topimage

2015-09

 - --.--.-- --


9月に咲いたお花など - 2015.09.30 Wed

今日は夕方から雨です。
しとしと・・・・これから寒くなるのかなぁ(´ー`)かぜひかないようにしなきゃですねっ


これは先週くらいの酔芙蓉がほんのりピンクになったところです(´Д`)
20150930niwa2.jpg
なんか葉がじゃましてうまくとれなかったので、また今度・・・と思いきやなかなか日中いないため撮れなくて。
なので、載せちゃおう(´艸`*)


私がシルバーウィークをさまよっていた間に、お花が増えてました♪
20150930niwa1.jpg
かわいい^^

これもいつぞや撮った、名前がわからないけど毎年咲くお花?葉っぱ?
20150930niwa4.jpg
花びらが散ったわけじゃなくて、この花びらのようがくのような・・・
よくわかりませんがなんだか好きなんですよね~~


あと、キキョウも咲いてたのに、なんとなく載せ損なってたので(;´Д`)
20150930niwa5.jpg
袋の姿撮りたかったけど、撮れなくて残念です(´・ω・`)

また来年ねっ('ω')ノ



人気ブログランキングへ






感謝を込めて - 2015.09.26 Sat

9月ももう終わりですね。熊本は涼しかったり暑かったりです。

今日は友人のお父様のお葬式でした。

高校からの友人で、卒業と同時に友人は県外、そして今は海外で、あまり会えませんが・・・
いつあっても、昨日もあったよねって感じの友達です。

そんな友人と出会えたのもお父様がいらっしゃったからこそ。
本当に感謝しています。大切な友だち、これからも大事にします。ご冥福をお祈りいたします。。

そんなお別れの日だからでしょうか?今日は一段とお庭の花が綺麗に見えました。
20150926niwa2.jpg

木漏れ日の中、葉も花もキラキラ。
20150926niwa3.jpg

お花たちもお見送りしてるみたいですね。
20150926niwa4.jpg

いままでと同じように、天国で友人家族をずっとお守りくださいね・・
20150926niwa5.jpg


今日のお庭はパワーが満タンになりましたよ。
20150926niwa6.jpg


そのパワーをいただいて、今週はゆっくり過ごします。
20150926niwa7.jpg


そうそう、ベランダのてこ入れも。。しなきゃですよね(*´з`)
20150926niwa8.jpg


お野菜もキレイです。
おいしく育ってくださいませ~~
20150926niwa9.jpg

夕方。朝白かった酔芙蓉はピンクに。
酔芙蓉は一日だけの短いお花人生ですが。精一杯ほんとうに綺麗です。
20150926niwa10.jpg
与えられた日々、一生懸命、過ごさなきゃですね。


さて、みなさまも、週末疲れを癒されて。また来週頑張りましょう(´ー`)
20150926niwa11.jpg




人気ブログランキングへ



シルバーウィーク - 2015.09.23 Wed

シルバーウィークもう終わってしまいましたね(´・c_・`)

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は、渋滞にまきこまれることなく快適なシルバーウィークでしたー。
阿蘇山は噴火のニュースが全国的になされましたが大丈夫でしたよ。

すすきが秋を知らせてくれてほんのり紅葉している木も。噴火の煙も見えましたが観光地は大丈夫です。



温泉の恵みにありがたく感謝して浸って疲れを癒やすことが出来ました。



その後、博多に行って美味しいもの食べて♥過ごしました✨

ところでこのヨーグルトの飲み物。。。



ストローながっ((((;゜Д゜)))

なーんて(ノ´∀`*)
ゆったり過ごせましたよ。

明日から頑張りましょう


朝のお庭散歩 - 2015.09.19 Sat

おはようございます。
最近夜早く寝て朝早く起きる。着実に年をとって・・・?いや健康的になりつつあります。

そんな早起きして、朝お部屋の窓を開けるとさわやかなはずなんだけど。

荒れ放題のベランダ・・・(;´Д`)どうにかしなくちゃ~

でも、今日からシルバーウィークですし、ちょっとね、腹筋もお休みなんですよねっ(←!?)
だから、ベランダも連休あけかな・・・(*´ω`*)ふふっ

ベランダからお庭を眺めると、あっ、酔芙蓉が、朝は真っ白ですね(*´з`)
20150919niwa2.jpg
午前中くらいかなぁピンクのいい色になるの。


昨日も1つ咲いていたようですね(*´▽`*)
20150919niwa3.jpg
一日しか咲かないって、見逃しちゃかわいそうですよねぇ。見逃しちゃうけど・・・(´・ω・`)
なんで、せめて終わりの姿でもと。



さて、お庭に降りてみると、朝顔が気持ちよさそうに咲いてました。
20150919niwa4.jpg
今朝はすごく秋らしい気候です。

少し肌寒いけど、暖かいようなそんな気候。

先日蕾ばっかりでしたが、シュウメイギクも咲いています(´艸`*)
20150919niwa5.jpg
秋の花って、コスモスもそうですが、風に揺れる姿が素敵ですね。

秋の風を感じるようなお花が育つようになってるのかなぁ・・・?

草かんむりに”秋”の萩。
20150919niwa6.jpg
これまた、下に向かう枝が風に揺れて咲く花の風情がよろしいでござります。

九州はお天気のいい連休になりそうですね。

みなさまが風をそよそよ感じて気持ちよく過ごせますように(*´Д`)



人気ブログランキングへ



はじめての。。。 - 2015.09.17 Thu

今日は仕事で芦北にいます。
朝はうろこ雲で気持ちのいいお天気でしたが、お昼は雨が降ったり晴れたりの変なお天気でした(´・c_・`)



仕事が終わって、今日ははじめてのΣ(゜Д゜)一人焼肉。
べ、別に。淋しくなんかなかったよっ。

だって芦北牛なるものを食べてみたかったのですもの。

かなり柔らかくて美味しかったですよ。

いや~一人焼肉って結構できるのね。ふふふっ

Σ(゜Д゜)淋しくなんかなかったってば

え?
ダイエット?
そういえば昨日のブログ。。。



大丈夫です。ちゃんと湯浦の温泉センターへ。
温泉につかったのでカロリー消費したはず( ・ε・)

木がふんだんに使われた清潔感のある温泉施設でした
(* ̄∇ ̄*)気持ちよかったです

170円て。やすっ


明日もお仕事頑張りましょう\(^o^)/





人気ブログランキングへ




最近はじめたこと - 2015.09.16 Wed

はちみつ。
腸活用で、ヨーグルトに混ぜて。



勢いでつい購入(((^^;)腹筋を。。。鍛えるのだ❗



記録ヽ(・∀・)ノダイエットアプリで。


さぁ、いつまで続くことでしょう(ノ´∀`*)
公にすれば続くはず(^3^)/ファイト


人気ブログランキングへ



満開の彼岸花 - 2015.09.14 Mon

昨日蕾が・・・と言っていましたが。今日の夕方( ゚Д゚)おお

我が家の彼岸花、ほぼ満開です。

昨日は、一番手前だけのお花だけ咲いていたけど、

(´゚д゚`)全部咲いてる~~~♪
20150914niwa2.jpg

秋の景色ですねぇ。綺麗です。
20150914niwa3.jpg
我が家は白い彼岸花がたくさん咲いています。

ちょっとだけね、家の隅っこで、赤い彼岸花も。
20150914niwa4.jpg
びよんびよんの勢いがいいですね(^◇^)


今週から少し外での仕事が増えるので、秋の風景も楽しみたいと思っています。
20150914niwa5.jpg

もちろん、我が家の蕾も見逃さないようにしなきゃですね。
20150914niwa6.jpg
酔芙蓉は、一度お花がついてましたが、今また待機?蕾がいっぱいついている状態です。

また、綺麗なお花を咲かせてくれるの楽しみです。



人気ブログランキングへ


秋の準備を - 2015.09.13 Sun

台風が過ぎて2週間弱。少しずつお庭も秋ぽく変化しています。

気が付いたらトレニアが増殖中(?_?)強いのね

今日はお庭に蜂がたくさんいました。
最近ハチミツにはまっている私としては、頑張ってと心で声かけます(^◇^)


彼岸花がいっぱい蕾をつけてます。
20150913niwa3.jpg
通勤中にもたくさん見かけたなぁ


先頭切って咲いているこも(*´ω`*)
20150913niwa4.jpg

今年の夏は少し短かった?
20150913niwa5.jpg
涼しくなるのが早い気がしますね。

シュウメイギクも準備中です。

私も衣替え準備しなきゃです(´Д`)



人気ブログランキングへ


大阪~食い道楽編~ - 2015.09.12 Sat

これまで何回か大阪に行きましたが、いつも1泊で。今回初めて2泊しました。

大阪って、スタイリッシュなところも、ごちゃごちゃしたところもあって面白いですよね~


さて、これまで大阪に来るといつもここで食べてるので、1日目はやっぱり、この鯛めしや「銀家」さんへ。
20150912oosaka3.jpg
法善寺横丁にあります。

カウンターとお座敷があります。今回はカウンター♪
20150912oosaka4.jpg
お店はいつもにぎやかで活気を感じます。元気になるお店です。

お通しがイカの七輪焼きなんです(´艸`*)
20150912oosaka5.jpg
これが、また甘くておいしいんですよね。初めての時はびっくりしました☆
お通しだけでビールが進みます・・・(*´з`)ぐびーーー

お造りなど、ちょこちょこたのみますが、どれも美味しいです(*´▽`*)
20150912oosaka6.jpg20150912oosaka7.jpg
この、本わさびも、嬉しい限りです。いっぱいねりねりして、お酒のつまみにします(笑)

そして、しめは鯛めし。
これ、最初に頼んでおくのをうっかり忘れて品切れになったことがあります(泣)
20150912oosaka8.jpg
鯛がほくほくしてごはんもふっくら、本当に美味しいのですよ~

土鍋で炊いてくれますが、いつも食べきれないので、おにぎりのお土産にしてくれます。
20150912oosaka9(2).jpg20150912oosaka10(2).jpg
鯛みそつき。私の大阪2日目の朝ごはんになります(^^♪

今回も大満足でした(*´Д`)ありがとう・・・


そして2日目は、初めてのお店。日本橋にある六覚燈さんへ。
お勧めされて伺いましたが、むむ??商店街?昭和ぽいこの雰囲気・・・(?_?)
20150912oosaka11.jpg20150912oosaka12.jpg
しぶーい外観を眺めながら、2階へ上がってお店に入るとなんか別世界。

とってもおしゃれなお店でした(´艸`*)写真ないけど・・

大阪の2度付禁止でない串カツやさん。ドキドキ。
ひとつずつ揚げるごとに持ってきてくれて、ソースはこれでって指定されます。
20150912oosaka13.jpg
全部で20本くらいありますが、小ぶりで食べやすくどれも美味しく・・・

・・・。実は、ワインで酔っぱらってしまって・・・途中から記憶が今一つ( ;∀;)
20150912oosaka15.jpg
この六覚燈さんが樽買いで仕入れているとおっしゃってたワインが美味しくて・・・
私、ワインはよくわかりませんが、ぐびぐび飲んでしまいました~

串はうっすらの衣で、あっさり食べられます。
口の中をやけどしてたので、きっとパクッと食べて美味しかったのでしょう 笑

串は完食してたし、デザート、コーヒーまですべていただいて帰りました。
20150912oosaka16.jpg
満足、満足♡

ありがたや~。ごちそうさまでした(*´з`)
20150912oosaka17.jpg
何気に気に入ったつまようじ。いっぱい入ってました。
大事に今もとってます(*´ω`*)

今回もおいし、楽しかった大阪でした。また行くぞ~

食道楽大阪、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

あぁ、書いてたらお腹すいてきましたよ・・・・



人気ブログランキングへ



大阪~あべのハルカス~ - 2015.09.10 Thu

8月の旅行記です。
20150910oosaka1.jpg
大阪・・・2年?3年ぶりかなぁ。お久しぶりです(*´з`)

今回は、あべのハルカスに初めて行ってきました♪
20150910oosaka2.jpg
すっごい並んでたけど。。。まぁはけるのははやくてチケット買うのに20分くらいだったかな?

最初のエレベータをすいっと登ると16階で降ろされます。
20150910oosaka4.jpg20150910oosaka5.jpg
16階の眺めはこんな感じ。さらに上を目指します!


60階へ上がるエレベーター。ここで2~30分待ったかなぁ(?_?)
20150910oosaka6.jpg
でもわくわくしてたからあっという間でしたよ

そして速い速いエレベーターでぐいぐいあがっていくと・・・

来ました地上300mの眺めです☆えーと、25mプールが12個分!泳げないわ~そんなに。。。
20150910oosaka7.jpg
とにかく街がミニチュアにしか見えませんでした・・・

先ほどの16階のお写真と比べてみてください(*´▽`*)

ほら、青い縁取りのビルがさっきは大っきく写ってたのに・・・
見下ろしてるし!小さくしか見えなくなっています( ゚Д゚)スゴイ
20150910oosaka8.jpg
高い!!ちょっと足がプルプルしましたが、よい眺めです。


わーーおトイレも絶景です(^◇^)
20150910oosaka10.jpg
この眺めを見ながら用を足すのかしら・・・
とドキドキしましたが、ちゃんと扉がありました。

この景色みながら開放感たっぷりなトイレもおもしろそうだけど、相手から見えるかもですもんね。

あ、わたくし決して変な人ではありませんよ(;´Д`)

ところで、この日、あべのハルカスでは、特別ブースにて自分フィギア作成のコーナーが。
20150910oosaka11.jpg
3Dプリンタにとっても興味津々な私はもちろんチャレンジです!!

この中に顔を入れると立体的な写真を撮ってくれます。
20150910oosaka12.jpg
そして、髪形や衣装をたくさんの種類の中から選びます。

この画像のお人形は顔は私です・・・前、後ろと動かしながら衣装などを確認していきます。
20150910oosaka13.jpg
制服・・・・?ありかも?とか、にやにやしながら。← ないだろ!

すぐプリンタで出力してもらえるのかなと思ったら1月ほどかかるとのこと。

ちょっと残念でしたが、できあがりを楽しみに注文。

で、おととい届きました☆
20150910oosaka14.jpg
あまりにもみんなから似てると驚かれ、お顔がだせないほどです。
といっても、ありがたいことにほうれい線とか小じわとかが反映されてない(笑)ので、若かりしころに似てるのかも(^^;


あるじからは「似過ぎて気持ち悪い.・・・」と( ;∀;)

すごいですね~3Dプリンタ!面白い!

さて、やっぱり次回は食い道楽編です。
また、お時間あったらお寄りくださいませ~~(●^o^●)



人気ブログランキングへ


クルクマなどお庭の様子 - 2015.09.09 Wed

すっかり秋ぽく涼しさを感じますね~

朝お庭に出てみると小さいながらに可愛いジュリア♡

花びらの重なるところの色の濃淡が好きです(´艸`*)

春先、写真にひかれて球根を購入し、「はいよろしく、あるじ♡」とあるじに託していた球根がお花を咲かせていました。
わ、忘れてなんかいないです(((;゚Д゚))))よ・・・・


(^◇^)クルクマ ロータス ホワイト。
20150909niwa2.jpg
白いお花の隅にグリーンの淵ができる可愛さにひかれたのですが、緑の淵がいまいち出てないかも。

咲いてみたら「ウコン」の花に似てるね(*´ω`*)って、あるじと話してたのですが・・・

ググってみると「ショウガ科」なんですって。
20150909niwa3.jpg
なんか納得(*´з`)
うっすらピンク色みがかった花びらも幻想的で素敵ですが・・・・

緑の淵・・・・でてこい!絶対これがあったが可愛いから~(*´Д`)

ねぇ。

そんなこんなで(?)恒例のニラの花も咲き始めています。
20150909niwa4.jpg
秋の訪れはニラの香~

な我が家です(^^♪




人気ブログランキングへ


今年も夏は霧島② - 2015.09.07 Mon

霧島2日目。とっても緑に包まれた朝ごはん。

なんかね、毎日こんな環境でごはんが食べられたらどれだけ幸せなんでしょう・・・

我が家もお庭はあるけど、朝早くてばたばたしていて余裕ないし。もったいないですよね。
早起き必要かなぁ。

それとも、たまにくるから癒し度アップなのかなぁ
20150803kirisima2.jpg
ま、どちらにせよ、こんな凝った朝ごはんを毎日は無理ですねぇ。

仕事辞めても無理だわ・・・

美味しかったなぁ、お豆腐もお魚もお野菜も一つ一つ。

お宿に感謝しつつ、さよならをし。
20150803kirisima3.jpg

さて、霧島に来たら必ず寄る丸尾滝。
新しい道路がすぐ近くにできていて、旧道沿いのこの滝は秘境ぽさが増してたかも。
20150803kirisima8.jpg
一生懸命、滝をとろうとしたんだけど、どれも上手に撮れなくて。

このスマホの画像に負けた・・・(;´Д`)くやしい・・・うう


そして、今年もやっぱり霧島神宮へ。
20150803kirisima4.jpg
苔の階段が素敵ですわ♡

結構工事をされてて、駐車場が広くなるのかな?

売店やおトイレが綺麗になっていて、快適に。
20150804kirisima5.jpg

とっても色鮮やかですね
20150803kirisima5.jpg
ちゃんとおみくじもひいて、さらに今回はもう一か所。

旧霧島神宮跡「高千穂河原」へ。
霧島神宮はかつてこの地にありましたが、文歴元年(1234年)に霧島山の噴火により焼失し、今の場所に建てられたそうです。
20150803kirisima6.jpg
鹿児島県でも相当のパワースポットのようです。
この高千穂河原まで車で山道を登りますが、もうその道自体が神秘的な感じがあります。

車でも距離がありますが、昔の方はここまで歩いてこられて、神様を大切にして・・・
20150803kirisima7.jpg
なんだかじっと静かにいろいろ考えたくなるような場所です。

ぜひ、また行ってみたいです。




人気ブログランキングへ




今年も夏は霧島① - 2015.09.06 Sun

今日は雨です(;´・ω・)
なので、8月の旅行のお写真でも。

8月の上旬、去年に引き続き、霧島へ。
ウェルカムしろくまくん・・・美味しかったなぁ(*´з`)

今年もね、えへへ、またお世話になることができました。石原荘です(´艸`*)
20150802kirisima2.jpg
とにかく緑と水に包まれて癒されるのです・・・♡

そうそう、去年もマネしようかなぁと思ったお茶の葉を使ったアロマ。
20150802kirisima3.jpg
1年間。。マネしなかったね(;´・ω・)今年こそは・・・?
いい香りです。

ここの温泉は、火山ガスが熱と成分の源だそうです。
20150802kirisima4.jpg
そういえば今回の旅行もね、火山の心配を少ししつつも、
この癒しの恩恵をうけたくて伺いましたヨ。

2回目のチャレンジの貸切風呂。
前回は夜でよく見えなかったので、今回は到着後に利用させていただきました(*´з`)
20150802kirisima5.jpg
ふふふ、仕切りがなくて川に落ちそうなこの絶景は、開放感がとてもありましたよ


夕食はまたお食事処で。
先日行った大阪のバーでもアルコールランプがあったなぁ。
20150802kirisima7.jpg
素敵ですよね(^◇^)
マネしようかなぁ。ん?どうせしないだろうって?
ふふふ。。。


このお肉・・・「のざき牛」って、なんでもはじめて個人名をつけた牛だそう。
そうですよね、牛肉って、たいがい地名が入っていますよね。
20150802kirisima8.jpg
柔らかくて甘みがあって本当に美味しかったです☆

のざきさんありがとう・・・(*´ω`*)
鹿児島の方だそうです♪

今回は日本酒で相当酔っぱらってしまいました。
20150802kirisima9.jpg
美味しいごはんに美味しいお酒・・幸せですねぇ

なんて書いてたら。

雨があがって晴れてます!!
朝は雷なってたのに。


次は翌日に行ったことろなどご紹介しますね(*´з`)



人気ブログランキングへ

9月になっちゃいました - 2015.09.05 Sat

あっという間に8月が終わりましたね~ってその話題すら遅いか・・・

お花は、どんな時でもいただくと嬉しいものですね(*´з`)

心もお花のようにふんわりした気持ちになります(´Д`)


気が付いたら、ベランダのキンギョソウが春に続き、今年2度目の開花。
20150905niwa.jpg
といっても、ほぼ手入れをしていないので、なんかあちこち乱れてますが・・・

先日の台風を乗り越えての開花です♡

そして、あら・・酔芙蓉も咲いているようです。
20150905niwa2.jpg
今日は、あちらを向いているのしか咲いてなかったですが・・・

明日はこちらを向いたお花が咲いてくれるかな?



人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

