topimage

2015-05

 - --.--.-- --


今日は雨の日~ - 2015.05.30 Sat

今日は熊本雨なんです~~(´・ω・`)
なので、おうちの中から隠し撮り?してみた。

なんだか雨がとっても嬉しそう・・・

紫陽花にはほんと雨が似合うのだなぁ・・しみじみ(*´з`)
20150530niwa1.jpg
おぬし、よい色じゃのう(;´Д`)


ちょっとね、バラには残念な気もしますが、これも栄養♪
20150530niw4.jpg


しかし、トマトは雨に弱いの~( ;∀;)
20150530niwa3.jpg
写真では写ってないけど、傘さしてます。トマトちゃん。
雨はだめのようで。ちょっと濡れちゃったけどね、大丈夫!!


雨が降る前に集められたお梅さん♪
20150530niwa5.jpg
さぁ、今年もありがたくおにぎりのおともに~(´艸`*)

みなさんは雨の日いかがおすごしですか?




人気ブログランキングへ




あじさいのご様子 - 2015.05.25 Mon

あじさいがみるみるうちに成長中(*´Д`)

まずは、私の駐車場わき。
今日も渋くて素敵な深山八重紫♪

山アジサイは少し早いのかな。

そのお隣に、秋色紫陽花。ふふ、年々お花つきがよくなってきます(*´▽`*)
20150524niwa2.jpg

さらにそのお隣、アナベル(白)♡こちらも年々お花が増えてますね、嬉しゅうございますな~
20150524niwa3.jpg


ということで、駐車場の脇はこんなあじさいのグラデーション&ゼラニウムでいい感じ♪
20150524niwa4.jpg


そして、お庭には・・・


アナベル(ピンク)
20150524niwa5.jpg
白に比べると、ちょっとか細いのですが、お花がついて嬉しい(´艸`*)


いただいて挿し芽で育てた紫陽花。色がとっても鮮やかな子です。
20150524niwa6.jpg


花がまあるくなるがく紫陽花。
20150524niwa7.jpg


かなり大きくなってきて、私の背をこえそうです( ゚Д゚)
20150524niwa8.jpg


そして、今が見ごろの山紫陽花。
20150524niwa9.jpg
小花がいっぱい咲いていて綺麗です。

紫陽花、まだほかにも種類があるのですが、また今度(^^♪





人気ブログランキングへ


朝のときめくお庭 - 2015.05.23 Sat

今日は6時すぎに起きました。昨日9時すぎには眠りこけてたからな~

雨が降りそうな天気です。でもこんな時はお花が綺麗に撮れるんですよね(^◇^)

おっ。朝ならではの朝顔。
20150523niwa2.jpg

きゅうりにお花が咲いてるよ~!
今年もみずみずしいきゅうり食べられるのね、わくわく
20150523niwa3.jpg


これ、何かわかりますか?
20150523niwa4.jpg
セロリの花です(*´з`)
セロリ大好きな我が家。今年もたくさん食べましたよ(´艸`*)


萩ももうすぐ蕾がつくのかな~♪
20150523niwa5.jpg


今年も蕾がたくさんのミニダリアは、銅葉とこのお花の色合いが可愛い(*´▽`*)
20150523niwa6.jpg
オレンジに

ピンク(´ω`*)
20150523niwa7.jpg

一緒にお迎えした白いジキタリスが一足先に咲いたので
こちらは今年は咲かないかなと思っていたのですが(´艸`*)あら可愛い
20150523niwa8.jpg


写真パシャパシャしてたら、近くでカシャカシャ・・・

ん???



20150523niwa10.jpg
あるじの庭巡回でした。





人気ブログランキングへ


バラからあじさいへ - 2015.05.20 Wed

もうすぐ梅雨入りそうな感じがします~

今年はお天気のおかげか比較的長くバラが楽しめました。

あっ、もちろんあるじのこまめな花柄摘みのおかげでもありますね(*´▽`*)


今年もたくさん咲いてくれました(´艸`*)
20150520niwa2.jpg
これは2~3日前の画像です。今日はずいぶんお花が落ちてきて。

次は私の時代!と紫陽花がまちかまえています(*´з`)
20150520niwa3.jpg
ぐふふ(´ω`*)

今年もいっぱ~~~~~~~いの蕾をつけてますよ、アナベル♪
20150520niwa4.jpg
おかげで梅雨が来ることも憂鬱になりませんね(*´▽`*)



人気ブログランキングへ


エコパーク水俣のローズフェスタ  - 2015.05.15 Fri

木、金と仕事でおでかけしてましたが、なんと近くでバラフェスタなるものが~
20150515レイモンブラン
「じゃっ!お昼は別で!」と同僚をほっぽいて(笑)昼食時間を使ってのぞいてみました。


ここ、入園料ただなんですよ~。綺麗!いい香り~
20150515バラ3
むは~っ仕事の合間に・・・なんて幸せもの(´艸`*)


ローズマリー・・・って、バラの”ローズマリー”ダジャレ的(*´Д`)
20150515ローズマリー

ヘリテージ。平日のおばさま達の中で「や~んかわいい~~!」と一人ごと(*´▽`*)
20150515ヘリテージ


もっさぁ(*´Д`)いいね!我が家にもアーチほしい♡
20150515バラ1


・・・?お名前なんておっしゃるのかしら?
20150515バラ


こちらのセントセシリア・・・似てるけど違う?いや一緒かな(?_?)
20150515セントセシリア

淡いピンクの色合いがなんともいえないいい色のスキャボロフェア
20150515スキャボロフェア

ザシェパーデス。アプリコット?ピンク?おいしそうな色・・・・?
20150515ザ・シェパーデズ
そう、お昼をまだ食していないのです。

そろそろ限界か?

シティオブヨーク。黄色い芯が花火みたいに可愛い(^^♪
20150515cityofyork.jpg

さてさて、この辺で限界お腹すいた~ゴハン!!

1時間の休憩時間、動いてたのは30分くらいかな。足早に見て回ったけど、今度はゆっくり来よう。
なんか、趣味が偏りすぎてますが、実際は発色のい~い赤いバラとか、イエロー、オレンジ、紫、様々なバラがたくさんです。



まだこんな蕾のアーチもあったし。もう少し楽しめるかも。
20150515バラ2
仕事の合間のほっと癒しの時間になりました(*´▽`*)




人気ブログランキングへ

雨が通り過ぎて - 2015.05.13 Wed

昨日の雨から一転。

今日はとてもお天気のいい気持ちのいい日でした☆


雨にもまけず(*´з`)お花ちゃんとついてた♡ちょっと雨でうなだれてるけど。
20150513niwa5.jpg
よかったね、もう少し楽しめそうです。


いつの間にかのぞみちゃん・・・あれ?バレリーナ?・・・も咲いてた(*´▽`*)
20150513niwa2.jpg
かわいいからどっちでもいいかぁ・・・


トマトはね。。雨に弱いので、コンサバトリーに避難してました。

ふふ、ミニトマト、ついてるついてる~~♪
20150513niwa3.jpg


本格的な連休あけ一週目やっと半分過ぎましたね(´Д`)
20150513niwa6.jpg
まぁ、お茶でも飲んで休憩しながら頑張りましょう(´ω`*)





人気ブログランキングへ


5月ですね~ - 2015.05.11 Mon

って、もう11日ですが。

ゴールデンウィーク、あっという間にすぎちゃいましたね~(;´・ω・)チェッ

なんか食べてばっかで、今ちょっと胃が弱ってる感じ・・・(*´Д`)自業自得ですが。

写真ちょこちょこ撮ったんですが、アップするヒマがなく。

なんで今日の写真は1週間くらい前の様子です。
20150511niwa4.jpg
いい色だしてますね、ジュリア。微妙な色合いが好きです。


ツルばら今年もたくさんの蕾。今日はたくさんさいてました~
20150511niwa3.jpg
明日は雨なので落ちちゃうかな~・・・(´・ω・`)

夜もね、白が浮いてて綺麗なのです♪


咲き始めのブラスバンド。ピンク~オレンジの可愛い子です(´艸`*)
20150511niwa5.jpg


毎年ちょっとずつ大きく、蕾も増えています。
20150511niwa1.jpg
ほんと愛らしい♡



台風、消えるといいのですが~
20150511niwa6.jpg
だって、まだ撮ってないお花あるし(*´▽`*)

え~いそれて~~(/・ω・)/~~

よろしくお願いいたします



人気ブログランキングへ



特撮展・・・ - 2015.05.01 Fri

熊本市現代美術館にて開催中。



楽しかった(´艸`*)

ミニチュアのお部屋♪


特撮が楽しいって・・・年ばれる~~(*´Д`)

でもまた行くもんね♪



人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

