みすぎ・・・心当たりが多すぎてわかりません♡

しかし、腹痛いのに、飲み会行くなよ・・・過去の私|д゚)

ということで、年末年始を楽しく過ごすためにも、週末の予定はキャンセルし、我が家で養生しております(*‘ω‘ *)
今日は朝はいい天気でしたよ~。雲がガラスに映ってますね♪
20141222niwa1.jpg
まだちょいお腹いたいんですよね、続きはしないけど、たまに(´ω`*)ピ~ゴロ~

気分転換にお庭に出たならば、なんとなくお正月が近い♪雰囲気が(*´з`)
20141222niwa6.jpg


こんなに寒いのに咲いている椿を見て、、頑張らねば~・・・と思った次第です。
20141222niwa3.jpg

しかし、こうやってお粥、うどんの交代制で過ごすと、改めて食の大切さを感じます。
好きなもの食べれないだけでストレスたまりそうなんですよ~~( ゚Д゚)
20141222niwa5.jpg
あれ食べたい、これ食べたい・・・
家族に罪はないけど、食べてるのが気になるし。何食べててもおいしそうだし(;・∀・)

テレビ見ても、おいしそうなものたくさん出てくるし・・・
20141222niwa2.jpg


早く治さなきゃですね(*´▽`*)
20141222niwa7.jpg
好きなもの食べれるのってほんと幸せなことだと思います。

恵まれてますよね・・・(*´ω`)

病院すごく患者さんでごった返してましたよ。
先生から、異常を感じて病院に来るのが遅い!って怒られました(*´Д`)

みなさんもおかしいと思ったら早めにケアを・・・お気を付けくださいませ~!



人気ブログランキングへ


晴れの散歩道と筋肉痛 - 2014.12.15 Mon

みなさん、12月15日ですよ!今年もあと半月・・・(*´з`)はやいなぁ。。

でも年賀状すらまだ買っていないわたくし(*´Д`)。
年末年始の予定も昨日、滑り込みセーフで予約はしましたが・・・

やらなきゃいけないこといっぱい(^◇^)ファイト!

ところで、土曜は朝からお天気がよくて。空を見上げると、あら(´艸`*)梅の芽が♡
20141215niwa3.jpg
こういうの見つけると嬉しくなりますよね♪

水仙も一つだけですが、お花が(*´▽`*)
20141215niwa4.jpg
光の気持ちさに気をよくした私は、普段の運動不足解消のため不在者投票に歩いていくことに。

片道30分、あるじとくぅと。公園を通って行くのです。
20141215niwa5.jpg
少し、もみじなども残っていて楽しい往路♪

復路は・・・・(;・∀・)待って、あるじぃ~
かなりの運動不足のため疲れが、、、カメラも重く感じる・・・ゼイゼイ・・・
20141215niwa7.jpg

休憩がてらパチリ。シラサギですかね?近づいても逃げないよ。
20141215niwa6.jpg

これは?アオサギ?・・・とカモ。
20141215niwa9.jpg
往復1時間。次の日背中が筋肉痛になり(しかも激痛!)、起きるのが大変でした。。
ほんと情けないなぁとしみじみ。普段からちゃんと運動しなきゃですね( ;∀;)。あるじを見習わなきゃ。

みなさんも年末、ご無理などなされないようお過ごしくださいませ・・・





人気ブログランキングへ


冬の庭 - 2014.12.08 Mon

寒い~~(*´ω`)熊本も寒いです・・・
なので、山茶花も寄り添うようにお花を咲かせていますね(*´з`)

なんだか、寒い中にもほっこりします^^


椿はもうすぐ開きそう(*´ω`*)でも、こんな開花前の横顔も素敵です♪
20141208tubaki.jpg


ほんと12月ってあっという間に過ぎ去りますよね。忘年会、クリスマス、お掃除~!毎年追い立てられるような感じがするのね、毎年来るのに、ちっとも余裕ができないのはなぜ( ゚Д゚)!!
いろいろな方のブログを拝見して、着々と進んでいるお掃除とか見ると焦るけど、、、いつもどおり( ;∀;)ラストスパートにかける!
20141208risu.jpg
あるじが描いたリースです♡

なんかシロタエギクって、よく見るとクリスマスぽいですね(^◇^)
20141208sirotaegiku.jpg
雪の結晶みたいにも見えるし、色合いが綺麗です。
去年だったか剪定しすぎてあるじに怒られたけど、ちゃんと復活してこんもり、ふんわりよい感じです。

お野菜もね、あるじが大事に育ててますよ。
20141208burokori.jpg

寒いお庭の中、お野菜のグリーンってなんだか元気になりますね!
20141208hatake.jpg


寒さに負けず、、防寒対策ばっちりで過ごしたいですね^^
20141208bara.jpg
雪が降っっているところの寒さに比べれば熊本の寒さはまだまだでしょうが、油断せず、風邪ひかないよう気をつけなきゃですね。
ただ・・・実は私、寒さ対策のために着込みすぎでのぼせてぐったりなったことも(;・∀・)ほどほどに・・・
そんな人いない・・・ですかね(笑)

みなさまもおかぜを召されないよう☆



人気ブログランキングへ





師走なんですねぇ - 2014.12.06 Sat

1か月ごぶさたしております。
20141205niwa5.jpg
ここ数日ずいぶん寒くなりましたね。

紅葉とか載せたいなぁ。。。と思っているうちに秋から冬へ。
20141205niwa.jpg
つい先日までなんだか暖かいなぁと思ってたのに、すっかりおうちで丸くなってます。

まだ年賀状も買ってないです(*´з`)
20141205niwa4.jpg
年末年始の予定も立ててないし。そろそろ気合い入れなきゃです( ゚Д゚)


11月に咲いていたホトトギス♪遅ればせながら(^^♪載せてみました。
20141205niwa3.jpg

最近はあまりお庭に出てなくて(寒いの・・・)

たまにコンサバトリーでうとうと・・・(*´ω`*)

うっかり日焼けしそうになりながら過ごしています。





人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

