topimage

2017-06

 - --.--.-- --


熊本地震から2週間 - 2016.04.30 Sat

ご無沙汰してます。
ご心配をおかけしまして、すみません。

住み慣れた熊本がこんな事態になるなんて・・・

とりあえず、我が家は無事でした。

なので、お仕事は地震で被災された方等へのものが中心で、この2週間過ごしていました。

たくさんの被害があって、亡くなられたかた、本当にまだまだ生活のめどが立てられない方、たくさんいらっしゃいます。

私たちも家族等無事でしたが、あの恐ろしい夜がまた再現されるのではと不安な思いが続いています。
20160430niwa2.jpg
そんななか、新緑やお花に救われています。

20160430niwa3.jpg
地震後、手を付けられずジャングルのようなお庭ですが、植物たちはどんどん育ちます。

日々、疲れていますが、やっぱりこの子たちには癒されます。
20160430niwa4.jpg


今日はお天気が良く、久しぶりに庭をゆっくり眺めて気持ちがよくなりました。
20160430niwa5.jpg

家庭菜園、、、ほんと有難い存在です。
20160430niwa6.jpg

始めの1週間は、私が仕事に行くと、とても不安そうなあるじ(職場に連れてきたこともありました~)。
20160430niwa7.jpg
私も余震が続く中、あるじが無事過ごしているか気になってしょがなかったですが、ここ最近は余震に慣れたのか、少し安心して仕事にいけるようになりました。


本当に、いろいろと不安はまだ続きますが、とりあえず。
20160430niwa8.jpg


お庭にでるのも怖がって玄関で生活していたあるじも(´゚д゚`)、お庭活動を再開して、癒しを取り戻してくれたのでよかったです。
20160430niwa9.jpg

くぅも怖かったと思いますが、無事過ごしています。
20160430niwa10.jpg
これから、長い道のりですが、被災された方や、熊本の復興のため、できることを一つ一つしていきたいと思っています。

お仕事や日々の生活はもちろんですが、このブログも一人でも誰かの癒しになればと思います。


本当に、自然の姿は何ものにも代えがたい癒しだと思います(*´ω`*)

さて、ちょっとでもお役にたてるためには体が大事。体を労りつつ頑張りましょう☆



人気ブログランキングへ





利休梅の開花 - 2016.03.26 Sat

利休梅が綺麗です(*´з`)

春ですね~この青空。

白いお花が春にぴったりです
20160326niwa2.jpg

ただ、いつもと違うのは、今年は桜とコラボできなさそうです。

桜はまだの様子。
20160326niwa3.jpg
今年はちょっと寒いのかな~

もう、来週は4月になりますね。
20160326niwa4.jpg

いろんな出会いの時期。

楽しみですね~~
20160326niwa5.jpg




人気ブログランキングへ



わーい - 2016.03.19 Sat

やっぱり温泉最高😃⤴⤴



お天気にも恵まれた❤

お風呂から見上げた空は、いつもと違いますね❗


はれ - 2016.03.12 Sat

今日は晴れでした(*´з`)

オオデマリ。今年はどれくらいお花がつくかな・・・

お庭は、なんだかいい香りが漂ってます。

ほわ~~っと

お庭の隅にある沈丁花が、庭中に香りを放ってます。
20160312niwa2.jpg

(*´Д`)ふおん♡
20160312niwa3.jpg
太陽の光とあわせていい気持ちです♪


少しずつお花が咲き始めています。


クリスマスローズのふもとでスミレ(*‘∀‘)
20160312niwa4.jpg

ちょっと寒くてキュウってなってたオキザリスも元気を取り戻してる
20160312niwa5.jpg


そして

冬越ししたシクラメンも赤いお花が咲きました(*´ω`*)
20160312niwa6.jpg
ほんと気持ちのいい季節がやってきますね~



人気ブログランキングへ



3月11日・くもりのち晴れ - 2016.03.11 Fri

今日は雲が多かったかな~時々晴れ間をのぞかせて。

利休梅も花芽をつけてきました(*´ω`*)

そろそろ、白い、愛らしいお花が咲きますよ~

アスパラが(●^o^●)!
20160311niwa1.jpg
午後には、台所へお引越し~~

あるじは当然、お庭モードにスイッチが♡
20160311niwa2.jpg
トマトをここに。。なすびをあそこに~って、もう夏野菜のこと考えているみたいです(´艸`*)

そうそう、駐車場のところのクリスマスローズ。

紫だったっけ?って思ってたら
20160311niwa3.jpg
紫ではなかった(*´з`)蕾だけなのね、紫は。

駐車場ついでに、玄関を見ると、椿のお花がたくさん落ちてて。

たくさん、お花が咲いてるんです。
20160311niwa4.jpg
西洋のお花も、日本のお花もそれぞれ綺麗ですねっ(*´ω`*)

あとお庭では。

そう、食べずに残されたふきのとうが成長しました♪
20160311niwa5.jpg
これで、きっと来年もふきのとうが食べられますねっ(^<^)ぐふふ


さぁ、週末寒くなるって言ってたけど、どうでしょうか
20160311niwa6.jpg


着々と春めがけてお顔をだしてきてますよ~
20160311niwa7.jpg
私も縮こまらずに、お出かけしなきゃ~(^^♪




人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あかとうがらし

Author:あかとうがらし
ご訪問ありがとうございます。
熊本で、庭の主”あるじ”が中心に育てている花とポタジェなど綴っています。四季を感じながら暮らしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (254)
やさい (12)
日帰り熊本 (10)
九州たび (26)
九州のそとへ (9)
お知らせ (9)
未分類 (6)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

