topimage

2015-02

 - --.--.-- --


お花が咲くまでに - 2015.02.24 Tue

1年ってはやい・・・ですね(*´Д`)

今日、歓送迎会の日程を決めなきゃ・・・って思い、1年かぁ。

私の仕事は4月の異動で毎年新しい出会いがあります。
今年はどんな出会いがあるのでしょう(´艸`*)ね
20150224niwa3.jpg

でもその前に・・・・

一回り大きくなった体を元に戻さねば☆体が重いので、春らしくない!軽やかにならねば(●^o^●)
20150224niwa1.jpg
水仙の芽がにょっきりお顔出しています。

お花が咲くまでに、目標3Kg減・・・頑張るぞ!?



人気ブログランキングへ


よい眺め♪ - 2015.02.21 Sat

(*´Д`)咲きましたぁぁ

昨年より花数が増えてる~♪下向きに咲いてるのにね、お部屋から!あっ!咲いてるってわかるんです(*´▽`*)

白い子もね、咲いてたけど上手にこっち向いてくれなくて・・・

また後日!

さて紅梅は満開になってきました(´艸`*)
20150221niwa3.jpg


コンサバトリーからは正面だし、2階の窓からもちょうど見えて、とてもお部屋の居心地がよくなっております。。
20150221niwa2.jpg

薄ピンクの梅は満開になるのはもう少し先。
20150221niwa8.jpg

同じ庭なのに、日の当たり方で違ってくるものですね~(*´з`)
20150221niwa7.jpg
でも、そのぶん、長く梅を楽しめるからいいですね(*'▽')


さてさて・・・2月もあと1週間で終わりですね。
20150221niwa9.jpg
今日は小雨がちらついていますが・・・・

春はもうすぐ。いろいろ準備しなきゃですね(*´Д`)



人気ブログランキングへ


RISA LARSON のねこ - 2015.02.18 Wed

なんとなく、なんとなく・・寒さも和らぎつつあるような(*´з`)
でも、冬の温泉はこれまた気持ちいいので少しなごりおしいかなぁ。。
20150218hitoyosi.jpg


ところで、RISA LARSON というスウェーデンの陶芸作家さんをご存知ですか?
動物のいろんな表情の作品が可愛くて大好きなんです。


先日泊まったお宿にて発見(´艸`*)
20150218hitoyosi2.jpg
可愛い~~♪


なんだか嬉しくてご紹介してみました☆


RISA LARSON  → 



人気ブログランキングへ




年末年始のいろいろ - 2015.02.17 Tue

年末年始の旅行について・・・って今更ですが(*´з`)まぁ、聞いてはいよ♪

昨年から熊本~台湾高雄の定期チャーター便が始まったこともあり、年末年始台湾へ行こうかということになったのですが。。
私の一昨年の沖縄事件(食あたり?体調崩してほぼ寝てた)、昨年の長崎事件(乗り物酔いにて、半日寝てた)により、海外でこれおこされたらたまらんわ~ということで、あえなく台湾は却下され、「まずは沖縄リベンジだ!」となり、年末年始は沖縄へ。

年末ぎりぎりで申し込んだため、連泊はできず、1泊目は名護のカヌチャへ。カヌチャベイホテルは敷地が広いのでカートがないと移動が大変です♪
20141230_142956.jpg

借りたカートは555番。なんとなく嬉しい(´艸`*)かなりうろうろしました~
ここって敷地内に別荘もあるんですね。すごいなぁ・・・
20141230_171032.jpg

そして、タダ券がついてたので、グラスボートに乗ることに。
軽~い気持ちでビーチへ着いたら。。何?これを渡らねばならぬと??
浮いてて、歩くたび揺れるのですが( ゚Д゚)・・・こわっ
写真の人みたいな余裕はありませんが、ここまで来たのでよたよた頑張って歩いてボートへ。
20141230_162554.jpg

グラスボートって・・・下がガラスになってるのですね(´・ω・`)知らんかった・・・なんか下見て移動っていやな予感・・・

不安は的中せず、船酔いしなかったです(ホッ)。写真がね、ちっとも上手に撮れなかったのですみません。。
綺麗さが伝わらなくて。ニモもいたのになー(*´▽`*)
20150216okinawa.jpg
サンゴ礁など綺麗で、満喫できました(^◇^)

夜は、ビーチ横でイルミネーションが。
20150216okinawa3.jpg
と、この日の夜に気づく。カメラの充電器忘れた・・・( ;∀;)

2日目は、ブセナテラスへ。年越しはここで(^^♪
20150216okinawa2.jpg

元旦はかっこいい獅子舞が披露され、子どもたちが獅子舞に頭をかまれているのに混じって、私もかんでもらいました(´艸`*)
20150101_115129.jpg
写真がほぼないのですが(;´∀`)充電がね・・・
とても気持ちよく過ごせましたよ♪

そうそう、沖縄についた日に食べたお昼ご飯。定番の沖縄そばですが・・・
宮里そば。ここ↓美味しかったです☆
20141230_135101.jpg
なんでしょう、スープ、麺ともに好みの感じで・・・ってうまく食レポできなくてすみません・・
ググってください・・・

3泊目は那覇市内のホテルへ。
那覇へ行く途中寄ったのが、読谷村にある「島次郎工房」さん。

5年くらい前、沖縄に来た時、那覇のショップに置いてあったシーサーが愛らしくて一目ぼれ。小さいシーサーを一つ買って帰ったものの、あまりお店に種類がなくていつか工房に行ってみたい・・・・と思ってて。やっと今回お邪魔することができました(*´ω`*)
20150216okinawa4.jpg
今回連れて帰れた子たち・・可愛い(*´з`)
大事にします~


今回泊まったホテルはいずれも朝食券付といっても、その券で朝またはお昼ごはんにも使えるんです。
朝寝坊して朝食券を使い損ねて、すごく損した気分になる私としては(だったら早起きしようね(´ー`))、朝ゆっくりお部屋で過ごして、チェックアウト後、その券でホテルでランチできてとってもよかったです。
このシステム・・どこでもそうなのかな?今まで気づかなかった(ToT)

ということで、とりとめのない沖縄旅行記・・・最後までおつきあいいただきありがとうございました(^◇^)
沖縄リベンジできてよかったです!今回はあちこち動いて楽しかったです(*´ω`)




人気ブログランキングへ


ちょっとずつ♪ - 2015.02.15 Sun

熊本も先週寒かったのですが・・ここ2~3日暖かく、お花もお顔をのぞかせてます(*´ω`)
20150215niwa4.jpg

ね(*´з`)ちょっとずつ♪
20150215niwa3.jpg


もう2月も半ば。お庭のわくわく感を感じます(´艸`*)
20150215niwa2.jpg

ん。もうちょい(/・ω・)/ファイトッ
20150215niwa5.jpg


最近はなんとなく年度末~な感じがでてきました(;´・ω・)
20150215niwa1.jpg


先週、訪れた天草での風景(^◇^)
20150215amakusa.jpg
たまには癒しの風景・・・大事ですね(*´Д`)



人気ブログランキングへ

梅☆など2月のお庭 - 2015.02.05 Thu

こんにちは。もう2月ですね^^
20150205niwa5.jpg
お庭さみしいしな~なんてお部屋のぬくぬくしたところばかりいると可愛いお花を見逃してしまいますね(*´з`)
この侘助なんて、お部屋から見えないところ、コンサバトリーの横でひっそりと、でも凛としたたたずまいで咲いていました。

背中丸めてばかりじゃだめですね(*´Д`)

そして気が付けば梅がたくさん蕾をつけてました。
20150204niwa3.jpg
淡いピンクの梅の蕾。

我が家には2つ梅の木があります。

淡いピンクは東側。そしてこちらは西側にある紅色の梅。
20150205niwa4.jpg
光の当たり具合でしょうか、こちらはチラホラ花が咲き始めていました(*'ω'*)

といっても、ほんとにチラ|д゚)っとですがね(^^♪
20150205niwa.jpg

青い空をバックに、気持ちがよさそうに咲いてますね。
20150205niwa2.jpg
寒さなんて、負けないのね(´艸`*)

そして、あら(=゚ω゚)ノ??紫のブロッコリー?
20150205niwa8.jpg
紫式部という品種のカリフラワーと書いてあるけど、ブロッコリーに見える。
ナニナニ・・・アントシアニンが豊富とな。

まぁ、美容、健康によいのですね。

本日食してみます(*´▽`*)

20150205niwa7.jpg
少しずつ、春を感じることができて、やっぱりお庭に出ると気持ちいいですね。

新芽のように、じわじわ、お庭にでようと思いました(`・ω・´)!



人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

