topimage

2015-04

 - --.--.-- --


夕方のお顔 - 2015.04.30 Thu

わーもう4月が終わります(´Д`)!早かった!!
そして、ピエールちゃん(´艸`*)あいかわらず1年たっても可愛いのう、おぬし・・・

なんて、仕事から帰って、車を降り、独り言を言ってみた。

ま、そのくらい?可愛いってことです。


さて、ゴールデンウィークに突入ですね。
20150430niwa3.jpg
ご予定はばっちりですか?


新しい環境で疲れた体を休めましょうね(*´з`)
20150430niwa1.jpg
食べ過ぎに注意しつつ、楽しむつもりです~☆




人気ブログランキングへ




お庭散歩~ - 2015.04.26 Sun

日々、いろんな変化があるこの季節。



あっ(´゚д゚`)

という間に咲くので、嬉しい発見がいっぱいありますね☆
20150425niwa6.jpg


葉が元気だと嬉しい(●^o^●)
20150425niwa7.jpg


春のゆるりとした風に揺られる姿を見てると心地よい(*´з`)
20150425niwa8.jpg


朝の散歩、、、癒されました♡
20150425niwa9.jpg


ところで、お野菜にも気合いがはいる春ですが。


あるじのワイルドなきゅうりネット♪
20150425niwa11.jpg
木の枝をついで作ってあります。


こっちはまだ途中のようです。
ゴーヤのグリーンカーテンをつくるため、とりあえず木材が3本たってました。
20150425niwa12.jpg
結構広範囲にネットをはるようですね。

食卓のゴーヤ祭りが始まるな~(*´▽`*)




人気ブログランキングへ


茂るお庭~~ - 2015.04.25 Sat

あつっ( ゚Д゚)てくらい今日は暖かいです。

今がね~緑が一番綺麗な季節ですね(´艸`*)

今年ももりもりと森へ進化中♪
20150425niwa2.jpg
やたらとあじさいが大きくなってきてました~

おやぁ、あの方もなんだか大きくなってますね!
20150425niwa3.jpg

ず~~む!

素敵~~(^^♪
20150425niwa4.jpg
ジキタリスはやっぱり好きです。
あと一株濃い色のも一緒にお迎えしたんだけど(?_?)

ファイトッ

梅の木の下は・・・
20150425niwa10.jpg
梅がころころ落ちてて。

風かな~鳥かな~

今日はお出かけ日和ですね!!


人気ブログランキングへ



(´・ω・`) - 2015.04.22 Wed

こぼれ種から育ったカモミール(*´з`)

かわいい♡・・・予想よりお顔だしてくれなかったけど|д゚)


モッコウバラ・・・・もう散り始めちゃいました。
20150422niwa1.jpg
この写真の時(2~3日前)は綺麗~~(´艸`*)

・・・って思ってたけど、今は、ぬぅ(;・∀・)!!車が花びらだらけ~~

なんて、勝手なわたくしです(;´・ω・)


ところで。


先日ふらりと寄ったカフェにて
20150422yamaqga.jpg



ダイエットのためコーヒーだけでいいと言いながら。
20150422yamaga2.jpg
ひとさまが頼んだケーキが2切れにわけて出てきたのをいいことに、一ついただいた(横取り)・・・

なんて、勝手なわたくしです(´・ω・`)
20150422yamaga3.jpg
日々反省中・・・。


人気ブログランキングへ






朝起きて - 2015.04.21 Tue

今朝はいいお天気でした。
窓を開けると気持ちいい季節ですね。

黄色いもこもこが咲くクローバー♡ふふ、ちょっとずつ伸びてきてますよ~(´艸`*)


セダムもちょっとずつうえ~に伸びています(*´з`)
20150421niwa3.jpg


ベランダの前にあるサルスベリにいっぱい葉がぴょこぴょこ出てきてて。
20150421niwa2.jpg
ふぅ(*´Д`)って・・・朝から窓を開けると癒されてます。



人気ブログランキングへ


雨上がりのお庭です - 2015.04.20 Mon

日曜の続きです。雨が上がったので散策。
20150419niwa14.jpg

ジャングルじゃないよ~(´ω`*)お庭。
20150419niwa9.jpg


雨あがりはきらきらして葉がきれいですね~
20150419niwa11.jpg


斑入りの線がきれー(´艸`*)葉っぱ・・いいよね!
20150419niwa8.jpg

おおっ昨日は気づいてなかった(;´・ω・)ごめん
20150419niwa10.jpg
雨をうけて、よりみずみずしく。


先日からご紹介しているナニワイバラはオベリスクにまきまきなんですよ♪
20150419niwa4.jpg
かなり伸びて、昨日の写真は別の木にのびのびしてるんですが(*´ω`*)



先日お仲間入りしたジキタリスも変化してる(*´Д`)
20150419niwa16.jpg


マイナスイオンのお庭でなんだか私も・・・
20150419niwa17.jpg
キレイになった気がする~~

気のせい?
(´・ω・`)



人気ブログランキングへ

今朝は雨しとしと・・・ - 2015.04.19 Sun

朝から雨が降ってたので
20150419niwa12.jpg


おうちの中から庭を眺める(*´з`)



くうもね。雨が上がるの待ってるよ~。。
20150419niwa1.jpg


あぁでも雨は花を綺麗にしますねっ(●^o^●)
20150419niwa5.jpg


ふふ♡綺麗(´艸`*)
20150419niwa7.jpg

ナニワイバラもいっぱい咲いてるんだよ~~いい眺めです♪
20150419niwa3.jpg


そばで見れなくても・・・望遠ってスゴイね(*´▽`*)
20150419niwa15.jpg


あっ雨が上がった!
20150419niwa6.jpg

お庭におりてみよう!!



人気ブログランキングへ

白いナニワイバラ - 2015.04.18 Sat

ナニワイバラが咲いてますよ~~


おおっと。最近あるじはほぼお庭です♡
20150418niwa3.jpg
たまにお庭にでるだけで、わたしは太陽に体力をうばわれてしまいます( ゚Д゚)

あるじも休憩しながらね♪

いやーん、、綺麗に咲いてますね~(´艸`*)
20150418niwa2 (2)
しかしいいお天気・・・・と空をみあげれば。

アッ(´゚д゚`)

梅がなってる~
20150418niwa4.jpg
なんかついこの間梅の花が綺麗だって思ってたのになぁ。

はやっ


紫陽花の蕾も着実に大きくなってる(*´з`)
20150418niwa5.jpg

そして、、、オオデマリもついに白いお姿に~~
20150418niwa6.jpg
庭の変化に追いつきません(*´Д`)毎年のことだけど・・


なんかあせる~~




人気ブログランキングへ





もこもこの黄色とグリーン♪ - 2015.04.16 Thu

最近雨がふったり、風がぴゅーぴゅーふいたり~雷がなったり・・・の天気が続いてます(´・ω・`)

お花がいっぱい咲いているのになぁ( ;∀;)


もこもこ・・・モッコウバラは今が満開です♡
20150416niwa4.jpg

オオデマリもだんだん白く色が変化しています。
20150416niwa1.jpg
白っぽいのとグリーンぽいのが混ざってて綺麗(ノ´∀`*)


明日からは晴れるはずなので!
20150416niwa2.jpg
太陽のもとキラキラな姿が見れるかな~(´艸`*)



人気ブログランキングへ




新しいお仲間 - 2015.04.14 Tue

週末、お花やさんへ行って、ちょっとね、お仲間を増やしましたよ(;´∀`)
20150412niwa14.jpg
あるじは、お花をいくつかと…いつのまにかいなくなってしまったジキタリス!!
お庭へ(*´з`)。
またお庭になじんだらご紹介しますね。

私もね・・・

寒々としたベランダをテコ入れです~
20150412niwa8.jpg
グリーンばっか・・・って思いました?
自分でも思うけどどうしても葉っぱが好きなのを買っちゃうんですよね。


今回はセダムを中心に。セダムもこもこ鉢にするのだ~~。
20150412niwa9.jpg
手持ちの多肉と合わせて。多肉鉢その1

多肉鉢その2。もっさ~~ってなってくれるかな♪
20150412niwa10.jpg

あと、見切り品になってたけど、超元気な子。
20150412niwa11.jpg
(*´з`)根がぎゅうぎゅうだったので、ちょっとは我が家に気ていごこちよくなったかなぁ。

丸い斑入りの葉っぱがとても気に入ったゼラニウム。
20150412niwa12.jpg
これ葉押しで着いてた札には葉のことしか書いてなかったけど、お花咲くのかしら?

まー葉が素敵なんでいいですが(´艸`*)

その他いろいろ寄せ植えてみたけど、緑ばっか!!
色気ないなー。
20150412niwa13.jpg
でも、ちゃんとお花も咲く予定です(*´з`)
もうちょっと待って~



人気ブログランキングへ


グリーンずくしですね - 2015.04.12 Sun

昨日、今日といいお天気でした~

今年のオキザリスはピンクがいっぱい(´艸`*)

白もいいけど、たまにはいいですね

雨をいっぱい吸って、お花が咲きはじめてますね~
20150412niwa3.jpg

バックがね、グリーンがすごいでしょう。
20150412niwa2.jpg
そう、お庭はかなりジャングルになりつつありますよ。。。

可愛い(*´з`)黒葉すみれ。
葉っぱに一目ぼれして先日連れてかえったの~
20150412niwa1.jpg

モッコウバラも昨日よりお花が咲いてました(*´▽`*)
20150412niwa7.jpg
車に乗るとね、黄色とグリーンがさわやかでいい気分ですよ。

昨日、今日と苗を植えたり頑張りましたよ(●^o^●)
20150412niwa15.jpg
続きは次回~。あ~疲れた(´ω`*)



人気ブログランキングへ


朝の庭~オオデマリなど~ - 2015.04.11 Sat

おはようございます~^^
20150411niwa17.jpg
今朝はなんだか6時すぎに目が覚めて。

ここ最近雨ばかりだったのに晴れそう!

そして、オオデマリがっ。今年はたくさんお花をつけているのですよ~

ねっ!2階から見下ろすと気分がいいの♪

3月の下旬はまだ可愛い蕾でしたが・・・
20150411niwa19.jpg

ここ数日で大成長です!今回はかなりぎゅうぎゅうにつらなってまして
↓↓こんな感じ?
(*´з`)(*´з`)(*´з`)(*´з`)(*´з`)(*´з`)(*´з`)(*´з`)(*´з`)(*´з`)(*´з`)(*´з`)?
20150411niwa18.jpg

綺麗です。空気も余計綺麗に感じるのですね~(´艸`*)
20150411niwa16.jpg


ふふ♡くぅのおしりもうつっちゃった☆可愛いからいっか。
20150411niwa14.jpg


久々にゆっくり朝のお庭に出られて嬉し楽し(*´▽`*)
20150411niwa10.jpg
ナニワイバラも白い花びらをチラ|д゚)ってのぞかせてて可愛いし

アジュガの咲く小道も素敵♪
20150411niwa5.jpg

去年咲いていたネモフィラの種をとってまいたらちゃんと芽が出てるし~
20150411niwa1.jpg

早くも紫陽花が花芽をつけはじめてるね(/・ω・)/
20150411niwa6.jpg
これは深山八重紫のつぼみ。

そして、もはやダメかと思っていたピンクアナベルに葉っぱが!!
20150411niwa4.jpg
去年鉢から地植えにうつして、心配してたけど(*´▽`*)根付いてくれてた~~

ほんと朝の空気は綺麗で。今日一日いいことあるよ、て気分になりますね。
20150411niwa3.jpg

もうクリスマスローズも終盤かなぁ。
20150411niwa2.jpg

モッコウバラも咲き始めてます(^◇^)
このちょっと咲き始めな感じ大好き!お花と蕾が同居している感じ。
20150411niwa8.jpg

明日はまた様子が違うよね。
20150411niwa9.jpg
毎年のことだけど、、、

春のこの日々変わる植物の様子が楽しい気分にさせてくれますね(´艸`*)



人気ブログランキングへ



先週のお庭 - 2015.04.06 Mon

お花が起きていない朝ってなんだか素敵(´艸`*)
20150403niwa1.jpg
太陽の光が恋しい感じ♪

光に向かう蕾を見ると私も太陽を向いてパワーチャージしたくなる・・・

こちらも同じ朝。日陰は様子が異なりますね。
20150403niwa2.jpg
でも向かう方向は同じです(*´з`)

あるじの苔自慢その2。
20150403niwa9.jpg
苔からムスカリが・・・「成功した」そうです(;´∀`)

そのうち「あの苔」の続きも紹介しなきゃです。

お庭の隅で、ヒメリンゴのお花がとても綺麗にさいてます。(*´Д`)
20150403niwa7.jpg
これ全部リンゴなるの・・・かしら?

わくわく・・・

この双葉?ここは野菜の切れ端を混ぜて土づくり・・・のはずが。
20150403niwa8.jpg
なんかのお野菜の切れ端から芽が出たようです(笑)

ジャガイモかしら?とあるじが言ってましたが(´・ω・`)
育つのでしょうか、こうご期待です。





人気ブログランキングへ



3月28日の熊本城の桜です(2015年) - 2015.04.04 Sat

先日、スマホからちょっとだけアップしましたが、3月末の桜は6~7割。
でも、いつになく空が綺麗で!とってもよかったです。

次の日も晴れてたけどこんなに綺麗じゃなかったよ。
20150405sakura10.jpg
この幹、しびれるわ~~
黒い幹とうすピンクの桜、空の3拍子が大好きです(´艸`*)

毎年訪れても飽きませんね~。
20150405sakura6.jpg
いいですね、どっしりと。

この自然でできる枝のラインがね、、好きなんですよね(*´з`)
20150405sakura9.jpg


ね、6~7割(●^o^●)
20150405sakura5.jpg
ほんと、桜って下向きに咲いてくれるのね♪


ね、青い空。
20150405sakura2.jpg


芝生とのコントラストもなかなか。枝のラインも好きだな~
20150405sakura7.jpg


県外の方も多かったようです。ぜひ、来年もおこしくださいませ♡
20150405sakura8.jpg
二の丸広場というところにいっぱい屋台でてましたよ~♪

えっとね、赤牛のなんとかとか、馬肉のなんとかとか、阿蘇ミルクのなんとかとか~~
20150405sakura4.jpg

また来年もよろしくお願いいたします(´艸`*)
20150405sakura1.jpg
あっ、桜ね。ブログはぼちぼちです~~♪




人気ブログランキングへ


雨の庭。しとしと。 - 2015.04.03 Fri

今日は雨がしとしと。。。
20150403niwa10.jpg
コンクリートの壁に古くなった木のドアを置くだけで雰囲気が変わり、お庭に広がりを感じます(*´з`)

せっかくジューンベリーの花が咲いたのに・・・ね(;´∀`)

まぁ、雨は大切だからね♪


しっとりのお庭を楽しめばいいのですよね。
20150403niwa6.jpg

つい先日、あぁ、今年も利休梅が咲くなぁって思ってたら。
20150403niwa3.jpg

あっという間に花が開いて桜とコラボ。
20150403niwa4.jpg
今日はたくさん、雨が降っているので、見納めですかね~(*´▽`*)

今日はね、お休みです。
あるじとちょっと用事がありまして・・・
さすが、雨女。あるじ~~~~!
あるじが自動車に乗る時、降りるときに雨がざーーーーって降るのですよ
20150403niwa11.jpg
そんな雨にもめげず野菜の苗ゲットしてきました!

きゅうり、なす、トマト(大玉、ミニ)、ゴーヤ、ピーマン・・・

夏の準備開始ですね~~(´艸`*)



人気ブログランキングへ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

